※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

香川県のあんどう発達と香川リハセン、どちらが違うか知りたい。新規は予約が取りにくいが、かかりつけ医から紹介状を取得予定。受診先未定で、候補を2つに絞りたい。参考にさせてください。

香川県
あんどう発達と香川リハセン
この2択だとどちらがどう違いますか?
相談や診断や療育などの面を知りたいです。

どちらも新規だと予約取れないですよね💦
一応、かかりつけから紹介状をもらう予定です。
何度か発達について質問をさせていただき
候補をたくさんいただいたなかで2つまで
絞れましたが、まだ受診先を決めていなくて。
参考にさせてください。

コメント

おたらちゃんママ

幼稚園教諭を高松市内でしてましたが、安藤さんの方はすぐに診断がおりるイメージです💦

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    イマイチ診断がおりるメリットとデメリットが分からず💦
    診断つけてもらった方が諸々良いのか、診断がつくと面倒があるのか分からなくて💦
    でも診断が降りるのが早いと療育など動きやすいけど、他院では診断つかないレベルでもつけられてしまう、ということでもあるのでしょうか💦
    病院選び難しいですね😭

• 4月25日
  • おたらちゃんママ

おたらちゃんママ

診断がおりるとその先も診断がついてくるので、認めたくない保護者もたくさんいらっしゃいます。

でも、早めに気づいて幼い頃からリハビリをする事によって、改善されるお子さんがいるのも事実です☺️

最新の状況は分かりませんが、安藤さんはぽちさんがおっしゃるように他院で診断がつかないレベルでも診断が降りる事が過去にありました💦 

もし、お子さんが保育園や幼稚園に行っているのであれば、担任の先生に相談してみるのもいいと思います✨
    その後に相談というような軽い気持ちでリハセンに行くのもアリだと思いますよ🙆‍♀️

• 4月25日
  • ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます😌
    なるほど、正直、あまり発達だったらどうするとかの知識がないので診断されてもされなくても息子は息子だしどっちでもいいかな、と楽観的に思ってしまっています💦

ただ、ちょっと個性強めだなぁと感じ息子の激しさに私以外の家族(息子本人も)が疲弊しているので療育というかリハビリというか、お互いのために息子の特性を知ってみたいなぁとは思っています🤔

診断されてもショックはないですが、かと言ってむやみやたらに診断されたいわけではないので安藤さんは合わないかもしれないですね💦

数々の小児科で何か持ってるかもと言われてしまい😅
    保育士さんは素人だけど知的はないと思うけど言われてみれば気になる点がないわけではない、という感じでした!
    小児科では紹介状書くからどこかへ受診してみては、と言われているので軽い気持ちでリハセン行ってみようかな、と思いました😌💓

• 4月25日
りん

リハセンに通ってます。
新規予約は3、4ヶ月待ちました。
うちは初診のあと後日ですが知能検査を受けました。

そこから月一でSTとOTに通ってます。
診断は今もついてませんが通い始めてから2年で随分変わったなと思います。
近々就学に向けて再度知能検査をするので結果次第で今後の方向性が決まるかなと思います。

周りにもリハセンに通ってた子いますが支援級に進学した子、普通学級に進学した子など様々です。

• ぽち

ぽち

3.4ヶ月待ったのですね💦
    やはり予約は待ちますよね💦
    初診後の流れもありがとうございます😌

長期的に見ると月一でも変わったと実感できるのですね!
    就学に向けて動かないとですよね💦
    息子だけでなく娘も個性強めで就学に不安しかないです😅
    リハセンはあまり診断をつけない感じでイメージしておきます!

• 4月27日
  • りん

りん

初診まで長いですけど以降の予約はスムーズに取れますよ😊

リハ担当の先生ともいろいろ相談しながら進められるのでうちの子には合ってたみたいです🫶🏻
    もし就学に不安があるようでしたら高松市の方で就学相談会があるみたいですよ🌷

• 4月28日
  • ぽち

ぽち

初診までは長いけど以降はスムーズなのですね😌
    では初診まで気長に待ちます💪

合う合わないはありますよね💦
    就学相談会のチラシありがとうございます!
    高松市の年中さんの発達の講演会は保育園から参加するように手紙もらったので行きました😅
    年長さんの就学相談会は知らなかったので嬉しいです💓

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さん(ADHD)があんどうにかかってましたが「あんどうはてんかんがメイン」だったようで、別の病院に転院したと言ってました。

親族の子がリハセンに通ってます。明確な診断は現在なしで、STとOTの療育を受けていると言ってましたが...年齢がかなり小さいうちは「これが療育???」という感じで不安になる位しかしてくれないと言ってました。年齢によって違うかもしれません。

• ぽち

ぽち

てんかんがメインなのですね💦
    息子、多分、てんかんはないです。
    だから脳波の検査とかもできるような書き方だったのですね…

リハセンは療育も月1とかで療育している支援もあるという割に回数が少ないなぁと感じていました💦
    そんなに間隔があくと息子は慣れなくて次のステップに行けないままになりそうで不安でした😅

どちらもやはり合う合わないはありますよね…

• 4月25日
みやび

私は、小さい頃熱性けいれんを起こして済生会病院に行ったことをきっかけに、大人になっても2、3年に一度、安藤先生にお世話になっています。脳波や、血液検査がメインです。
なので療育でお世話になった機会はないのですが、いつも丁寧に話してくださっている印象です!☺️

私自身の保育士経験だけになるのですが、診断については、家庭での育てにくさや、本人または周りの困り感によって診断した方がいい場合もあれば、曖昧な部分を持って育っていく子もたくさん見てきました。
診断の有無でのメリットデメリットは、ご家庭の考えなどでも違ってくると思うし、
お母さん本人が強く希望してないようなら、リハセンで長期的に様子見るのがいいのかも?と思いました🐶
リハセンの方が母数多くて時間内にさらっと、な印象があるので、そこまで気負いせずに行けるのも、相談主さんからするとポイントかもしれないですね☺️

• ぽち

ぽち

安藤先生は丁寧なのですね😌

経験談ありがとうございます!
    育てにくさと本人も辛いのでは、と思うことはありますが診断のメリットデメリットをイマイチ把握しておらず、診断されても私は傷付かないし家族も偏見ないし、診断されなくてもモヤモヤしない気がします😌
    今回の受診は確かに育てにくさもありますが、どちらかというと、複数の小児科で言われたからの方が大きいです😅
    なので診断してほしい!とかは思っていないのでリハセンで気軽に相談でも良さそうですね✨

• 4月27日