※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
ココロ・悩み

女性は、夫に支えられながら育児に奮闘しているが、時には疲れや焦りを感じることがあり、心療内科に通院中。夫や子供への愛情は深いが、つかれてしまうことも。文字に起こして整理し、眠りたいと思っている。

急に、あ、つらい。って思うことがある。

自分自身テンションの上がり下がりの幅は大きいけど、だいたいいつも笑ってばっかで楽しい性格だと思う。
でも、落ちる時はストンと落ちて、ゆっくりじっくり沈んでいく。

旦那は、素で「イクメンって言葉嫌い!これが普通の父親ってもんよー!」と言って育児や家のことを一緒にやってくれるから、逆にすっごい助けられてる。
頼りに頼って、もうほんとに支えられてて、何も不満が浮かばないくらい。

旦那が仕事で、家に息子と2人きりの時は、ピンっと自立心が立って、頑張ろうってなるけど、旦那が帰ってくるとちょっともたれかかるように甘えてしまう。
でも、甘えるのも受け入れてくれて、疲れたと言った時は夕飯作りとかを引き受けてくれるから、これまた助けられてる。

だけど、旦那が居る時に、息子が泣くと大変。
日中ひとりで頑張った分、気持ち的に旦那にもたれかかってる状態だから、一緒になんとかして欲しいと思っちゃう。
それはただ横にいて、息子に声かけるくらいで全然良い。
一緒にいてほしいと思ってしまう。

今日は、旦那は明日出すゴミをまとめてくれてる時に息子が泣いて。
私が息子を見てるから、旦那はそのままゴミをまとめて。
もちろん、やってくれてるから、その間は息子を見てようと考えてたけど、考えの裏側には「一緒に見ててほしい」と思う気持ちもあって。でもやっぱり、家のことやってくれてるから!と押しつぶしてたら、どっと気持ちが重く疲れた。

産後うつの傾向もあって、気持ちが落ちていくと、ぼーっとしてしまったり、声を出すのにも力が入らなくて考えてることを言葉に出来なくなる。

旦那には最高に感謝するばかり、息子も本当に大好きでしょうがない。

なのにつかれちゃう。

初めて頼れる人が出来たと思えたのが旦那で。
だから近くにいると頼ったり甘えてしまう。
逆に、近くにいるのに頼れないと、焦ってしまう。

焦りの感情も、自分自身とても苦手で、息苦しくなってつかれてしまう。

こういうのを抑えるためにも心療内科に行ってるけど、今は様子見の状況。

どうにも整理がつかなくて寝られないから、整理するためにも、吐き出すためにも、文字に起こしてみた。

寝られるといいなぁ。
おやすみなさい。

コメント

しば

すごく、共感できる言葉が並べられていました。
私の旦那も育児には協力的で、息子大好きなんですが、それが逆に、私は自分よりも育児も家事もこなせているような旦那に劣等感?というものを感じています。。
妊娠から産後まで、気分の浮き沈みが激しく大変でした。今でも波があります。
私も寝れるようにがんぱります!
おやすみなさい(^-^)