※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

母子同園で働く保育士さん、悩んでいます。息子との関係性や仕事の葛藤があり、辞めるか迷っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

母子同園で働かれている保育士さん、いらっしゃいますか??
まだ新年度始まったばかりだけど、辞めようか悩んでいます。

1月から息子と一緒の保育園で働き出した者です。進級してから、毎日のように泣き叫ぶ我が子の声が聞こえてきたり、お友達に噛み付いたり家でも不安定な様子が増えてきています💦

1〜3月は、フリーでほぼ以上児クラスの手伝いに行っていたのでほぼ息子と会うことはないまま1日終わっていたのですが、4月から0歳児の副担任を持つ事になり1歳児クラス(息子が居ます)との関わりが多くなってきました。
自分のクラスの子が泣いたらそっちを優先しなくてはいけない、と頭では分かっていても、同じ部屋に息子が居るとママー!と来て抱っこを求められます。
最近では、園で試し行動も増えてきています。
ごめんね、ママ仕事だから。と割り切れなくなってしまいました🥲
ママなのに、ママになれないことが辛いです。

自分の都合で仕事を辞め、今の保育園に転園してきたのに、また辞める?っていう自分にも嫌気がさしているし、このまま息子と同じ保育園に居るとお互いの関係性がおかしくなる。と思う部分もあり、早く辞めたいけど辞めたら保育園に行けなくなるという葛藤で
毎日涙が出ています。自分で決めたのに情けない🥲

同じ状況、もしくは似たような状況だった方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

きなこもち

私も同じ園で働いてましたが、ゆうこさんのおっしゃってるような状態になると分かっていたので最初から系列園でお願いしてました💦

やっぱり子どもからしたらお母さんなのに保育園にいる間は先生だよって言われても割り切れないですよね🥲
うちも何度か休みの人の代わりに本園で働きましたが子どもが私の姿を見つけると大泣きで大変でした。

他の園で働いていた時も同じように子持ちの保育士で自分のお子さんが未満児にいるなら以上児クラスに入るなどして絶対に保育中に自分の子どもと会わないように園長や主任が配慮してました!

一度主任などにこの状態だと仕事に集中出来ないし子どもも情緒不安定なのでクラスを変えてもらいたいと相談してみてはいかがでしょうか?
新年度が始まってしまったので難しいかもしれないですが、これだとゆうこさんもお子さんもしんどいと思います😥

• ゆうこ

ゆうこ

子どもと一緒に過ごせる!ラッキー✌️ぐらいにしか思っておらず、浅はかな考えでした😅
    そうなんです。自分が以上児クラスに多く行っていた時は子どもも割と落ち着いていて、私自身も集中して仕事がやりやすかったんです。
    きなこもちさんの園では、園長先生が配慮してくださっているのですね。羨ましいです☺️

クラスを持たせてもらったからには、1年全うしなければと思っていましたが、相談することも大切ですよね。本当にお互いがしんどくて、イライラして、ごめんね、が溢れている毎日なので、近々相談しに行こうと思います🥹!

• 4月24日
🍅🧀🥦メチャクチャ好き

私ではないですが、私が勤めてる保育園に、お子さんも通わせてる先生がいらっしゃいます

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます😊!お子さんを通わせている先生がいらっしゃるのですね。私は一緒に通うのが精神的に疲れてきました😂

• 4月24日
くり

他の先生がお子さんと同じ園で働いていて、そのお子さんのクラス担任だった経験があります!
1歳児クラスでした!

初めは姿が見えるとママーと泣いて追いかけて行く姿がありました🥲
極力見つからないようにお互い気をつけてました!

ママは○○クラスの先生なんだよーって毎日のように伝えて、数週間で会っても泣かなくなりました!
ママー!って手を振ってました🥲

2歳児クラスになる頃には完全に理解できていて、ママのことを○○先生と呼ぶこともあって微笑ましかったです😌

今はまだ慣らし期間だと思って、しんどいですがドンと構えるのがいいかと!
お子さんのフォローは担任の先生が必ずしてくれてると思うので!

今は辛いでしょうが、働きながらお子さんの成長を近くで見れるのって素敵です!

偉そうに長々とすみません💦

• ゆうこ

ゆうこ

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭✨✨とてもイメージが湧きやすかったです😊!

やはり、自分の姿が見えないよう気をつけていたのですね。先生方にお任せしなくては!と思いながらも、ついつい気になってしまう性分で😂
    いつかは泣かなくなるのでしょうか、、目の前に我が子が居ると、母の顔が出てしまうものですね😂💦笑
    ならし期間、そうですね!その言葉がなんだかしっくりときました😊

とんでもないです!!色々と親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました🥹✨✨

• 4月24日