※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴす
子育て・グッズ

娘がトイレ後に拭かない問題で悩んでいます。嘘をつかれてイライラしています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

相談させてください。
最近気づいたのですが年中の娘がトイレ後に拭きません。
何度かトイレ後に流すのを忘れており、便器にトイレットペーパーがなく、拭かないとお股痒くなるよーとやんわり伝えてました。その後も拭いたか聞くと拭いたと言われ、その言葉を信じてました。
しかしここ数日流し忘れで拭いてないのを発見。聞いても、拭いたと一点張り。明らかにトイレットペーパーがないのに嘘をつきます。
説明して約束しても同じことの繰り返しで、イライラしてしまい大きい注射してもらおう、とかおまたバイキンまみれになっておしっこするの痛くなるわーと脅してしまいました。
同じような経験をされた方等いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

コメント

み

うちのこも、最初拭かなかったです!笑
うちは男の子なので、拭かないとめっちゃ煽ります!きったな〜とか保育園のお友達は皆拭いてるのに拭かないの恥ずかしいよ〜とか友達に言っちゃお〜とか言ってました!笑
でもちゃんとふけた時はめっちゃ褒めます!笑
やればできるじゃん!すごい!また拭けたら見せて!とかいうと次から見せてくれるようになり、そこから自分で自然に拭けるようになりましたよ(◜ᴗ◝ )

なつ🌱

うちの娘も何度か拭いてなかったことが…😅
うんちのときは拭いてましたが、おしっこの時にしてなかったです。
何で拭かないの〜?って聞いてみたら、遊びの続きが気になって完全に忘れてたみたいです…
パンツにおしっこついちゃうよ、においがするし色もつくからせっかくの可愛いパンツ捨てなきゃいけなくなるよ…って話したら少しマシになりました。
自分でペーパー千切るのが面倒臭いのかなと、千切ったのを用意しておいた時期もありました(それを置いてた棚を娘が壊したのでお終いにしましたが)