※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

お子さんの熱性痙攣について、何歳で起こったかと、痙攣時に全身が震えるかについての質問です。長男が高熱と症状を訴えている状況で、心配しています。

熱性痙攣経験のある方やお子さんをお持ちの方に質問です。
お子さんが熱性痙攣起こしたのは何歳でしたか?
熱性痙攣は全身がガクガク震えるのでしょうか?

珍しく長男が高熱を出し、頭痛も訴えています。今寝ているのですが、指がピクピクしたり不思議な体の動かし方をするのでハラハラしてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての時は1歳4ヶ月くらいの時です。
目は虚ろな感じで口はポカンと開きながらも痙攣中はパクパク?しています。
娘の場合は最後の方に泡を吹きます💦
全身はガクガク震えるというほど細かい動きではないですが、ビクッ、ビクッと動く感じです。

熱が急激に上がる時に起こるそうなので、もうすでに高熱であればとりあえずは大丈夫かもしれません🥺

• R

R

上がる時なのですね!
    泡吹くのも怖いですね💦
    熱性痙攣も人によって、少し違うのですね
    参考になりました。ありがとうございます😭

• 4月25日
るー

2歳になる直前で初めて熱性痙攣を起こし、その後も3歳くらいまで数回痙攣したことがあります。救急車は過去二回呼びました。
うちの子の場合は目は開いているけど、眼球は上を向き、全身がビクビク小刻みに震えていました。意識は無いので呼びかけにも反応しません。
素人目でも明らかにヤバい!というのがすぐに分かりました。

怪しい痙攣は動画に撮っておくと良いかと思います。私も怪しいのは後日病院で動画チェックしてもらっていました。
あと、痙攣が始まったら触らずに安全な場所に寝かせておいて、痙攣開始〜終了まで何分かかったかメモしておくのも重要です。
あまりに痙攣時間が長かったり、不安だったら#8000か病院に電話して指示を仰ぐのもおすすめです。

熱性痙攣、驚きますし不安ですよね…私も最初はとても怖かったです。
お子さんが早く良くなりますように😢

ママリ

1歳ちょうどの時に熱性けいれん起こしました😭
原因は突発性発疹で、
私が抱っこしてて顔を見たら
目が一点を見つめて口が開きっぱなし、ヨダレが大量に垂れていて明らかに様子がおかしく
呼びかけにも応答なし、段々身体も固まってきて
泡を吹き出し息子の場合は全身ブルブルと痙攣が始まりました😭
幸い3分以内で意識を取り戻したので後遺症もなかったです😭
指がピクピクなら、熱性けいれんとは別な気がしますが心配ですよね🥲🥲
早く良くなりますように🥲