※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に子育て指示されて疲れています。義実家帰省が憂鬱で、息子に対する干渉や無理な要求がストレスです。夫はサポートしてくれるものの、義母の言動に疲弊しています。

初めて子を連れて義実家帰省しました。
愚痴を聞いてほしいです…。

義母に産前からいろいろと口を出されており、上から目線で子育てに指示してくるのが嫌で、新生児期に一度向こうが来ているのですがその前後もしばらく眠れなかったり涙が出たりとにかくメンタルをやられてました。
今回は連れてくるようにずっと言われていたので予定を組みましたがどこに泊まるかや何をするかで揉め、行く前からかなり憂鬱でした。
息子も初めての遠出であること、また元気ですがRSからの病み上がりなので無理のないスケジュールにしていたのですがそれも無視。

・とにかく賢くさせたいようで、英語や知育玩具を勧めてきます(お言葉ですがそちらの息子さんたちはそんなに…です)また、歯が強くなるからとするめを食べさせようとするのがすごく嫌でした。歯固めもあるし別にいらないです。やるまで言う。ほんとーにしつこいです。

・綺麗ではないおもちゃや絵本、服を出してきて触らせたり、持って帰ってと言う。わたしも触るのやだなってくらいです。私は潔癖扱いされてるので、拭いたから!と言いますが掃除の仕方みてたら全く信用ならないです。荷物に入らないと言うと後日送ると言う。しかも歩行器とかです…。使わないし大きいし本当にいらないです。

・息子が私に似てるとは絶対に言いません。目や耳は明らかに私なのですが、誰に似たんだろうね?〇〇(知らない親戚)かな?と言います。いや私。どう見ても私。

・「育休は暇でしょ?」あなたと違って掃除片付けもするので忙しいです。義実家ほんとに汚くて物多いです。

・息子は第一子でまだ8ヶ月ですが次の子を早く産むようにと言われました。子育ては早く終わった方がいい、1人だと可哀想。怒りより驚きで言葉がなかったです。

・夫が席を外すとすぐそこにわたしがいるのに親戚とコソコソ話。わたしのことじゃなかったとしても気悪いです。

夫は都度言ってくれてます。もっと強く言えよと思う時はありますが、まあでも言っても無理なんだろうなと思います。
自分の受け取り方を変えればいいんだというのはわかってます。気にしても仕方ない、離れているだけマシ、でもいつも想像を超える言動をしてくるので気持ちがついていかず疲弊します。言い返したいけど呆気に取られている間に終わっています。

今までGWもお盆も年末年始も楽しみでしかなかったのに、今はもうなくなってほしいです。下手したらこの夏も行かないといけないかもと思います。夫はもう一泊くらいしたいと言いますがわたしは無理です。でも夫と息子だけで行って自分は行かないのも見えないところで何されるかわからなくて無理です。来られるのも無理です…。ダメだとわかってますがとにかく全部嫌です。義実家のある県自体が嫌いになってるレベルです。

言われたことを反芻して眠れなくて夢にまで義母が出てきてもう本当に自分が弱くて嫌になります。




コメント

ここたんまま

そんな所行かなくていいですよ🥰
自分が壊れるくらいなら遠ざけていいです!はじめてのママリさんが結婚したのは旦那さんです、義理実家とじゃないですから🥰
私も上の子が生まれたばっかりの頃、初孫ってのもあって義理実家は孫フィーバーでした!
バチバチに揉めて一切行かなくなったら、少し緩和しましたよ♪
息子さんがもう少し大きくなったらまた様子みて、行けそうなら顔出せばいいですよ😊
昔と今じゃ育て方全く違うので、義理両親も孫のために知るべきです🥰

はじめてのママリ

頑張りましたね😭
聞いていて寒気がしました💦
もう会わなくていいですよ!
スルメとか…
まじで迷惑でしたね。。

第一子なんて全て新しいもの使いたいに決まってんじゃんババア!!って言いたい言いたい、、、

上の子5歳ですけど、その子の時に使った歩行器さえ2人目に使わなかったですよ🤭食べかすとかすごい入ってるから絶対汚いと思って、、、(拭いてましたけど見えないところとか汚そうで)

衛生観念の違いはもう仕方ないですよね。私も潔癖部類ですが、一生分かり合えないです。

うちは当時10ヶ月の娘のおもちゃのラッパを吹かれました。あんたのおもちゃじゃねーよ!って思いましたね😱

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です...😭読んでるだけで、顔が歪みました😭😭😭スルメとか信じられないし、怖すぎます。
衛生的に無理な場所へ大事な赤ちゃん連れていくのって凄くストレスだし、話が通じない義両親もいるなんて拒絶して当然です🫠
変なもの渡してきたり、教育云々言うならお金でくださいって感じですね😇

旦那さんに言いづらいと思いますが、そこまで話が通じなくて深刻な状況ならもう行かなくていいと思います。ちょっと流石に疲れてしまって、行くことを想像するだけで涙が出る、、と旦那さんに言いましょう💦💦💦

mimirin

本当にお疲れ様です😭
そんな義実家行かなくていいですよ!

私は長女の時に義母に色々指図されて、モヤっとしながらもその通りにやって後から後悔して、次女からは私のやりたいようにやってます!その方がストレスないです!

ほぼ毎月何かと理由付けて来いと言われるのですが、義実家には旦那と子供達だけで行ってもらってます。義実家はお世辞でもキレイとは言えないので、私は行きたくないし、それなら自分の家の片付けや掃除してたいです。
私と2-3ヶ月ぶりに会うと久しぶりと嫌味の様に言われますが、そうですね、ご無沙汰してますと笑顔で返してます。暇じゃないんです!ってね

じゅん

そんな実家行かなくていいですよ😱

旦那様に怒るのではなく、悲しそうに辛いと言っていいですよ💦

英語はやらせたいのに、スルメや歩行器って…昔の情報と今の情報が混ざっててヤバいですね😇

歩行器は今は使わないほうがいいって言われているし、置く場所ないって言って、旦那様から断ってもらいましょう😅

はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思います!嫁いびりですね

はじめてのママリ🔰


お返事が遅れた上にまとめてですみません…!
優しいお言葉と共感ありがとうございました。
数日引きずっていたんですがおかげで気にならなくなりました。
会わなくていいよと言っていただけるだけですごく気が楽になりました。旦那にも嫌だったらことはきちんと話せました。
歩行器やスルメの件はスルー決め込みます!笑
本当にありがとうございました!