※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人でいる時に自覚のない独り言は気になる。車の録画で驚く一言を発見。話した内容を覚えておらず、自分が怖いと感じる。口が動いていることに気づくことも。病気か、同じ経験の方いますか?

自覚のない独り言ってまずいですか?
どうして言ってしまうのでしょうか…

周りに誰かいる時は話さず、1人でいる時のみ独り言を言ってしまいます。
内容はわりと何でも話しています。誰かに話しかけるように話しています。

なぜ気付いたかというと、車のドライブレコーダーを再生した時です。自分が「おじさんも元気だって〜やっぱり」と言っていました。その一言だけ。

話したことを全く覚えていないし、そのおじさんも誰?って感じで、話の内容に思い当たる節もなく全くわかりません。無意識のことなので自分のことが怖いです。

でもたまに、今自分が何か喋ってたなと思う時もあるのです。話した内容は覚えてないのですが、口が動いてたなと思うことがあって…

これってなんでですかね?病気?
同じ経験ある方いますか?

コメント

ママリン

え、めっちゃありますよ?笑

1人で車乗ってる時めっちゃ独り言言ってると思いますが、特に何を言ったか覚えてません😗

テレビに反応したり、自分だったらこう言う時はこう言うって思った事を言ったり、何かしらの対応の練習をしたりしてます😅笑

はじめてのママリ🔰

考え事してる時や、その時の感情と関係する独り言は言うときもあります。
それに、言ったことはちゃんと耳に入るので、無意識に発した独り言でも気付きます。

でも「言ったことが耳に入らない」、「内容に心当たりがない」独り言は無いです。
それは果たして本当にただの独り言なのか…?レベルのように思います。

話しかける独り言だけでも結構際どいですが、病気の可能性もあるような気がします😅

はじめてのママリ🔰

家の中でめっちゃ喋ってます
車の運転ならもっとしゃべってると思います笑

はじめてのママリ🔰

みなさん結構あることだとわかって安心しました😂ありがとうございました😂