※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

相手の年齢が近いママさんとの敬語の使い方に悩んでいます。敬語を使わなくてもいいと伝える方法を知りたいです。

年少入園しました。
結構話すママさんなんですが、まだ敬語です。
お相手の年齢は近そうなんですが、私から敬語使わなくていいですよって言うのは上から目線にかんじますか?
なんて伝えればいいでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

年齢わからないで
敬語使わなくていいですよ。は
おかしいと思いますね🥺

もっと仲良くなってから
話の流れで 年齢聞いて
年下だったらって感じでいいと思います😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    年齢きいて、年下だったら敬語使わなくていいですよって言うのも失礼かな?とも思ったりしちゃって💦

• 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構話すとしても
    相手が距離縮めたいと思ってないと
    難しいと思います🥺!

私も ママさん達と話しますが
    少し距離は取っておきたいので
    あえて敬語で話してますし...🥺

向こうから 休みの日会いましょうとかの誘いがあるなら↑上の流れでいいと思います☻

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お相手のママさんの雰囲気によるかもです。
コミュ力高めなママさんだったら、敬語使わないでいいですよって言ってもっと仲良くなれる気がします。
お相手のママさんが落ち着いた感じのママさんだったら、もう少し時間が経ってからじゃないと引くかもです。入園してからまだ間もないので…。あとは敬語の方が良いって方も多いので。

距離感の縮め方の価値観が合えばもっと仲良くなれますし、価値観が合わないと、引かれちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかといえばコミュ力は高そうだって感じです。年齢と私と近そうな感じなんですよね!
    向こうのママさんとタメ語と敬語が混ざった感じでした!

• 4月24日
ゆママ

敬語そろそろやめませんか?とかどうでしょう?🤗
相手のママさんとの関係性にもよるとは思うのですが私ならそんな感じで言うかな〜と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ入園ママないですが、クラスの中では話してる方かなと思います!!年齢は近そうなのですが、年齢関係なく、そのように伝えますか?ら

• 4月24日
  • ゆママ

ゆママ

そうですね。あくまで私ならですが年齢関係なくその様に伝えると思います😊

他の方へのコメントで向こうのママさん、タメ語と敬語混ざった感じの様なのではじめてのママリさんもタメ語敬語織り交ぜていってタイミング見ても良いのかなと思いました☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングをみて、、、、
    もうすこし話が弾んでからとかの方がいいのか🤔悩みます😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに知り合って間もない、園外で遊ぶママ(年齢が近そう)で、相手の方からLINEで敬語なしタメ口にしましょー!と言われて嬉しかったです🥹🤍

園の外でも遊ぶような仲になったら、話しの流れで敬語だと堅苦しいのでなしにしましょうと言っても良さそうです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!まだ幼稚園の帰りに遊んだりするのみで家の方向が一緒で帰ったりするだけなんですが、敬語なしにしましょーは早過ぎますか?!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構話してる感じなら私はいいと思いますけどね🥹✨
    敬語ないほうが打ち解けるの早いですし、そのママさんがタメ語混じりなら良さそうです!

• 4月24日