※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が幼稚園でいじめに遭っています。担任の先生に相談するべきかどうか知りたいです。

年中以上のお子さんが幼稚園に通っているor通っていた方のご意見お聞きしたいです。

4歳年中女の子についてです。
おとなしくて自己主張ができず引っ込み思案なタイプです。

そのためか、男の子から叩かれたり嫌なことを言われることが年少の時からたまにありました。

進級してクラスが変わりましたが、今日は1人の男の子に水をかけられて、その後叩かれたそうです。怪我とかはしてません。

その場で言い返せず、先生にも言えない子なので先生は気づいていません。
本人は特に行き渋りはしていません。

こういうことって、どの程度(頻度や内容)の場合、担任の先生に相談しますか?今のところ年少から先生に相談したことはありません。

よろしくお願します🙇‍♀️

コメント

ママリ

そんなことがあれば即先生に伝えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!他の人はこのくらいで毎回相談しないのかな…とか悩んでしまって。ママリさんだったらどのように先生に相談されますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

先日、〇〇君に水をかけられて叩かれたと言ってるのですが、、、

〇〇君はいつもそのようなことをするのでしょうか?

でいいと思います

• 4月25日
日月

水をかけられて叩かれたなら、明日の朝にでも先生に「こういうふうに家で言ってるのですが」って相談します。
それだけで、かなり気を付けてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!相談してもいいんですね🙇‍♀️明日、先生に相談してみようと思います。

• 4月25日
m

娘が年中です。
うちの娘も年少の時にお友達(発達がゆっくりな子)に叩かれたりしていました。帰り道とかに話してくれるので、その日には先生に言えず、次の日の朝、担任の先生に話していました😊自分の子が言っていること全てを信じたいですが、先生に話すときは子どもなので全て本当かは分からないですが、、、って感じの姿勢で先生に話していました😇
先生に相談していいと思いますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️とっても参考になります。たしかに、伝えるときには自分の子の発言が全て真実とは限らないことを念頭に置くことは大切ですね!ちなみに、先生に口頭で直接伝えていますか?よろしければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月25日
  • m

m

口頭で担任の先生に直接伝えていました!😊先生も、娘が叩かれたりしている状況は把握してくれていたみたいで、その後も何かあれば先生から報告してくれてました!
    子ども同士の事なので、些細なことではわざわざ言いませんが、娘が幼稚園に行きたくないと言う理由の一つが、お友達に叩かれるだったので先生に言いました!

• 4月26日
ろ

私ならですが、怪我とかしてない&登園渋りがないなら一旦保留にして二回目があれば即相談するかなと思います。
あと細かいいざこざは個人面談の時とかにまとめて聞いたこともありますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️たしかに、一度様子を見るという意見も納得しました。
    他のママとこういう話をすることがあまりなくて、この程度のいざこざってどのくらいありましたか?よろしければ教えていただけると嬉しいです💦

• 4月25日
  • ろ

押された叩かれたバカって言われた、○○君は入らないで!と仲間外れにされて僕も○○ちゃんは入らないでって言ったら口喧嘩になった等が年中さんになってからちょこちょこありました😂
    ただうちは男の子なので、、園では戦いごっこが流行ってたり退いてほしい時に軽く押したりって子が結構多いと聞いてたのもあり様子見→面談の時に確認するという流れが多かったです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!年中さんって、けっこういざこざはあるものなんですね。娘の話からしか幼稚園のことが分からず、そうするとなんだか娘が将来的にいじめられっ子になっちゃうんじゃないか…とか心配しすぎちゃって。心配しすぎてたかもしれないです💦

• 4月25日
もなか

ちょっと叩かれたくらいで毎回は言いませんが、何度かあるなら先生に様子を聞いてみます!
「~~っと何度か言っていて、どんな感じでしょうか?やり返したりしてませんか?」みたいな感じで、こちら側の加害もないか念のため聞きつつ、と言う感じで💦
「水をかけられて叩かれた」は、水遊びとかまだしてないですよね?
水遊びじゃなくて水をかけられるって何でしょう?トイレで?手洗い場?何にせよ水をかけられるってすごく嫌だと思いますし更に叩かれたなら、それは先生に言いますかね😥
でも前後に何があったのかも状況も分かりませんし、先生が知っているか確認してから、次また嫌なことがあればこうするように言っています。と、家でどう対応したかや子どもの様子も合わせて伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります。聞き方は、相手が悪いと決めつけないように気をつけることが大切ですね!
    水は、手を洗ってる時にかけられたそうで…。もなかさんのお話を聞いてよーく考えてみると、確かに、どんなふうにかけられたのかまで私もよくわからず…。ふざけて少量飛ばすくらいだったら友達間でよくありそうだし、悪意を持ってバシャっとかけられてたら嫌だろうし…。うちの娘は友達関係になるとあんまり冗談が通じないところがあるので、娘の話だけで相手が悪いと決めつけるのは良くないですね💦
    具体的な対応をアドバイスくださってとっても助かります😭アドバイスをもとにどうするかよく考えてみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

叩かれた!が2度3度あるなら即相談します。
私も電話で相談したことあります。(バス通園なので担任に会う機会がない為)
同じく叩かれた!だったので
「やり返したりしてませんか?」と聞きました💦
叩かれた!と聞くと心配になりますよね