※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新車と中古車、どちらが金銭的にお得か悩んでいます。住宅ローンがあるため新車を一括で買えず、中古車を購入して4年乗っていましたが、修理が必要で買い換えるか迷っています。ローンを組んで新車を長く乗るか、中古車を乗り継ぐか、どちらが得なのか相談したいです。

新車を長く乗る(ローンを組む)or中古車を乗り次ぐ(一括支払い)
みなさんいろいろかと思いますが、金銭的なことだけで見てどちらがお得なのでしょうか😫

住んでいる地域が夫婦それぞれの所有がほぼ当たり前の地域です!
現在の貯金では絶対に新車を一括では買えません。
住宅ローンはありますが、それ以外にローンを組むことに少し抵抗があります。
中古でファミリーカーを購入し4年乗りたいなと考えていましたがましたが調子が悪く💦
まもなく車検もありあちこち治すくらいなら買い換えるか…と悩んでます。
そこで実際ローンを組んで金利などがもったいない+月々の支払いで生活がカツカツになるのをずっと気にしながらでも長く乗れる新車もしくは新古車を購入するのが得のなのか😫諸経費等かかるけど中古ですぐ払えそうな額で乗り継ぐのがいいのかご意見聞かせて欲しいです😫
いろんな車にのりたいなら!等の理由ではなく金銭的な考えでお願いしますm(_ _)m

文章まとまりなくすみません。
カテ違いでしたらすみません。

コメント

さまり

うちはカツカツは嫌だったので、自社のオートローンを組みました😂
独身時代に買った主人の車は残クレで残債はありましたがオートローンを組むことでチャラにしてもらいボーナスは多めですべてローンにしました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そんなこともあるんですね!!
    友人がずっと同じとこで新車買っていてよくしてもらってる話も聞いたのですが、やはり車を購入する所なども固定した方が融通してくれたりとかもあるんですかね🤔

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

新車を銀行ローンで借りて長く乗るのが良いかと思います。
新車なら車検は初年度3年先ですし、ガタくるのは5年後(とはいえ日常的にメンテしてればそんなことないですか)だと考えると
中古車よりコスパ良いと思うんです☺️

理想は中古車の一括払いできる金額を新車の頭金に充てて月の支払いを下げれると良いかと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    銀行ローンの方が金利が安いと聞きましたが審査が大変とも聞きました💦銀行によっても違うのでしょうか?
    頭金で月々の支払いを調整するのすごくいいですね🥺とても参考になります😭

• 4月25日
サクラ

どのくらいの中古かわからないせど、兄が車の整備出来るのですが、よく中古買って2年くらいずっとあっちが壊れたこっちが壊れたと直して、結局もうダメだ。となって新しい中古の買ってました。

旦那の実家はたぶん新古車??かそんなに古く無い中古を買っていたようですが、4年くらい快適に乗ってたかな?と思います。そのくらいで乗り換えてたと思うので、どのくらいもつかは分かりませんが…。

ちなみに、私の実家のお隣さんは、私が生まれたあたりからずっと同じ車乗ってて、たぶん30年くらい乗ってたと思います。
あまり話す人ではなかったので分かりませんが、ずっと綺麗なまま乗ってましたよ。たぶん最初は新車でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    中古の度合いとゆうかどの程度走ってるかや年式でも変わってきますよね💦
    軽自動車の方も中古で買いましたが今4年経ちますが全然まだ乗れそうです🥺中古で長く乗れるのが一番なんですけどね😭当たりハズレもあるような…お隣さんすごいですね😭新車で大切に乗ればそんなに長い人もいるんですね!
    いろんなお話聞かせて頂きありがとうございます🥺

• 4月25日
ちゃむ

私なら新車買って長く乗ります!
どのくらいの金額の中古車か分かりませんがやっすい中古車買うとすぐ壊れてしまって買い替えになるので結構高くつきます💦

母親は新車で買って15年以上乗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その通りですよね💦今のファミリーカーはとにかくすぐ必要でとりあえずで80万程で買ったのですぐにあちこち…となりました💦

15年!😳メンテナンスとかも考えると新車で買うことに惹かれます😭💦
    貴重なお話ありがとうございます!

• 4月25日
ぽむ

新車って新車であることに価値があってその分価格に転嫁されてるので
同じ年式、グレードの車を
①新車で13年乗る
②中古で10年乗る
で不人気色とかで車体価格100万くらい差があれば2のほうが経済的かと思います🤔
(中古車のハズレはあるかもですが、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに、新車であることに価値ありますね!!
    父が新車購入して1ヶ月でぶつけられて売る時の価値も下がるのでかなり凹んでました💦
    私自身も大きい車は苦手ですが子供関係が自分なので仕方なくのっており新車を自分が乗るのが怖いのもあります😭
    中古でも同じくらいのグレードで100変われば全然違いますね!!!
    新古車も検討してみます😭

• 4月25日