※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴になります。私の母は東日本大震災関連で亡くなっております。今年…

愚痴になります。私の母は東日本大震災関連で亡くなっております。今年は七回忌に当たるのですが、叔父がもう法事をやってしまったらしいです。私には生後4ヶ月の子供がおりますし、すぐに帰れる距離ではありませんが、事前に電話連絡だけでもしてくれなかったことにモヤモヤしています。ちなみに法事があったことを教えてくれたのは姉でしたが、姉も金曜日に言われ、土曜日が法事でバタバタした、直近のことだったから、連絡しなかったと言われました。私は娘であるし、叔父にとっては姉にあたりますが、なんでかな〜って思ってしまいました。元々叔父は堅い仕事をしてる割には一般常識にかけることをする人ですが、さすがにムカつきました。

コメント

m⑅*

母親の七回忌に出れなかったんですね(T_T)
それはショックですし、なんで連絡の一本くらいくれなかったんだって腹立ちますよね。
叔父さんは気を遣って連絡しなかったのかもしれませんが、それでも…って思います。
でも終わってしまったことはもうどうしようもないので、私だったらまた時間があるときにお墓参りに行って母親にごめんねって謝ります(T_T)
きっとお母さんですし、怒ってはいないでしょうけどね😊✨

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    叔父はそーゆーところが好きじゃなく、母が亡くなってからは年一でしか帰りませんでした。今住んでるところから新幹線、車か電車、バスを使っても6時間はかかるんで、すぐに行ける距離ではないんですが、、。私自身も20日に引っ越しを控えてましたので、いけないのは確実でしたが、知らなかったことで余計モヤモヤしちゃって。
    今年は夏に行こうと思ってます!

• 3月29日
結優

私も妊娠前に母親を亡くしているのでお気持ち察します。

実の娘なのに知らせてもらえへんなんて…。出られないならお金を包んで送るなり、なんなりできたのに。悲しい気持ちになりますよね。

私は今、仙台に住んでいて実家は滋賀なので妊娠中は帰れなくてお供えとお金を包んで送りました。

送れるだけでも気持ちは違ったと思います。

• はる

はる

ぺいさんも妊娠前に亡くされてるんですね。お母さんに見せてあげたかったなぁという気持ちがどうしても残ってしまってます💦
    引っ越しをしたので、引っ越し状とお供えを送りました。こちらの動向は気になるみたいですが、姉からは子供服やらお菓子やらいただくのですが、叔父からは出産祝いなどもらってません。義理の方からは沢山いただくので、この差はなんだろうって思うくらいです、、。家族に恵まれなかったと思うしかないんですかね。

• 3月29日
  • 結優

結優

本当ですね…。私も見せたかった。

はるさんのお子さんは何もないところをじーっと見つめられてることはないですか?

うちの子はたまにあるので、お空のばぁば遊びに来てるの?なんて話しかけるようにしてますよ。

動向を気にしてるわりに、何もないってのが気になりますよね。

うちは父方も母方もみんな血のつながってるのは女性ばかりなのでわからないですけど、男性ってそんなもんなんですかね?

うちの父親もお義母さんたちとあまり関わろうとしないんですよ。

• 3月29日
  • はる

はる

夜寝る前とか見てますね!きっと見えてるんでしょうね〜😀
    私が結婚するまでが叔父にとって母に対する責任だったんでしょうね〜。男ってそんなもんなんでしょうね〜💦

• 3月29日
  • 結優

結優

うちは時間にも場所にも関係なく見てますよ(笑)伯母の家でもお義母さんの家でも見てました。

うちは父親が健在やし、伯母もいるから声掛けてもらえてるんかもしれないです。

• 4月5日
さんぴん茶

実の娘なのにそれは常識はずれですね‼怒っていいと思います‼お姉さんも行けるかわからなくても教えてくれれば良かったのに😓知ってて行けないのと知らずに行けないのでは気分が違いますよね。
でも済んでしまったので、あとでお墓参りしてあげてください。

• はる

はる

怒っても受け流されます、、。姉も8ヶ月の子供がいますし、バタバタだったんだと思いますが、、。今年の夏に行こうと思います!

• 3月29日
ノン

えっー(゜ロ゜)
お母さんの七回忌に出れなかったんですか!!
叔父さんも酷いですね!
普通は娘ですから声かけは絶対するべきですよね!
家も今年一周忌なので今から家族でいろいろ話しあってます。
お母さんの七回忌出れなくて残念でしたね(T-T)
ぜひお墓参りには行ってあげてくださいね(*^^*)

• はる

はる

叔父は私が結婚の報告する時もわけわからないことをしようとして叔母に迷惑をかけました、、(叔父は独身で料理ができないから、わざわざ車で3時間かかる叔母を呼んでおもてなしさせようとした)。叔父と90過ぎの祖母が一緒に住んでますので、挨拶をして、墓参りだけの予定でしたので、長居する予定ではなかったのに、それだと示しがつかない、もてなしたいと言われたんです。結局叔母の旦那さんがそれはおかしいと言ってくれて、叔母は来なかったのです、、。叔母は断れない性格だってわかってるので、拗らせてしまい本当に申し訳なく感じました。。
    今年の夏は赤ちゃんを見せにいきたいと思います!

• 3月29日