※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

株取引でインサイダー取引にならないよう気をつけるポイントは、取引先の情報に詳しくない限り大丈夫です。ただし、夫の会社が提携した企業の株を購入した場合は注意が必要です。

株やってる方、インサイダー取引にならないようにってどこまで気をつけてますか?😅
調査対象になるのもなんとなく嫌なので、慎重になっちゃってます。
私も夫も平社員です。
夫と私の会社の株は個人で勝手に買わないのは当然として(社内で売買について研修を受けています)、
取引先の重要事実を知れるような立場になければ、気にしなくても良いんですかね?
例えばA社とB社が合併したり提携事業が発表される直前に、A社の社員がB社の株を売買していた場合、役員とかでなくても調査されるんですかね🤔
少し前に夫の会社が事業提携を発表した会社の株を、たまたま私が直前に買ってたので、ドキドキしてしまいました😅

コメント

はじめてのママリ

大量に買ったり、借金してまで買ったりしてない限りは大丈夫だと思いますよ
ただ、状況的に嫌疑がかけられたときに潔白を証明することが困難なのでほぼほぼインサイダーになりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的にインサイダーは特に気にしてないです
    利益が出ても10万、20万と少額なので問題ないです
    インサイダーで捕まるのはもっと大きい額面になるのでよほど儲けてない限り心配ないかと思いますよ

• 4月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

潔白の証明難しいですよね…
    利益が3桁もいかなければとりあえず大丈夫ですかね☺️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

インサイダー取引が疑われると
たくさんの数の同じ質問をされて整合性とれなかったら捕まります。

夫は以前
父親(役員ではない)の勤める会社の株を買って嫌疑をかけられました。
(その会社の株は何度も売買して負けも多かった所でたまたま増えたら疑われました)

• みんてぃ

みんてぃ

リアルな情報ありがとうございます!
    何度も売買してると疑われる可能性は確かにありそうです💦
    うっかり自社のグループ会社とか、間違えて買わないように気をつけないとだなと思ってます😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫(平社員)は自分の会社買って300万以上儲けましたが、なんにもなかったです!
    情報を知るポジションにいたかが多分問題ですね。

父親は株主に情報を渡す仕事?(専門用語がわからないです🥲)をしていて、多分そこが引っかかったんだと思います。

• 4月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほどー!証券マンとかも制限されてるって聞きますもんね。

• 4月25日
ままり

最初に自分の会社情報いれるので、取引可能な企業が制限されているしあまり気にしてないです。
あとは現在担当してる会社のは買わないですね🤔

• みんてぃ

みんてぃ

インサイダー防止機能助かりますよね😊
    自分のはいいのですが、夫の仕事はいつのまにか担当が変わってたりとか、私もそこまで詳しく聞くわけにもいかないので、うっかりがありそうです😂

• 4月25日
  • ままり

ままり

主人の取引先とかは知らないし全く気にしてないです😂

• 4月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

うちは今投資の資金がある口座が、旦那の名義で纏まってるので、今後は旦那の名義でそのまま投資したいなーと思ってるんですよね🤣(借名取引にならないようには注意してます)
    無難に投資信託買っとくのが良さそうな気がしてきました🤣

• 4月25日