※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の娘が切り替えが苦手で、療育中。切り替え方法を模索中。良い方法や克服エピソードを教えてください。

4歳半の娘、切り替えが苦手です。療育行ってます。
苦手さを自覚してきたので一緒に切り替え方を模索中ですが、意固地モードに入ると、そんなこと思い出せもしません(´;ω;`)

切り替えが苦手なお子さんをお持ちの方いますか?
切り替え方法でこれ良いよ!というアイテムや方法、練習などありますでしょうか?
克服した方がいたらそのエピソードなんかもお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは比較的切り替えできるタイプの発達障害ですが三歳から療育にいってます
集団療育でこないだ見学にいきましたが勝負事(2チームで障害物リレーみたいな)してましたが皆スムーズに癇癪おこさず応援したり負けてもスッと席についたり楽しく皆過ごしてました

一年前は泣いたりやはりぐずぐずな子もいたけど継続は力だなと改めて思いました
やはり小さなミニゲームなどしたり勝負事勝つも負けるもあると沢山積み重ねるのかまいいかなと思います

みーにゃ😺

長男が自閉症スペクトラムで切り替え苦手です💦
療育も行ってます。STOTの訓練も定期的に行ってます💡

タイマーは3歳頃から使ってます!時っ感タイマーかな?🤔数字が読めなくても時間が減るのが分かるので、オススメです😊

うちはこだわりやルーティンもちょこちょこあって、そこで本人が引っかかって切り替え出来ない場面もあったりしました😅
主治医に相談したら、親や今後学校生活などで困るようなこだわりやルーティンは組み込まない!習慣化する前に回避していくのが良いと言われました🙄