※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
ココロ・悩み

パート勤務について悩んでいます。妊活中で、息子の性格や通学事情も考慮し、一年生になるまで自宅にいた方がいいか悩んでいます。内職をして、一年生になってから本格的に働く方がいいでしょうか。

パートをするかやめとくかの相談です。

年長の子どもがいます。
夫は仕事が忙しく、周りに頼れる人もいません。
結婚して専業主婦ですが、息子にも手がかからなくなってきたので週2〜3の午前中だけとか短時間のパートを探そうかなと思っています。

ただ、
①2人目妊活中。年齢的にあと一年で授かれなかったら諦めるつもりです。(もう半分諦めています)
②息子は神経質な性格のため、来年一年生になったらパートどころではなくなりそうな気がしています。
今でも幼稚園に行きたくないと言っている状況で、小学生になったら更に酷くなりそう。
また、通学にもバスを使って行ったりと難易度が高く、暫くは一緒に登校してあげないといけないだろうなと覚悟しています。笑
一年生になって暫くは仕事せずに自宅にいた方がいいかなと思っています。

となると数ヶ月だけパートもなぁーと思えて。
3月になれば卒園式だったりと何かとバタバタしそうな予感。万が一妊娠できたら。
内職とかにして、一年生になって落ち着いてから本格的に働いた方がいいでしょうか。

どう思いますか?

コメント

オスシ

慣れない環境でストレス溜まったり体調を崩してしまったり…、妊活に影響することもあるかなと思います😭
私なら今は妊活に専念して、その後のことはその時に考えます!

• ポップコーン

ポップコーン

コメントありがとうございます。
    確かにですね。
    妊活に影響出そうなのはあるかもです。
    妊活諦める時期は息子が一年生になる時なので、今は働く時期ではないのかもしれないですね。

• 4月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

似ていますね!
うちも、今年体調がととのえば妊活しますが、無理なら年齢的にあきらめます。
出来やすいほうとはおもいますが、持病がおおく、一人目も切迫だったので、シロッカーも必要になります。

いまとくにすぐお金がひつようとかでなければ、専業主婦でもいいとおもいます。

• ポップコーン

ポップコーン

似ているんですね😌
    ずっと2人目欲しかったのですが、毎回リセットされ、、、うちは出来にくいんだと思います💦
    一応病院で問題ないか診てもらったのですが、多分年齢的な問題かなと。

今すぐにお金が必要ではないのですが、家にいても暇で💦
    ダラダラして1日終わるのも勿体無いなぁーと思ったり。
    お仕事されてますか?

• 4月24日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

暇なんですね(^_^;)たしかに、お子さん大きいですしね。

うちは2歳のときから保育にいれてパートしてます。
    アラフォーなので、悩みますし、体調的にも厳しいですが、周りが妊娠していき、あきらめきれなくて。

出来にくいの、つらいですね。欲しいひとのところに来て欲しい。

おいくつですか?

• 4月25日
  • ポップコーン

ポップコーン

暇なんです💦
    趣味もないし、友達もいないし。笑

私も今年40になります。
    もう40才の間に妊娠できなかったら諦めようと思っていて。
    体力的にも限界かなぁと。

同じく妊娠している方を見ると諦めきれないんですよね。
    なんで私のところには来てくれないのかなぁーって、、、

• 4月25日

ちー( ゚∀゚)ー*

同い年ですね🤣悩みますよねぇ。
    年中の担任の先生も同い年で5月の出産予定です。
    はとこも、43でうんでたり、ママ友さんも43でうんでるので、そのあたりが限界でしょうけど、早いほうがいいですもんね(+_+)。
    お互いに、元気で授かれますように✴️。

• 4月25日

ちー( ゚∀゚)ー*

37のときに、かなり体調がよくなり、いまから妊活か!というときに、体調を崩して、休職しました。あれはくやしかったです。

ほんと、授かりたいですね。

• 4月25日
  • ポップコーン

ポップコーン

同い年なんですね✨
    子どもも同級生だしめっちゃ親近感✨笑
    お友達だったら仲良くなれそうです😂

43で産んでいるんですね。
    凄い💦

うちは転勤族で周りに頼れる人がいなかったのでなかなか2人目作る気になれずに同じく37.8の時から緩く妊活始めたんです。
    でも簡単にいかず、去年は夫が単身赴任になり、、、で、もうあと一年しかないって感じです。

ただ、授かりたい気持ちと、また一から子育てになることへの不安というか、特に妊娠生活が不安と憂鬱な気持ちもあります。
    けど諦めたくないし。
    気持ちがグルグルしながらも妊活やってる感じです💦

お互い授かれたら2人目も同級生かもですね😊

• 4月25日

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですねぇ、近くならお会いしたいくらい(^ー^)。
    職場でも、シングルのかたが再婚して、3人目妊娠中と今週いわれて羨ましさがすごくて。36.37くらいのかたなので、理想的ですよね。
    転勤族で、単身赴任なんですね。
    大変ですね(+_+)

ある意味、お兄ちゃんが頼りになるかもですよ?もう年長さんですもんね。

歳の差兄弟をインスタでフォローしてて、かわいくていいなぁ、と思う毎日です。
    後悔のないようにいけるといいですね❤️。

• 4月25日
  • ポップコーン

ポップコーン

妊婦さん見ると羨ましく思いますよね。
    もう単身赴任終わったので4月から妊活本格的に始めましたが、第一回目ダメでした😅

歳の差兄弟かぁ。
    私も見てみます😀

後悔のないようにですよね✨

• 4月25日

ちー( ゚∀゚)ー*

今日参観日でしたが、18人クラスで一人っ子はうちだけでおちこみました。
    隣のクラスにもひとりいます。
    うちだけ校区外というのもありますが、、、
    みんな当たり前に兄弟いるんですね。

保護者どうしも、上の子のときから知り合いとかで、入れない壁があります(+_+)。
    それでも遊んでくれるかたもいます。

一人っ子にやさしい世の中になってほしいとおもいました。

• 4月26日

ちー( ゚∀゚)ー*

一人っ子でなにか感じたことはありますか?

• 4月26日
  • ポップコーン

ポップコーン

遅くなってしまいすみません。
    通知オフにしてるので開くタイミングでないとメッセージに気づかなくて💦

参観日お疲れ様でした。
    一人っ子。
    私も気にしてますよ。
    うちは24人のクラスで年長は1クラスしかないんですけど、一人っ子は誰がいるんだろーって結構探ってます。
    多分うち含め3人かなぁという予想なのですが、一人っ子と思っていて兄弟いたんだってなると結構落ち込みます。
    自己紹介で兄弟が何人いるとか話される方おられますが、凄く嫌な気持ちになります。

兄弟いる子が当たり前のような感じですよね。
    少子化が嘘みたいです。

保護者同士も上の子の知り合いとか多いですね。
    話題もできやすいしですね。

私が仲良くしているママさんも上の子が小学校高学年ですが、逆に小学校のこと教えてもらえたり、アドバイスもらえたりしてラッキーな部分もあります😄
    でも兄弟いる方が仲良くなれる範囲は広まるなぁと思います。

• 4月30日