※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎と診断され、吐き続けて点滴を受けたが、水分摂取が少なく脱水症状が心配。起こして水分を取らせるべきか悩んでいます。

胃腸炎と診断されました。

昨日の夜中腹痛と嘔吐で緊急に胃腸炎と診断されました。
胃液が真っ黄色になるまで吐き続け、30分ほど点滴をしてもらいました。

朝方家に帰り日中はほとんど寝れずに横になり何度かまた嘔吐し腹痛を何度も訴え、少し吐かなくなってきた頃に水をほんの少しだけ飲み、お腹が空いたといってうどんも少しだけ食べました。

何度か吐きそうになっていたのであまり水分はあまりあげませんでした。

昼すぎから首が苦しいといって8度5分まであがり、様子をみていましたが、16時ぐらいから眠り今22時半、、、熱は7度5分までさがりました。咳はするもののずっと寝ています。水分あまりとってないので、脱水など心配なのですが、全然おきなくてそれはそれで不安になってます、、、

いつも胃腸炎の症状は軽い方で、ここまで吐いて腹痛を訴えるのが初めてなので心配です。

起こして水分などとらせた方がいいのでしょうか、、

コメント

かな

息子も2月に胃腸炎で吐いて吐いて黄色い胆汁まで吐いてしまったので救急で受診して坐薬の吐き気止めを出してもらいました💦
お水はほんの少しずつ、30分ずつ時間をおいて様子を見ながら摂らせました。
今顔色が悪くなく寝ているのであれば無理に起こさず様子見で良いかなと思います。
できれば水分は経口補水液とか、経口補水液のゼリーとかのほうが吸収が良く脱水予防に良いかなと思います。
下痢嘔吐が治まるまでは消化のいいものを少量ずつの方がいいと思います。
お大事になさってください☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ようやく今起きました!
    脱水予防のもの、参考にさせて頂きます。
    すごく不安で心細かったので、コメント嬉しかったです!ありがとうございました!

• 4月24日