※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が多動かどうかの判断基準は集団での行動も重要です。個々の行動だけでなく、集団での行動も考慮されます。

多動について教えてください。

手繋いで歩ける
スーパーで走り回ったりしない
病院待てる
バスや電車座ってられる

けど、

支援センターで絵本の読み聞かせや朝の会座ってられない時がある 
走り回ってる子がいたらつられて走ったり
ママの膝に座ったりしてる

これでも多動になりますか?
集団でできてないと、上の4つができていても多動ですかね?😢😢

コメント

ママリ

上四つ出来ていたら多動ではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺
    まだ集団生活したことなかったのですが、来年幼稚園入って集団生活になったら大丈夫なのかな…と思いました💦

• 4月25日
マツ

うちの息子も全く同じ条件で、ADHDのグレーです🤔
ただ、診断できる程の症状ではないので、検査しましたが傾向はあるけど、断定は出来ないって結果でした🤔

• マツ

マツ

追記です
    年少からは、集団も一応出来てます🙆
    ただ、集中力はないです😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は来年から集団生活始まるのですが、多動なのかと心配になりまして💦

息子さん集団できているんですね☺️
    座ってられないってところに関して徐々に座れるようになっていった感じですか?それとも変わらずって感じですか?

• 4月26日
  • マツ

マツ

年少さんの最初〜夏頃までは、横によく補助の先生が付いてましたが、だんだん補助がいらなくなりました👌
    ただ、キョロキョロしたり、その場からは動かないけど地面に絵を書いてみたりとかでした😂

先日小学校の授業参観だったんですが、今は少々手混ぜをしつつも離席せずに授業を受けて先生の指示も聞けてるようでした👌

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

小さいとき、上の4つできてましたが、ADHDです!

園生活くらいの集団生活なら、何らこなせるタイプだったようで、小学校で本格的な集団生活に入ってから、あれ、となり、診断がつきました。

たまに、そういう、園では問題なくても、小学校中学校高校で、あれ、となり診断つく場合も結構ある、って言われました。