※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

羊水検査後に破水し、妊娠継続の可能性が低い状況。先生からは安静が良いとの指示。1歳8ヶ月の子供がいるため、安静の具体的な範囲が知りたい。助かる見込みはどの程度か不安。

頭が回ってないです。27日に羊水検査をおこないました。そして今しがた破水しました。まだ赤ちゃんの心臓は動いてますが、先生からは妊娠継続は低い、でも助かることもある、あとは分からないとしか答えてもらえず、自宅安静で良いと言われました。
1歳8ヶ月の子供がいるので安静とはどこまでを指すのか聞いても、なるべく安静としか言ってもらえません。
何をどうしたらいいのか。
この状態で助かる見込みはどのくらいあるのか、少しの情報でもよいので教えて下さい。

コメント

わんわん

同じような体験してないのでわかりませんが、、、

破水してるのに病院からそれだけですか!?
なんとも塩対応すぎてびっくりです。
まだ16週で自宅安静?病院おかしいんじゃないですか?それじゃ助かるものも助からないと思います!

病院がそんな対応なら私だったら救急に電話して大きい病院行くと思います!

• りん

りん

お返事ありがとうございます。
    愚痴になりますが、他にも
    3回くらい、くるなら昼にこないと。こんな時間にこられてもってって愚痴られたし、羊水検査したところにも行った方がいいか聞いたら、自分で決めて行ったんだから、それは自分で決めなさいよって言われたし。
    羊水検査での破水の可能性もあるんですかねぇ。って聞いても、それはわからんし、羊水検査したところで聞くしかないんじゃない?って紹介しといてそれはないわー。一応だけど破水してるんだから、少しのオブラートに話してくれてもと思ってしまいました( ; ; )
    今日はかかりつけの病院しか急患がやってなく、明日羊水検査したところに行って来ようとは思います。塩対応ですよね。。

• 3月29日
MAIs

私も昨日でやっと10週目を迎えた途端に朝5時にトイレに起きたら便器にポタポタと出血してました。
半年前に一度流産してしまった時と同じ週数だったので怖かったです。
朝一で病院で診てもらうと赤ちゃんは無事で今は出血止まってきてると言われ入院するほどじゃないから自宅で安静にとのことでした。先生が言ってました。
安静でも座りながらテレビ見てるのと寝ながらテレビ見てるのじゃ、全然違うから出来るだけ横になってね。とおっしゃってました。
お子様がいらっしゃるので難しいとは思いますが出来るだけ横になってゆっくりした方がいいと思います。
ちゃんとした回答になってなくてすいません。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• りん

りん

お返事ありがとうございます。
    1人目の時私も大量出血を何回も繰り返しながら、今の子を産みました!赤ちゃんの生命力に感動したの覚えてます。お腹の子も信じるしかないですよね。できるだけ横になれるように心がけます!元気な赤ちゃん産みましょうね( ; ; )

• 3月29日
かき

違う大きな病院に電話してください。
助かるのも助からないかもしれないですよ‼
りんさんしかママはいないんです
お願いします‼

• りん

りん

今から電話した方が良いですか💦?
    明日朝一番で、羊水検査してもらった病院に行こうとは思っています💦
    やはり、対応雑ですよね。。

• 3月29日
  • かき

かき

破水すると感染しやすくなり、りんさんも赤ちゃんも苦しくなりますよ。
    赤ちゃんの命にかかわる事です
    朝イチと言わず、今すぐ電話してください。
    16週だと出産するかたちになりますよ。
    電話しないで心配するより電話して安心してください。

• 3月29日
  • i♡mama

i♡mama

横入りすみません。私も他の病院に問い合わせた方が良いかと思います。16週で破水で子持ちの妊婦に自宅安静って…本当にそれしか方法がないのか疑問です。私なら病院変えますし、対応があんまりにひどすぎます。
    赤ちゃん守る為にも急いでください!!

• 3月29日
  • かき

かき

ありがとうございます。
    わたしも24w5dから入院しており、いつ破水してもおかしくないって言われてます。
    破水したらもう、出産、場所によって点滴でなんとかもたすって言われ、ここまできました。
    なので他人事じゃないと思い、厳しいコメントさせて頂きました。

• 3月29日
めんま

今すぐにでも連絡した方がいいと思います!
お腹の赤ちゃんの為にも!
万が一があってからじゃ後悔しても仕切れないと思いますし、最善を尽くしてください!

のにゃ。

私も18週くらいの時に破水しましたがすぐ入院になりましたよ!陣痛がきたら助からないと思ってって言われましたが…1週間入院して退院し、無事に元気なわが子に会えました♡
破水してるのに自宅安静は怖いですよね。違う病院に連絡してみたほうがいいかと思います。

なかちん

私もすぐに病院に行った方がいいと思います!!
破水したままほっておくと感染症になって赤ちゃんにも感染してしまいます😢
破水したのに自宅安静なんてその病院おかしいですよ💢
どうか赤ちゃんが無事でありますように!!

yumi

私もすぐに病院に行った方がいいと思います!

りん

たくさんのコメントありがとうございます。全員にお返事できてなくてごめんなさい💦
今他の病院調べてたのですが、大きい病院は急患で産婦人科の先生はいないようです。。
個人病院はどこいけばよいやら。。
とりあえずどこでもいいのでしょうか。

yumi

羊水検査したところはダメなんですか?

• yumi

yumi

今まで検診を受けていたところでなくても、一度電話だけでもしてみてはいかがでしょうか。

事情を説明してみてください。

産婦人科は24時間対応しているはずなので、どこかお話を聞いてくださる病院を探してみてもいいと思います。

• 3月29日
かき

羊水検査したところがダメならとりあえず近くて大きな病院に、かたっぱしから連絡してください。
あと救急車で行ったほうがいいか確認してください
それぐらい大変な事ですよ。
赤ちゃんの命守るのはりんさんしかいないんです。
どうかお願いします。

なっちゃん

病院いかれましたか?
上にお子さんがいて安静はなかなか厳しいので、入院させてもらった方が安心ですよ!
もうこれを機に病院かえましょう。そんな対応酷すぎますよ❗

りん

夜遅かったのにたくさんの回答ありがとうございます。頭が真っ白で、何も浮かんでこなくてどうしたらよいか全く分かりませんでした。皆様の励ましやアドバイスのおかげで今落ち着けています。本当にありがとうございます。
その後、数件病院に電話しましたが、かかりつけにいったのなら〜や婦人科の先生はいないから朝一で〜となかなか診てもらえず、羊水検査した病院に朝一で電話しました。
そしたら、今は診察に来ることより、羊水が流れないように安静にしてて欲しいと。少しでも動く時間を減らしてください。羊水検査をした後は少量の羊水がながれたり破水はあるけど、1週間以内に止まってしまうから大丈夫。羊水の量が多く出たり、痛みがひどくなるなら来てくださいとの事でした。羊水検査ではとても有名でかなりの妊婦さんを診てるので、今はじっと安静にしようと思います。前よりは希望が見えて来ました。かかりつけの産婦人科は変えようと今回の件で強く決めました。皆様の後押しのおかげです。
本当にありがとうございました。