※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

旦那との喧嘩。育児や家事で疲れている女性。旦那とのコミュニケーションに課題があり、理解されず孤独感を感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那との大喧嘩についてです。
今夜中に30分〜1時間おきに子供が泣くので寝不足だし、はいはいとつかまり立ちするようになって目が離せなくなったのもあってかなり大変です。
今日は仕事がたまたま休みになったので朝からお昼までゆっくりしていいよって見ててくれました。それに関しては久しぶりになにも気にせずまとまって寝れたので感謝しています。
今日なにかの話がきっかけで、今動き回るし目が離せないし夜中も寝れないしで1日一緒にいるとやっぱりちょっと疲れるよって旦那に言いました。(その時は喧嘩中じゃない時)
そしたら俺は疲れないけどね夜中泣いてても目覚めるけどストレスじゃないしって言われました。
隣にいるのは私だし私より起こされる頻度少ないだろうし泣いて目が覚めたとしてもあやしたりまた寝かしつけしたりミルクあげたりするのは私です。
今は夜泣きもあって毎日朝から晩までほとんど気が抜ける時間はないし半日一緒にいたくらいじゃ疲れるわけないしましてや午前なんて1番機嫌がいい時間だし。
私はただ大変だよなって言って欲しかっただけ。
俺が逆に大変だわ〜って言ったらどう思うの?って言われて私は、ねー、大変だったでしょ!ありがとうって言うと思うって言ったらそう言う感じなんだ、へーみたいな感じで。
疲れるとか言ったら〇〇(子供の名前)が可哀想と。
私は疲れたとも言っちゃいけないんだと一気に気持ちが下がってそこから空気が悪くなって家事の話にもなって私は元々掃除が大っ嫌いで苦手で毎日掃除機かけたりしないタイプだったんですが産まれてからは毎日かけてるしコロコロもするしお風呂掃除もシンクとかの掃除も頑張ってるつもりです。俺は洗い物とか苦手だから掃除は気づいたらやるしサッとでいいよって言ってくれてたのに掃除はもっぱらできてないって言われてもう限界きました、、、
旦那がやるのはたまの休みに掃除機かけたり急に大掃除みたいにシンクとかコンロ磨いたり。
私はちょっと遊んでくれてる間とか寝てくれてる間に合間を縫ってその他のことは全部やってるし苦手なりに掃除もやってたのにそんな風に思ってたんだと思ったらもう全部嫌になっちゃって。
もうどうしたらいいかわかんないし疲れました、、
家事も育児も私が向いていないのかな

コメント

はじめてのママリ

ちょっとお茶飲みながら話したいくらいです!!

すごく分かります💦
今とっても辛いですね💦
でも大丈夫ですよ、
あなたがいるから赤ちゃんは間違いなく幸せです!!

そしてあなたはとっても頑張ってる!!もう少し手を抜いてもいいくらい頑張ってます!!

それにしても
男の人の共感のなさよ、、、😓(うちの夫も一緒です)

疲れますから!!
子どもとずーっとずーっと1日いたらすっごく疲れますよ!

しかもめちゃくちゃ泣くんですよね😭💦

赤ちゃんの泣き声って、特に母親には敏感に反応するように出来ていると聞いたことがあるような。

少し面倒みたくらいで知ったかぶるんじゃないよ!って言いたいですね💦

母親は疲れます!
私もいっつも疲れてます😆!疲れた疲れた言ってますよ。

赤ちゃんが可哀想とかいう前に、旦那さん奥さんのケアしなさいよ!って思います💦

赤ちゃんは、まだ6ヶ月ですよね?誰がお世話したっていいんですよ。母親だからとか全然関係ない。できる人がお世話すればいいんです。

お掃除も頑張って偉いです!!変化に気づけ!当たり前だと思うなよ〜!って思いますよね💦私も掃除苦手なのでお気持ちわかります。

昨日なんて自分からアピールしましたよ😆そこ片付けたの!わかる?わかるよね!!って笑。

家事育児、私めっちゃ向いてる〜って人の方が少ないと思いますよ😆

保健師さんが言ってましたけど、手抜き上手のママは子育て楽しんでるように見えるよ〜って。

どんどん手抜き(ヘルパーさんなどに依頼など)して自分を労わりましょう〜🤗

• こ

コメントありがとうございます😭🤍
    コメントみて泣きそうになりました、、、
    ほんとにわたしもお話したいくらいです🍵笑

余裕がある時は泣いててもどうしたの〜と思えるんですけど、いっぱいいっぱいの時と寝不足の時によく泣かれるともう頭に響いておかしくなりそうです🤣

産まれてからちゃんとやらなきゃやらなきゃって思いすぎてたかもしれません、、
    旦那に文句言われたくないのもありますが🤨
    もっと手抜けるところはぬいてのんびり育児できるといいな
    わたしもアピールしたいです(笑)
    ママは家事も育児もどんなに頑張ってもほとんど褒めてもらえないですもんね

本当にありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのままり🔰

私だったら本当?私余裕なくて、、疲れないなら夜ミルク変わってくれない?とか言っちゃいますね。

疲れるもんは疲れるし全然お子さん可哀想なんかじゃないですよ!目離せなくなったら大変だし掃除も今日1日何事もなく過ごせたら満点💯位の気持ちでいいと思います🥹家事育児向いてないんじゃなくて旦那さんの共感力が低いだけかなと思います。

• こ

コメントありがとうございます🥹🤍

疲れないなら変わってほしいですよほんとに、、、
    全部やってみてから言ってよです😮‍💨
    上の方にもですがやっぱりママさんたちにはわかってもらえて疲れるものは疲れる、可哀想じゃないって言ってもらえて救われます!
    朝コメント読んで気持ちが落ち着きました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭😭うちの旦那もそうです😭
現実主義というか…、本人はだって本当のことでしょ?俺はそんなつもりで言ってないけど何がおかしいの?って本気で思ってて、たまにサイコパスかと思います…🫠
お母さんの方がお子さんのことをよく見ているし、風邪ひかないように、予定が回るように、危なくないようになど先のことまで予測して行動するので常に気を張っていて大変ですよね😭男の人はその時その場面がなんとかなればOKな感じの人が多い気がします…。
私も家事すごく苦手なのですが頑張ってます。旦那から無神経な言葉を言われると、自分自身を否定された気持ちになってすごく落ち込みます😞何のために頑張ってるんだろう、この人とずっと一緒に頑張っていけるかな?とか💦
こさんも絶対頑張ってます😢✨大切な人のために苦手なことも頑張れるってすごいことです✨

私は新生児訪問の時に助産師さんに言われた「今日も1日赤ちゃんが元気に過ごせたなら、それだけでママは100点満点」という言葉をお守りにしています🌼あと、「今日-today-」という本があるのですが、ママの毎日いっぱいいっぱいな気持ちを励ましてくれる内容なのでおすすめです😊

• こ

コメントありがとうございます😭🤍

そんなつもりなくてもこっちは傷つくし否定された気持ちになって落ち込むのわかります、、
    常に気を張っていて疲れちゃいますよね😓

似ている境遇で辛いこともいっぱいあると思うけどこうやって
    ママリで他のママに聞いてもらったりしながら子供のためにお互い頑張りましょうね😭

今イオンにいるので本気になるので探してみます🫡

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1日遅れですが…
読んでるだけで腹立ちますね🥲
GWですし、数日全てやらせてみては?特に夜間。
ミルクとかは難しいですか?
それか何個かストックで母乳を絞っておいてそれを哺乳瓶であげるとか。

ただ、隣で泣いて起きて、また寝れるやつはそりゃストレスじゃないだろうなって思いますw
比較対象がそもそも違うし。

疲れるって言うのが可哀想?
大変だねって労いのすら言葉をかけてもらえない奥さんは可哀想じゃないのかな?

ママさんの気持ちがわかりすぎて旦那さんに論破してやりたいくらいです。
たまに掃除やるといきなり集中して長々とやり始めますよね🤣
それって時間があるからやれるわけですし、家事って1人になれるから
育児に追われるママからしたら1人の時間で家事の時間の方が楽です。

育児をしてほしいのになぜか家事をし始める使えない旦那。

向いてないとかではなく、
よっぽど完璧な人間じゃない限り
疲れるのも上手くいかないのも全然普通のことですよ。
だって初めてですもん。

子供が小さいうちは疲れるし、時間もないし、大変だし家事なんて無理。

人に寄り添えない人は、正論言うことが正義だと思ってるので
今後の関係性も変わって行きますよね。
育児は2歳でもイヤイヤ期とかあるし、
大変だけど話せるようになってきて
やっぱり可愛いですよ。

育児なんて試行錯誤してやっていくものなので正解なんてないです👶

• こ

コメントありがとうございます🥹
    旦那が週一休みしかなくてGWも関係なしで仕事なんです、、
    GWは帰省するので母に甘えようと思います!
    私母乳が出なくて2ヶ月くらいからミルクなので夜間も変われるんですけど、朝も早いので夜は寝てていいよって言ってます🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないならいないで、もうお金稼いでこいと考える方が楽ですよね🏧

育児させないと大変さは分からないとは思いますが、
    数日間させたくらいでやった気になって、もし楽だって言われたら余計腹立つ可能性もありますもんね😅

うちも本人が変わるっていうので
    子供が2人いますが
    結局変わりませんし喧嘩は絶えず。

期待するから落胆したりイライラするのでもう期待するのを諦めて、
    仕事も始めてお金も稼いで、
    家事も育児も一人でやっています。

シングルでも育てられる環境になっているので生活費など負担させるだけさせて、
    いつか離婚しても良いような体制は整えています😂

今はまだお子さんも小さいので難しいかもしれませんが、
    自分の癒しになるものや好きなことに目を向けるのも大事です!
    応援しています!

• 4月28日
こ

だから寝てるのはいいんですけど、それを俺はストレスないしとかって余計なこと言われるから腹立つんですよね

ほんとそれです!
たまに掃除始めてそれはいいんですけど私に掃除できてないとか言うから感謝というより私への当てつけか?とか思っちゃうんですよね

夜中は大変だけどやっぱり一緒に遊んだり笑ってくれたりこの子は本当に可愛いです🥹
今回いろんなママにコメントで励ましてもらったし頑張ってるって言ってもらったのでもう旦那の余計な言葉はあんまり気にしないように自分なりに頑張ります🥲

ぴーたん

大変ですよね!
「じゃあこれからは泣いた時夜中毎回起こすから対応してね」って言ってやりましょう!
うちはやらせたら3日くらいでイライラし始めて「わかった?私はこれを毎日やってるの生まれてからずっと!」って反省させてあげてください😇