※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の発達に不安を感じており、特徴や行動について悩んでいます。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

生後4ヶ月になったばかりの息子について、発達を心配しています。
この月齢では診断がつかない&判断ができないことは承知しておりますが、日々不安になり、検索魔になってしまうので同じようなことがあった方にその後どうなのかを聞きたいです。
息子の特徴として

〇目が会いにくい(遠いとすごく合うけれど縦抱っこなど近いと全く合わない、太ももの上に寝かせて抱っこするととても怒る、もちろん目は合わない)

〇喃語をひたすらしゃべったり、奇声をあげたりするけれど、コミュニケーションではなく独り言になる。話しかけてもこちらは見ないし、目をのぞき込むとそらすか止まる

〇変なこだわりがあり、完母で育てているが、哺乳瓶でミルクは嫌がらずに飲むけれど搾母乳は哺乳瓶では絶対に飲まない。搾りたてでも解凍して熱めもぬるめも飲まない、母乳を口から出したり、舌で押し出したり手で哺乳瓶を払いのける

〇たまに上をみる(少し白目っぽくて怖い)タイミングは眠い時も機嫌のいい時も悪い時もするので、これといって決まってない

〇1人遊びを奇声をあげながらする

〇微笑み返しがほとんどない、あやしたら笑うけど、少ない

〇音のする方は見るが、声のする方はほとんど見ない(見ることもある)

〇文字が好き(絵本でも、文字の方を見る)

自閉症っぽくないところ
〇ママの行く先を顔ごと追っかけてくる、少し離れるとじーっと見つめる
〇物に手を伸ばして両手で掴んで口に持っていく
〇抱っこが好き
〇触られるの大好きでマッサージ好きで音の過敏もなし
〇どこでも寝れるし、寝ると1時間は寝る
〇背中スイッチがあまりない→あるけど指を吸って寝るまたはおしゃぶりでよい
〇ほかの人に抱かれると少し不安そうな顔でママを見る
〇抱っこ紐、ベビーカー、おしゃぶり、哺乳瓶の乳首にはなんのこだわりもなし
〇お腹すいたときと眠い時と甘えたい時の鳴き声の違いがわかりやすい
〇ツボに入れば声を出してよく笑う

毎日検索してしんどくなってます。同じような方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

ちなつ

4ヶ月ですよね?
出来なくて当たり前のことばかりだと思います😅

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!!
    街中でニコニコしてる赤ちゃんばかり見かけてあまり微笑み返ししなくてついつい心配になってしまいました😭
    そう言っていただいて、とても安心しました!!ありがとうございます!!!

• 4月25日
とんとんトマトちゃん🍅

同じ所だと白目はよくしてました🤣私的には可愛いーって思ってよく写真撮っていましたが、あれは確か目の周りの筋肉がまだ未熟なので白目になるそうですよ(*^^*)娘もよくなってましたが今はなっていません。
奇声もよくあげてましたね。声が出るのが楽しいんだと思います。更に成長すると声大きい+奇声になると思うので…😅うるさいなーって感じることがあるかもしれません。私はキーキーうるさくて一時参ってました😂
目が合わないのもまだ視力が低いですからね、この辺りはまだ気にする必要はないかなと思いますよ✩.*˚

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    白目してたんですね🥺
    なるほど〜!目の周りの筋肉が関係してるんですね!!教えてくださりありがとうございます!!
    そうなんです!声が大きくてキーキー言ってるのでなかなかにうるさいです😣😣
    目のこと、奇声のこと心配していたので同じようなことがあったということで安心&頑張ろうと思えました!!ありがとうございます❤

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も子供が小さい時は白目や焦点が合わないのを心配してました。
内斜視ぽいと思っていましたが、そのうち気にならなくなって、質問を見るまで忘れてました。
赤ちゃんは視力がとても弱く、ほぼ見えてません。
なので、目が合わないのは当然で、近くの方が認識できないので、遠くの方が見やすいのは普通の事みたいですよ☺️
なんでも心配になりますよね、溜め込みすぎず、保健師さんなどに相談してスッキリしても良いと思いますよ🥰

• ぽん

ぽん

焦点が近いと本当に合わなくて大丈夫?目なんかある?と私も思ってました💦忘れるほどに気にならなくなるのを待ちます!!
    赤ちゃんは遠くの方が見やすいのはあるあるなんですね!お恥ずかしい話、全然そんなこと知りませんでした😭教えてくださりありがとうございます!嬉しいです!

何でも心配してしまって💦色々相談してスッキリしながら育児頑張ります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

言葉が悪いかも?ですが赤ちゃんってみんなこんなもんです🥺
と言いつつわたしも検索魔になってたことあります😇

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!隣の芝は青いといいますか、、周りの赤ちゃんはもっと反応良くてニコニコで可愛くてってめっちゃ見えちゃいます!でもきっと私が見てるのは一部なんですよね😭
    みんなこんなもの!と言ってもらえるとすごく安心してみんなこんなものか!って思えるので嬉しいです!!!
    検索魔なりがちですが、ドーンと構えて育児がんばります!!
    ありがとうございます!!✨

• 4月25日
いくみ

まだまだこれからなのかな、と思います😊

視力は、その頃は0.04〜0.08くらいなので、目が合わないと思ってもしかたないかもしれません。また、遠視なので、遠くのほうが見やすいそうです。

哺乳瓶については、ミルクを飲むもの、母乳はおっぱいから直接飲むもの、と思ってるのではないでしょうか。そういうの、赤ちゃんでもありますよ😊

大丈夫大丈夫☺️お子さんのペースでしっかりと成長・発達していきますから😊(*^^*)

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!そんなに見えてないんですね!
    遠視って初めて知りました😭
    教えてくださりありがとうございます!
    哺乳瓶に関してもなんかめちゃくちゃ変なこだわり??大丈夫?って思ってました💦赤ちゃんでもこれはここっていうの認識できるんですねー!何も分からないものと思ってたので反省です😓

大丈夫と言っていただいてめちゃくちゃ救われました!おおらかな気持ちで子どもの発達見守っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月25日
  • いくみ

いくみ

赤ちゃんて、意外といろいろなことを感じとってます。

言葉そのものの意味はこれからですが、空気感とかで大人がびっくりするほど鋭く感じ取ります。

だからこそ、たくさんの声かけが大切なんだと個人的には思っています。

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

確かにその通りで表情とかすごいよく見てますし、、声色もよく感じられてて、ちょっと強めの声で話したりすると不安そうな顔でこちらを見るので反省💦と思いながらもなかなか止めれてないです😭

不安も伝わると言うのでなるべく笑顔でおおらかに接したいものです😥

• 4月25日
  • いくみ

いくみ

私は不安なときは不安なんだ、て言っちゃってました笑

それで少しは自分が落ち着いたので。

• 4月25日
3児ママ

すべて普通の赤ちゃんに見られる行為ですよ😊✨3人育ててますが質問内容を見る限り全部おかしなところはないかなって思ったので大丈夫大丈夫😌✨✨それだけ心配になるのも毎日赤ちゃんのことをしっかり見てる証拠ですね✨あまり考えすぎず、発達の早い遅いは障害ない赤ちゃんでもみんな違いますからあまり気にしなくて大丈夫です✨

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!3人の子育てすごいですね!めちゃくちゃベテランママさん!
    そんなベテランママさんにおかしなところないって言って貰えてとても安心しました!!

観察しすぎてノイローゼ気味だったので、ゆっくり休んでまた笑顔で子どもと触れ合いたいなって思いました!!❤
    考えすぎず今を全力で楽しみます!ありがとうございます!!

• 4月25日
maaaya

心配だと思いますが発達には個人差があるので、まだできなくてもなんとも言えないかなと思いました🥲
私の息子は何してても奇声あげますよ笑 多分高い声が出るのがわかって楽しくなってるのかなって思います😊
あと、声の方も見ないです!笑
ぽんさんの息子さんと逆であやしても笑わないです!笑 一生懸命笑わせにかかっても眉間に力入れて「なにやっとん?」って顔してます🤣🤣

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!なるほど!確かに奇声上げ始めたのは最近で自分の奇声にびっくりしながらまたやるので楽しいのかなぁって感じです!声の方はうちも見ない時多いです!気が向いた時は見てくれたりしますが💦
    うちも一生懸命笑わしてもしかめっ面される時も多いです😭
    個人差もあるし、今は楽しんで育児したいなぁと思いました!!ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

奇声上げたり同じこと多いですが、可愛いなーと思うだけで全然心配してませんでした😳
健診で問題ないと言われたら今の時点ではあまり検索しすぎず今の時間を大切にお過ごしください!
明らかに身体的に異常がありそうであればすぐに受診するべきでしょうが🤔

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね💦健診をあまり信用しておらず、、どうしても検索してしまいます💦
    じゃぁ一体なんだったら信用できるんだ!って話なんですけどね笑
    多分発達専門の先生とかじゃないときっと信用出来ないんだろうなぁって思ってます笑
    でも今は今の育児を楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ってそーだと思います😊💦人は人、自分の子は、自分の子

うちは、年子ちゃんで、次女が早かったので違和感抱きながら、1年色々行って、3歳でハッキリ分かりました😊
まだ、ゆっくり見守りましよ😊

• ぽん

ぽん

そうですね。人と比べても仕方ないですよね!なかなか心配ばかりが先行してしまいます😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目あるあるです🤓私も心配してました💦

1日1日、着実に成長するんで、ゆっくり見守りましよ😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ4ヶ月です。
些細な事が引っかかって
本当に心配になりますよね😭
私も日々検索魔になってしまいます。

・縦抱っことか近いと合わない、もしくは大体目を逸らされます。この時は目を合わせようとすると逸らす事があると何かで見たので気にしないようにしてます。
私の息子は横抱き、寝かせて抱っこどちらもギャン泣きで怒ります🤔笑

・喃語と奇声よくあげています。
返事はしてくれる時もありますが独り言も多いです。

・息子は産まれた時からしょっちゅう白目になってました!笑
首ごと上向いてぼーっとしてる事も多いです。

・急に奇声あげたりひとり遊びしてます。

・声のするほうは毎回見る訳ではないです。たまに見るくらいです。少しずつ声のするほうが分かってきたかな?と思います。

同じ様な所もあるので
4ヶ月だとこんな感じなのかな?と思います。

まだ判断は出来ないと思いますが、少しでも安心材料になればいいなと思います😌💗

• ぽん

ぽん

たしかにとてもよく似ています!!喃語に奇声、少しづつ声のする方を向くようになってきたあたりとてもよく似てます!!

とても安心しました!ありがとうございます!

• 4月30日