※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

年少さんでのいじわるについて悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

年少さんでのいじわるについて。

次男が今月から年少さんに上がったのですが、2歳児クラスの時から一緒の子にいじわるをされているようです💦

夕食後、膝に乗って甘えにきたかと思うと、
「○○くんがぼくのバレーシューズをトイレに流そうとしてきた。ひどいよね。」
と言ってきて、びっくりしました。
先生は見ていなかったようです。
そのあとも自分の足の甲を撫でながら、
「ボールぶつけられて痛かった」と言うので、
「痛かったね。誰がぶつけちゃったのかな?ごめんねって言ってくれた?」と聞くと、
「○○くん。言ってくれなかった」と…🥺

ボールの件だけであれば「痛かったね。嫌だったね。」で済むかもしれませんが、さすがにバレーシューズの方はどうなんだろう…?と思い、どうするべきか悩んでいます。
他にも、ほっぺをムニっとされたり、小さな嫌がらせ?をされてるみたいです。←これに関しては先生が近くにいて、止めてくれたみたいです。

皆さんならどうしますか?
明日送っていったとき担任の先生に、こんなこと言ってました~と少しお話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

エスカレートする前に先生に相談した方が良いと思います。
いじわるのレベルが小中学生のいじめに近い気が💦

• しんママ

しんママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり相談した方がいいですよね💦
    年少さんでそんなことする!?とびっくりしましたが、何もされてないのにトイレのくだりは出てこないと思うので、少なからず何かありますよね…🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

連絡帳があれば、こんな事を言っていたのですが様子はどうですか?と書いて聞いてみます💦

うちも同じく意地悪されて相談したら他の保護者さんからも相談を多数受けてることがわかりました😥
トイレに流すだなんて意地悪ですね😵

• しんママ

しんママ

はじめてのママリ🔰さんも相談されたことがあるんですね。
    連絡帳がアプリになってしまっていて、担任が見ているかわからないので、アプリに入力して、口頭でも少し伝えてみます。

まだ3歳なので全てを鵜呑みにする訳ではないですが、トイレでバレーシューズに何かはされたんだろうな…と思ってます🥲
    もし本当に流そうとしていたなら、意地悪すぎてびっくりです😰

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

絶対言いますし、連絡帳にも書きます。
その一択です。
朝はお互いバタ付いてるので、連絡帳ですね。
&、お子さんに、今までも同じようなことがあったのか、
その◯◯くんは、他のお友だちにもしているのかどうかも聞き、
もしあった、他の子にはしてるしないがわかったなら、
今回初めて知ったのですが…、
これまでにも同様なことがあったようで、
と、あくまでも、“確認のために”聞きます。
あとは、園側の対応の仕方によります😳

• しんママ

しんママ

やはり、伝えるべきですよね。
    連絡帳がアプリになってしまっていて、担任が確認しているか分からないので、加えて口頭でも伝えてみます。
    確かに他の子にもしているか等も子どもに聞いた方がいいですね🤔
    まだ初めてのことなので、あくまでも"確認"ということで尋ねてみます。

• 4月25日
しんママ

皆様、昨日はコメントありがとうございました。
今朝さっそく連絡帳アプリの通信欄に入力したところ、登園してすぐに担任の先生、主査の先生から声をかけて頂けました😌
席や並び順はできる限り離して、近くにいるときは注意深く様子を見ていきます。とお話頂けました。
先生から子どもにも声を掛けてもらい、「嫌なことがあったらまたママや先生に教えてね」と三者で話をすることも出来たので、これからしっかり見守っていこうと思います。
後押ししてもらい保育園へお伝えしてよかったです!
ありがとうございました☺️