※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみもん
お金・保険

妊娠12wで仕事を辞める予定。出産育児一時金は今の会社からもらうか、旦那の保険からもらうか迷っている。自分の会社からもらうか検討中。退職後半年以内に出産すれば会社からもらえる可能性あり。間に合わない場合も考慮中。

只今妊娠12wです✳︎今働いてるけど出産前には仕事を辞める予定にしている女性の皆様出産育児一時金は今働いてる会社の保険からもらうか旦那の保険からもらうかどっちにされますか??
私はできる限り臨月までは働きたいとおもっているので自分の今働いてる会社からもらおうかなと思ってるんですが…
退職後半年以内に出産すれば今働いてる会社からでもでらえるらしいので…

旦那の会社の保険に入るのは出産前ぎりぎりになると思うので間に合わなかったらダメだなぁとおもってこういうやり方になったのですが皆様どぅしてますか??

大きなお金になるので失敗は出来ないので不安で不安で😣😣

回答お待ちしています✨✨

コメント

さっくぅ

出産一時金は、くみもんサンが加入してる保険からもらえるので、
今働いてる職場でいいと思います☆

直接支払い制度を利用した方が楽なので、その手続きをしたらいいと思いますよ♪
ワタシは、産婦人科で直接支払い制度の用紙をもらいましたが、
後日、それを知らない職場の総務あらも案内がとどきました(笑)

42万、直接病院に支払ってくれるので、その方が楽だと思います。

くみもん

その際、退職の際に保険の損失証明書みたいなのがいると病院で言われたのですがさっくぅさんも言われましたか??

さっくぅ

言われなかったですよ(;O;)

あ!!ワタシの場合、退職しないからかもしれません(笑)

けどけど、
退職する予定があるかなんて聞かれなかったですよ~

くみもん

さっくぅさんは仕事を辞めないんですね😊

さっくぅ

退職する場合は、出産一時金の二重請求にならないように、そういった書類が必要になることがあるんですね(;O;)
なるほど--!!!

ワタシは、専業主婦になる自分が考えられなくて、仕事を続ける事に何の迷いもなかったです(笑)

りんご🍎

産後8wで退職します。実質、産前6w前にはお休みになりますが、出産手当金を受けるためにそちらの方が良いよと職場から言われました。
なので一時金は自分の保険からになりますね。

くみもん

すごいですね😍😍働くママは本当に尊敬します😌😌💕

くみもん

産後8wで退職とかできるんですね😳😳というとこは産前6w前から産後8wまでは有給とかで過ごすんですか??

りんご🍎

労基法上の産前産後の雇用制限期間の休業になるので、休業中の出産手当金は受け取れるみたいですよ。

くみもん

そうなんですね✳︎ありがとうございます(*´罒`*)♡