※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が自宅安静を理解してくれず、家事や子育てに協力してくれない悩みです。入院が決まり、不安と孤独感が増しています。最低限のサポートを求めています。

現在切迫早産で自宅安静です。子宮頸管2センチ切ってますが無理言って自宅安静してます、、、
が!旦那は自宅安静の意味わかってんのか?って日々思います。保育園の送り迎えは旦那がやってます。朝早いので7時には園に行き18時に迎えという感じなので、息子も旦那も頑張ってます。でも帰ってきてからは、もう俺は仕事もして送り迎えもしたから疲れた。と言って休憩始めます。休憩といいつつ部屋から出てきません。帰ってからの息子のご飯とお風呂、夜の洗濯、洗い物は全て私です。これでは何のための自宅安静か分かりません。息子とも遊んでくれません。

確かに旦那は外仕事なので体力も使って疲れるのは分かります。でも私も安静になる前は同じことしていましたし疲れたからやらないという選択肢はありませんよね。
ですし、今はお腹の子のことを考えて協力していくのが普通ではないでしょうか?永遠に全てやれって言ってるわけじゃないのに。

次の検診でおそらく入院になります。お腹も張ってるしもうしんどい。いっそ入院になった方がやってくれるのかと思う気持ちとほんとに息子と約1ヶ月半休生きていけるのかと不安もあります。生活リズムから何からぐちゃぐちゃになっていくのではないかと思うと怖いです。私が求めすぎなのも自分のやり方でやっていたことが壊れるのが嫌だというわがままな部分もわかってます。
だから最低限のことでもやって欲しい、、、
すみません吐き出させていただきました。

コメント

ママリ👧👧👦

うちはそこまでやらなかったわけじゃないですが、3人目つわりで1ヶ月以上入院しました。
なんとかなります!
ってか旦那がそー言ってました。
みーさん入院してから旦那さんが後悔すればいいと思います😤

  • みー

    みー

    私の旦那も入院になったらやるしかないから的なこと言ってます。正直私の両親のがよっぽど安心して息子預けれるわと思います💦

    入院したらやらざるおえんし、私も口出ししないから良いのかもだけど!不安です!
    でも吐き出して少しスッキリしました🥹

    • 4月25日
こゆち

男の人からしたら、自宅安静がどこまで安静かって分からないんですよね🥹きっと(´・ω・`)
切迫早産の自宅安静って、寝たきりなのに..と思います😂😂
29wで2cm切ってるのは結構ギリギリですよね!🥹
同じです(´・ω・`)私も29wで14.5mmで入院は絶対しない!って言って自宅安静です☺️☺️

病院に一緒に行って
説明してもらったらどうでしょう?👍🏻✨︎´-

  • みー

    みー

    同じくらいの週数ですね!そうですギリギリです、、、

    洗濯物も干してとか頼むとイヤイヤだし、こっちは安静にしとらなかんのに、怠けてると思ってるんですかね。イライラして頼み方もつい強くなってしまって悪循環💦
    もちろんなったことないから全て理解しろとは思いませんが、少しは協力しろよと思います!
    本当ですよね。私の産院は病院まではいけるのに診察室はよっぽどのことでなければ1人しか入れないらしいです😣

    • 4月25日
  • こゆち

    こゆち

    先生に「旦那に説明をして欲しい」と言ってみたらどうですかね🥹🥹して欲しいですよね(´・ω・`)

    張りとかは大丈夫ですか?🥲無理なさらず(´;ω;`)

    • 4月25日
  • みー

    みー

    一度聞いてみようかとも思います!
    でも仕事休んでまず来てくれるかってところですかね🤦‍♀️
    1人目も入院してて説明もしたのになんか適当なんですよね。何なんですかね!!

    横になってる時以外常に張ってます、、
    お腹痛い、カチカチ張ってるって言ってても、あー。じゃあやろうか?的な返事でイライラします🫠

    • 4月25日
  • こゆち

    こゆち

    1度入院されてるんですね(´;ω;`)
    それなら分かってくれていいのにー🥲🥲🥲

    そんなになんですね🥹🥹危なそう(´;ω;`)

    • 4月25日
  • みー

    みー

    1人目も同じ週数あたりで入院してます💦そのときはまぁ旦那も1人だし自分のことは自分でやる感じで生活はしてたけど、今回は息子のこともやってもらうのに不安すぎます🫨何とかやるしかないのでしょうけどほんとに不安すぎます。。

    • 4月25日
  • こゆち

    こゆち

    子供いるとなかなか安静には無理だし..入院も不安だし..って感じですもんね(´;ω;`)

    • 4月25日
  • みー

    みー

    ほんとです。。協力がないとやってけないのに😭
    頼んでめんどくさそうにされるともうやるわいいわとか思っちゃうけど良くないですよねお腹の子にも申し訳ないです💦

    • 4月25日
  • こゆち

    こゆち

    うちは今お腹の子が7人目なので、
    上の子達も、もう高校や中学で大きいのでご飯とか洗濯とかある程度してくれるから
    私は横になれる時間あるのですが...(´・ω・`)
    それでもお迎えは毎日あるのでキツイです🥲🥲🥲
    みーさんは、それも全部1人でだから絶対きついですよね(´;ω;`)協力してくれなきゃー!😡

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも私が初期から自宅安静状態で
上の子の時長期入院してた経験があるので
今回は入院にならないように旦那がある程度の家事やってくれてます!
さすがに私が長期入院になって息子一人で見続けるのはキツいと思ってるみたいです😇

なんとかなる、じゃなくて何とかするしかないんですよね🥶
でも旦那に食事面任せるの心配すぎるので
うちはもし入院になったら実家でご飯はお願いしてます💦

  • みー

    みー

    そうなんですね💦
    ある程度の家事は、お皿洗ったり洗濯したりとかっていう感じですか?
    頼めばやるけど(仕方なさそうな顔しながら)、安静っていうのが言ってもわからないのか、頼まなければ何もやりませんし、息子の送り迎えだけでやった気になってます、、。

    食事面はうちも絶対無理です😭入院になれば宅食頼む予定です、、

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は料理一切出来ないので
    キッチン関係は私ですが
    洗濯、掃除、ゴミ出し、お風呂掃除はやって貰ってます🥲
    送迎ってそんなやってやった感出すところでもないですよね😱

    • 4月25日
  • みー

    みー

    なるほど。
    送迎ってそんなに疲れるのか?入院になったら倒れないか!?とか思います😭
    1人目の時はゴミ捨ても行かない人でしたが、ゴミ捨てと洗濯干すのは絶対無理だからっていってやってます。言わないと忘れますけど。
    今安静にしてないと無理な状況だから頼んでるわけだし。これからずっーとやってくださいって頼んでないのにですよ😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    私初期にシロッカー手術で入院してましたが
    その手術入院のときから2ヶ月間ぐらいは毎朝送ってから仕事行ってくれてましたね😓
    帰りは実家に頼んでましたけど…

    うちはごみ捨てぐらいはやるって最初は行ってくれてたのに
    途中からやらなくなりましたが
    最近はやってくれてるって感じで💦
    とりあえず産まれるまでの数ヶ月なのになんで協力出来ないのか謎ですよね😇

    • 4月25日