※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

6歳の娘が外面良く保育園ではいい子だが、家ではワガママ。旦那がいると更にワガママ増し。イライラしている。旦那と笑い話にすることも。

6歳の娘の人によって態度を使い分けることについてです😑💢

娘は外面良子さんです。
保育園ではいい子のようで、率先して片付けやらしたり先生の言うこともきちんと聞く。怒鳴ったりしない。

家では片付けは怒られてもしない。よっぽど気が向いたらする。「もういや!」など大きな声をすぐに出す。言うことを聞かない。
他にも色々ありますが(笑)
まだ大人が私だけの時はそれでも言うことを聞いてくれます👏

しかし旦那がいるとワガママ女王に早変わり。
着替えを洗濯機に入れない。保育園バックの片付けをしない。リモコンを離さない。私が色々言ってもワガママ増しマシ。
パパにベッタリ。もちろん旦那も流石に注意したりします。しかし、私より優しい(甘い)のは旦那なので言うことを聞きません🙄

旦那がいると普段できてることをしないですし、さらにバックの片付けなど旦那にさせようとするワガママっぷりです。
あまりにも外面と家庭内の使い分けが極端な娘です🤣

今に始まったことではありませんがイライラします。
正直、今更どんなに注意したり怒ったりしても改善しないだろうなと思ってます😑

皆さんなら旦那がいる時のワガママ増し増しはいつものことだし、とスルーできます??
毎回イラッとするのも体力の無駄だと分かっててもイライラしちゃいます🤗

どこで育てかた間違えたんだろうねーと旦那とたまに笑い話として出てきたりします(笑)

愚痴です💦💦

コメント

®️®️

外で頑張ってくれているから、お家ではそうなってしまうんですよね!
うちの長女もそうですよ😌

保育園ではいつもいつも褒められてました。
小学校に入っても、しっかりしていると褒められています。

が、家だと真逆です🤣🤣🤣

• くま

くま

ほんと保育園の先生から褒められた内容しか聞いたことないです。
    家では片付けもしないのに、保育園でお昼の食器を片付けてる間に隣の席の子が娘のイスを片付けてあげたようで「自分でしたかった」と涙目になってたと聞いた時は笑いが出ました🤣

あまりにも極端に違うので流石に。。。。と思ってたのですが、他にも同じような子がいるようで安心しました🤣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

使い分けというか、甘えられる環境があるんですね!
お外ではしっかりしていて
おうちに帰ってきて素がでるのはとってもいいことだと思います。

家に甘えられる環境がなければ親の前ではお利口さんにして外で発散する子もいます。

ただ、甘やかすのではなくて
切り替え、あまりにもわがまますぎたら注意は必要ですが
受け止めてくれる人がいる環境というのはいいと思います。

そう思って声かけの仕方を工夫してみる(褒めたり、〇〇できるようになったの?!と演じておだててみる)と聞いてくれると思います!

そういう子には怒るのは逆効果になることが多いです😂😂

• くま

くま

家ではすぐパパを叩いたり、私にも「叩くで!」と脅してきたりします(笑)
    先生に家での様子を伝えると信じられません。と驚かれます😂

確かに我が子と逆パターンの子もいるみたいですね💦

最近では怒られたら拗ねたりして自分の部屋に行ったりすることも増えたりしてるので逆効果だとはわかってますが😭😭
    参考にしてもう少し上手く声かけをしようと思います。

回答ありがとうございます🌈

• 4月25日