※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
106k
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。子供が熱で頻繁に休み、職場で理解されず辛い状況。辞めたいが給料泥棒と非難され、地元での就職先も限られています。助言を求めています。

解決策があったらいいのですが…長くなります💦

保育園での慣らし保育も終え、産休を得て仕事復帰しましたが、子供が熱で毎週お休みしてる状況です。第一子です。
(皆さん始めの頃はよく経験される方が多いとは思います)

「仕方ない」と理解してくれる方もいるとは思いますが、
私の職場ではほとんどの方が良く思っていません。
(私が早退、お休みしても他の人に仕事のしわ寄せがいくわけげではありません。個々の業績の為)
挨拶をしても見向きもしない方もいます。
毎回その度にお休みをいただき、保育始めの月は早めのお迎えを保育園からも言われてるので、定時帰宅。
定時で帰宅してる事さえも「今の子達は頑張らなくてもお給料もらえるからいいよね」などと言われてしまいます。
もちろん子供の個人差もあるので、全然体調を崩されないお子様もいらっしゃると思います。それもあり比較され嘘なんじゃないかとも疑われてます。
呼び出される度に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事を持ち帰り、子供を寝かしつけて仕事しますが
中々追いつけないものです。

育児手当もあったので、辞めるにも給料泥棒だとか非常識だとか言われる事も目に見えていています。
地元で働いているので、こじれて辞めたら気まずいのもありますが…
でも辞めると言っても中々(半年くらいは)やめさせてもらえない職場です。(矛盾な会社)
私はシングルマザーなので正社員で仕事に就けることは
とても有難いことですが、毎回の様に白い目で見られ
子供の体調よりも仕事利益で話されて陰口を言われるのであれば辞めてしまいたいです。
稼がなければならないとわかってはいますが
働かなくても給料もらってるという認識されるのは
心苦しいのです。
もちろん辞めたとしても
パートなどしてフルタイムで働きます。
しかし、現状のような事が当たり前の社会なのでしょうか。
両立出来ないなら子供を作るなと思われる方もいるでしょう。
1人で育てて行くと未来が予想出来たわけでもないです。
でも子供には不自由なく育ってほしい、働くしかない、
しかし、精神的に毎日どうしたらいいだろうと悩んでしまいます。
どう進むべきか…
同じ様な経験をされた方、されている方いらっしゃいませんか。
助言をいただけたら助かります。

コメント

あおあお。

基本、どこの職場も休みや早退が続けば、そんな感じだと思います✋🏻💦💦
(私はパートですが、パートですら、休まれすぎて困るみたいな感じ出されたので😂😂)

保育園入れて半年ぐらい経ったら、体調悪くなるの少し落ち着きました😊😊

なので、もう少し、しんどい期間は続いてしまいますが、せっかく正社員なんですし、絶対に辞めない方がイイと思います🥺🥺✨

• 106k

106k

ありがとうございます。
    半年くらいやっぱりかかる物なんですね😣💦

正社員ってやっぱり強めではありますものね😭
    貴重ご意見ありがとうございます!

• 4月26日
りる

こればっかりは会社の雰囲気、部署の雰囲気によるな…って思います😓💦
お子さんがいたとしても育児を配偶者に任せきりにして美味しいところしか経験してない方からは「何故できないのか」「努力が足りない」
と言われますが、努力で体調不良が改善されたり感染症にかからない事、大人になったって努力でどうにもできないのにそれを何故か親のせいにしてるのが育児してないから色々言えるんだなって思ってます。

こればっかりは私も子供2人いますが上の子下の子で全然感染症にかかる回数も回復力も違うので子供によるとしか言えないですよ。。

毎回毎回それを言われるのは精神的にキツいですね。。

正直個人業績で他のメンバーに迷惑かけてなく、体調不良が続けば最低限の給与しか貰えないからシングルで家計を背負うプレッシャーと闘いながら頑張ってる方に追い討ちかけるようなら上長もそれを助長させるようなら転職活動して、内定出たらすぐやめることをお勧めしたいです。。

精神的に辛い状況をあと何年も続けるのかと思うとモチベーションも下がると思いますし、環境が変われば、人間関係良好となることもありますので私は転職をお勧めします。

• 106k

106k

ありがとうございます。

部署によりますよね、、
    確かに、大人だって感染した場合、努力で治らないのに子供なら尚更です😔

私も楽観的になんか言ってる〜くらいに聞き流してしまえばいいのかもしれませんが、どうしても気にならずにはいられず…
    最低限の給料のみですし、もちろん業績が落ちればお給料も下がるので、働かなくてもお給料が貰えてって感覚ではないです。
    様子を見ながら新しい仕事を探しつつ、やってみようと思います。
    少し気持ちも楽になりました。

• 4月26日