※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達相談について悩んでいます。保育園の先生から療育を勧められました。遊び方についてアドバイスを求めています。

皆さんの意見をお聞きしたいです😣

先日、2歳半になる娘について保育園の園長先生から、発達相談へ行き、療育の利用を考えた方が良いと言われました。
理由は「歳月齢のわりにアンガーマネジメントができない」「環境の変化、特定の音が苦手で床にひっくり返って泣き喚き、そうなると好きな先生の抱っこでないと落ち着けない」です。

そう言われたことで、「イヤイヤ期」だと思っていた事が、本当は違うのかもしれない。と、とても悩み、ママリでも、周りの人にも「どう思う?」と聞いてみたりしました。
発達相談にも療育にも偏見はありませんし、娘に必要なら利用することも考えます。
しかし周りに聞いても、こちらのママリでも、「まだ2歳だから、それくらいのこと全然有り得る。先生が大袈裟だと思う。」と言ってもらいました。
実際、保育士さんに娘の様子を聞いたら『そんな深刻な話なんかにならないですよ!!💦毎日思うようにならなかったら手や足が出たり、物に当たったりするわけじゃないですし、少し眠かった、お腹が空いていたとか、何かしらその時のコンディションで違ってくるので😂娘さんは娘さんなりに頑張ってくれてます☺️そんなに心配しないで下さいね😊』と言って頂けました。

とりあえず保育園の先生含め色々な方に、私自身にできそうな事はあるかを聞いたところ、「娘と2人で沢山遊んだり、密に過ごす時間をつくる」でした。

確かに土日祝は下の子も居るし、なかなか娘と2人という事が無く、下の子が産まれてから寂しい思いをさせていたかもしれないと思います。
なので、これからは半年後の誕生日まで週に1回、私のパートがお休みの日に息子だけ保育園に登園させて、娘を休ませて2人の時間をつくろうと思いました。

同じような事をされている方、いらっしゃいますかね?😣

これでアンガーマネジメントの部分に改善が見られなかったら、発達相談と療育を考えようと思います。

ただ、娘が生後半年の頃から保育園に預けていたので、いざ遊ぶとなるとどんな遊びをしたらいいのかわかりません。。。

子供と遊ぶのが得意な方、娘くらいの歳のお子さんを育てておられるママさん、どんなことをして遊んだり過ごしているかを教えて頂けると嬉しいです🥺

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

遊ぶと深く考えなくても、公園に連れて行ったり、2人でどこかに出かけたりするだけでもいいと思いますよ☺️
ある程度話せるなら、何したいか聞いても答えてくれると思いますしね☺️