※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護の仕事で先輩たちに注意されることが多く、やり方に戸惑っています。他の先輩にも指摘され、自信を失っています。同じ経験をした方、どう対処しますか?

1ヶ月前から介護の仕事をしてます。

指導係みたいな人がおらずなんとなく見て覚えて!みたいな感じです。なので毎日ついていくのに必死です。

気を利かせてやっておいたら勝手にしなくていいよ!とか言われ、他にやることないか聞くと自分で見つけるのが仕事と言われ、教えてもらっていないことをこれしていなかったよ!と言われることもしばしば。

オムツ交換の時に初めて組む先輩と一緒にしていたらいろいろ注意されて陰で他の先輩に全然あの子出来てないよ的なことを言われてました😔💦

YouTubeとかで見たり本で読む内容とは実際違うなぁと思いながら先輩たちのやり方を見よう見まねでやってたのですがそれを注意されてしまいました。

やり方が違うのは介護職あるあるみたいですが…。

先輩たちもやってませんか?とも言えずすみませんとしか言えませんでした。

こういう場合みなさまでしたらどうされますか??😢介護職ってこんな感じですか??なんかモヤモヤしてしまいました。

コメント

りち

同じく介護職です。
介護現場は本当に当たり外れがあります…お仕事と環境と給与がまっっっったく見合ってないならとつくづく思います😭

特に長く介護職をやっておられて、でも資格は興味なくて…みたいな方や、昔っから介護職やってたから自動的に介護福祉士の資格がとれて…みたいな方はおっしゃるような雰囲気で圧が強い方が多いイメージです💦(めちゃくちゃ偏見です笑)

人間関係と慣れがものを言う職種なので、慣れてしまえばなんとかなるとは思います
あとはある程度そこで頑張りつつ、近くで新規オープンの事業所ができるのを待つか、ですね
経験者はやはり引く手数多です
(だからこそひどい介護をされる方もいますが…)
でも、介護職が好き!とか、ここの条件が今の生活スタイルにぴったり!というわけではないなら、転職もアリかと思います

• りち

りち

見合ってないならって😂
    誤字です💦
    見合ってないなとつくづく思います、です💦
    失礼しました

• 4月24日
ゆうたそ

介護士6年目です、今は病院勤務してます。
見て覚えろとか言われたことないです、、むしろその内覚えていくだろうけど分からなかったらまた聞いてくれていいから、どんどん聞いて!と言われてました✊🏻
オムツやパットの当て方は施設によって異なることもあります。
あと介護職は結構いやらしい人が多いです✊🏻✊🏻✊🏻笑
私の経験上ですが😂

合わないと感じたら辞めて違うところに勤務した方がいいと思います。私は頑張りすぎて倒れて前の職場は退職しましたー介護職はどこも人手不足なのでどこも結構採用してくれます!まずは身体と心がほんとに大事ですからね😢

kokko

元介護士です!
他の方も言われているように、本当に当たり外れがあります🫨
私の経験上ですが、性格がきつくても優しくても仕事のできる先輩はきちんと教えてくれます🫢
介護施設はたくさんありますからね、合わないと思ったら転職してもいいと思いますよ😊
お給料が良すぎる所は怪しい気がします😂
介護は大変と言われるけど、その中にも楽しい事もやりがいもありますから!
その楽しいと思えるような職場で働ける事を願ってます☺️

はじめてのママリ🔰

元介護士です。
新卒で入社した病院はそんな感じでとっても人間関係が悪く毎日帰って泣いてましたが3日目で世話係の先生に電話で吐き出しました。かと言って特に変わらずでしたが!
プリセプターからは着いて来るな、教える時間が無駄、忙しいから教える時間がない!等言われ、周りからは今年の新人は鈍行列車みたいと言われ(他の子含め)挨拶も当たり前に無視。全員からの当たりもキツかったです。物言いもキツいし、廊下でも平気で叫ばれてました。みんなが使う紙コップ取ろうとすると使うなー!と言われた事もありました(笑)
石の上にも3年で3年半で病院は辞めました。
でも、見よう見真似とクソッたれ精神で半年もすれば何でも出来る様になりました☺️
あとは3年居たら周りからのトゲも少なくなって多少快適にはなりました(笑)
もちろん、陰口は日常茶飯事でしたよ~
次はグループホームに務めましたがプリセプター始め、他の方はとっても優しくて本当にお世話になりました!リーダーからは無視された事もありましたが。あとは隣の棟のリーダーはやってない事をホーム長に言われ意味も分からず怒り散らされた事もありました。
当たり外れはありますが、基本看護師、介護士は性格がキツイし悪い人も多いと思ってます😓
一々気にしてたらやってられなかったので「言いたいんなら言えば?別にあんたに嫌われようがどうでもいい」って思考になってました😅