※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが1人で寝てくれず、家事が大変です。抱っこしないと寝ないため、困っています。同じ経験の方、何かいい方法はありますか?

生後2ヶ月になりました。みなさんどうやって家事こなしてますかー??もうすぐ里帰りから帰るのですが、抱っこしないと寝ないし、ねてもバウンザーや布団に寝かすと起きて泣いてしまいます。そのため常に抱っこしてます(>人<;)
体重も5キロを超えて腕もプルプルだし、何よりどうやって家事をこなして行けばいいのか、、、と考えています。30分でも1時間でも1人で寝てくれると助かるのですがー。。

なんかいい方法ありますか?みなさんのお子さんは2ヶ月になったばっかの時、1人で寝てくれましたかー?

コメント

2ヶ月の頃は常に片腕は息子で塞がってました(^^;;
里帰りはしてないのですが、
家事に優先順位をつけてご飯はデリバリーやコンビニがほとんどでした💦
日用品などはネットスーパーで済ませてましたし、今もネットスーパー利用してます✨

抱っこしながら洗濯機を回し、
干すときはちょっと待っててね〜って感じで置いといて掃除もクイックルワイパーでささっとするか旦那が帰ってきたらやってました💡

• アイウエオ

アイウエオ

わぁー(´⊙ω⊙`)大変ですねぇ。
    今はもう落ち着きましたかぁー?片手で2ヶ月の子供を支えるのかなり辛くなかったですか?デリバリーとかコンビニも検討していかないとなかなか難しいですよね(^^)旦那さんも理解ありましたか?

• 3月30日

退会ユーザー

今は子供も1人遊びをするのでその頃と比べたら全然楽です^^✨
    あとはあぐらかいてそこにポンと置いてご飯食べたりしてました👀笑

周りで頼れる人がいないので旦那と二人三脚で育児してるので、理解してくれてます☺️
    今もお惣菜に頼ることもありますが全然いいよ〜って言ってくれますし💦✨

• 3月30日
  • アイウエオ

アイウエオ

すごく良い旦那さん!!
    なんか私暇だと思われてるので(里帰りしてるからかもしれませんが)腹立ちます(;´д`)
    これで旦那と2人になった時に、理解なかったらほんと嫌いになりそうです!笑

• 3月31日
lovexxx

うちはハイローチェアにのせて
揺らしながらご飯つくってたり
抱っこ紐したりしました(´._.`)

いまはいないいないばあを
みせてたり、
じゃんパルーや歩行器に乗せてます!

• アイウエオ

アイウエオ

なかなか落ち着いてご飯作ることは難しいですよねー(;´д`)簡単なものしか作れないですよね。

• 3月30日
茉結葉

うちは、家にいる時はなかなか寝ません!
なのでもう泣かせておきます。可哀想なんですけどね。赤ちゃんは泣く以外に運動することがないので、泣かせることによりお腹の筋肉がつき排便を促せます。そのため、顔が真っ赤になったら抱っこしてあやしますが忙しい時は少し放っておいて泣かせています。

• アイウエオ

アイウエオ

そうかー!なかせておくのも大事ですよね。泣くとかわいそうになっちゃってかまっちゃうんですよね(;´д`)親にも少し泣かせるのも大事だよと言われましたが。。

• 3月30日
ぴーちゃん

泣いてもおろして寝かせるようにしたら、おろしても寝ますよ!
抱っこしたままでいたら、いつまでもそのままです😅
うちは2ヶ月の時には午前寝は一人で寝付くようになったし、昼寝はおろしても2時間くらいしてくれます☆

• アイウエオ

アイウエオ

すごく助かりますね。泣かせたままで、少しの間放置しとく感じですか?おろして寝かせるって、どんな感じでやるんですかー??

• 3月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お腹空いてなくて、オムツも綺麗だったらメリーを見せてる間に少しずつ離れます☆
    グズグズ言い出しても、見守っていたら、そのまま拳を舐めながら寝たりしますよ!
    上の子もいるので、空腹とオムツだけはお世話して、あとは床にいることが多いです😅

• 3月30日
  • アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!!そうですよね、2人目だと1人の子だけに時間かけてられないですもんね(´⊙ω⊙`)

• 3月31日
m

大変ですよね〜〜わたしは
抱っこ紐つけて家事します

あやして家事してあやして家事して
とかしてる時間が勿体無いので…。
さっさ家事終わらしてのんびり
したいので抱っこ紐で寝てもらい
家事終わらせてますね!

• アイウエオ

アイウエオ

抱っこ紐って首すわり前から使える横抱きのやつでやるんですか?掃除とか料理とかもですかー??
    首すわったらおんぶできるんですけどねぇー(;´д`)

• 3月30日
3兄弟かあちゃん

うちも寝なくて、エルゴのインサートをつけて前抱っこをしながら洗濯や掃除機かけたりしてました。幸い夜は布団で寝てくれたのでそれから細々した掃除や次の日の夜ご飯の下準備をしていました。
あとは起きてて機嫌のいい時を狙って簡単な夕食とか作ってました。

うちも里帰りはしてないのでネットスーパーで惣菜頼んだりと楽をしてました。

• アイウエオ

アイウエオ

少しは惣菜とかコンビニとかも利用してもいいんですね!なんか気が楽になりました!!
    なんだか家にいたのに料理なんでしないの?とか言われそうで、ビクビクしてました!笑

うちも夜は寝てくれるので、次の夜ご飯の下準備は寝てからやってみよーかなー(^^)

• 3月30日
みーちゃん

私の同じ頃同じ悩みで質問してました😅
もー全くできなかったので、悩んで編み出したのが、朝方主人が仕事に出かける前までに洗濯、ゴミ出し、洗い物とか出来る事出来るだけ済ませて昼間はもーのんびりしてます✨
掃除優先順位がかなり低く出来ないことが多いし、食事は手抜きが半端ないですね💦

最近では大分一人で遊べる時間も出来てきたので声かけながら家事出来る事が多くなってきましたよ👍

• アイウエオ

アイウエオ

やっぱり悩みますよね!今も日中は両親も働きに出てるので、里帰りでも1人のことが多いんですが、きちんと18時くらいには帰ってくる仕事なんでそれから色々やってたりしましたが、帰るとなると旦那さんは遅くまで仕事なんでなんだかいつ何をしたらいいかわからなくて。。4ヶ月くらいになれば、ひとり遊びしてくれるんですねー!!

• 3月30日

抱っこ紐で家事です。
今でもそうです。
生後2ヶ月のときはおんぶはまだできないので、料理のときはひたすら泣いててもらってチャチャッと終わらせるようにがんばってご飯作ってましたね〜

• アイウエオ

アイウエオ

やっぱ多少泣いてもしょうがないですよね!!あまり手の込んだものは作れなそうですね!!

• 3月30日
みずたま

多少泣いてるぐらいなら声掛けながら家事します(^ω^;);););)
いがりあげるような泣き方になったらあやします( ´•д•` ;)
1人置いていたら泣き疲れなのか、諦めなのか?そのまま寝てるときもあります💡

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですねー!!なかせておくとなんか過呼吸みたいな泣き方するのでそこまでいかないようにしないととビクビクです。。でも体一つしかないししょうがないですよね!

• 3月30日
さっちゃん

月曜ー金曜はおかずのみ夕食宅配取ってます。毎日ご飯は炊いて、余裕があれば味噌汁作ってます。夕食のメニュー考えたり準備する手間がないので、大分楽です。
洗濯や掃除の時に泣いたら抱っこ紐使ってます。
最近はプーさんのメリーにハマって1人で遊んで、いつの間にか寝てるので助かってます(^^)

• アイウエオ

アイウエオ

宅配って選択肢もあるんですね!それは少しでも負担減らせますね。。メリー私も買おうか悩んでます。1人でそれで遊んでくれるなら本当に助かるんですが。。(^^)

• 3月30日
りんりん

同じく昼間は抱っこじゃないと寝ない2ヶ月半の娘を育てています。夜はなぜか寝てくれます(^^;;
1ヶ月半くらいから、急にごきげんに起きててメリーをみたりバウンサーに座っててくれるようになりました。その時間に急いで家事をこなしてます!それでも夕方はダメだったりするので、抱っこ紐ですね。。早く首が座っておんぶできれば楽なのですが💧
自分の時間はなかなかないですよね😅もう少し月齢進んだら、置いて寝れるようにトレーニング?してみようと思ってます😊

• アイウエオ

アイウエオ

抱っこ紐は横抱きのやつですかー??
    私まだ抱っこ紐使ってなくて、抱っこでずっと乗り切ってるので腕がプルプルです(;´д`)
    置いて寝てくれるようにトレーニングってどんな風にやるんですかー??

• 3月30日
  • りんりん

りんりん

首は完全にはまだすわってませんが、縦抱きのを使ってしまってます(^^;;スリングも買ったのですが、肩が痛くなってしまうので使えず💧
    トレーニング、、私もあやふやですが、寝かして→置く→泣く→寝かせる→置くを繰り返す感じですかね😅

• 3月30日
  • アイウエオ

アイウエオ

なるほどー(*´∇`*)私もそんな感じでやってみようかと思いますー!!
    首がしっかりして来たとかもよくわからず、縦抱きのも使うのもビクビクしてます。

• 3月31日
ここ

2ヶ月なら首が座ってなくても使える抱っこ紐でお母さん自身が抱っこして家事をこなすのが良いかなと思います(^ ^)
あと、抱っこで熟睡してからそーっとバウンサーや布団に移してその間に家事しても良いと思います(^ ^)勘の良い赤ちゃんだったら、あれ?!ママじゃない!!ってすぐ気付いてまた泣いてママを呼ぶと思いますが、、、。笑

抱っこして欲しがってるのにしてあげないと、赤ちゃん自身がストレスを感じたり愛情の欠如を味わってしまうことになるらしいのでそれだけは気をつけたいですよね;_;泣

• アイウエオ

アイウエオ

今その状態なんですよねー(;´д`)置くと泣く!!かわいいですけど、何もできないですよね!笑

• 3月30日
ほーみんまーぴー

うちも抱っこマンで、ぐっすり寝ていてもバウンサーや布団に置くと起きてしまいます…

我が子も5キロちょっとなので、腕で抱っこしているとプルプルするの分かります。プルプル越えると痺れてきますよね。笑

家事をしたい時はオムツ交換・授乳して、抱っこ紐で抱っこして家事をしています。抱っこ紐で抱っこしていれば起きていてもご機嫌ですし、家事をしている最中にいつの間にか寝てしまうことが多いです。例え愚図っても抱っこ紐の上から背中側をトントンすればご機嫌直してくれるのでその間に家事をします。

あと一週間程で生後3ヶ月になりますが、ベビージムでご機嫌に1人で遊んでくれる時間が徐々に伸びてきて、30分程ご機嫌に遊んでいてくれるようになったので成長を感じて寂しさもありますが家事は進むようになってきたので助かっています(*´-`)

• アイウエオ

アイウエオ

やっぱ抱っこ紐でみなさん家事をなさってるんですね!横抱きのやつですか??首がクッってなってる気がして、苦しそうでかわいそうでまだ使ってませんー(;´д`)
    1人で寝てくれーって思いますけど、1人で寝てくれるようになったら寂しくなっちゃいそうですねー(*´∇`*)笑

• 3月30日
  • ほーみんまーぴー

ほーみんまーぴー

抱っこ紐は縦抱きのものを使用しています((´∀`))
    産前からエルゴベビーアダプトを用意していたのですが、抱っこ紐装着の練習がてら生後1ヶ月の頃に装着してみると首周りの支えが心許なく感じて、ベビービョルンオリジナルを購入しました!ベビービョルンの方がエルゴと比べると首周りのサポートがしっかりしていて首がガクッとなる心配しなくて済みました♪

が、徐々に体重も重くなってくると腰や肩がバキバキになってきたので、エルゴベビーアダプトを再登場させて試してみたところ息子も成長して首がガクッとなる心配も殆どなく、すっぽりフィットするようになったので活用しています。エルゴベビーアダプトの方が腰でも支えられますし、肩のパットがしっかりしているので私は1時間程連続して家事が出来ます╰(*´︶`*)╯
    どんなに長くても、説明書通り2時間以内の連続使用にしてはいます…

そうですね、この状況いつまで続くんだろーと思うこともありますが、抱っこさせてくれるのも今のうちーって言い聞かせています。笑

• 3月30日
  • アイウエオ

アイウエオ

細かく教えてもらってありがとうございます!!この二つの抱っこ紐良さそうですね!調べて見ましたー!!でも別のやつ買っちゃったんだよなぁ(´⊙ω⊙`)
    今やつ使って見て、合わないようなら検討して見ますー!ありがとうございます😊

• 3月31日

あぐらをかいて、その上に厚めの膝掛けをひいて、その上に子供を横にして抱っこして、寝たらあぐらをくずして膝掛けごとおろしてます。笑
うちの子も1人ぢゃ寝てくれなくて、抱っこして寝ても布団に寝かせると起きるので...でもこの方法だとおろしたのに気付かず寝ててくれます(*´▽`*)✨
その間にご飯支度しちゃいます。
途中で起きちゃった時は、ちょっと待っててね~と声掛けをして家事を続行してます💦

• アイウエオ

アイウエオ

私もあぐらの方法やってみたんですが、ダメでしたー(;´д`)布団に置くと泣いちゃいますー(´⊙ω⊙`)どこまで敏感なんだろう、赤ちゃんって!!

• 3月30日
。

お尻抑えながら
頭から下ろすといいらしですよ!😳