※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が夕寝をせず、日中は短時間しか寝なくなりました。夜は変化なし。機嫌が悪くないなら4〜5時間起きていても問題ないでしょうか。要相談。

睡眠退行?昼寝しません

あと1週間で5ヶ月になる娘を育てています。

今まで
22:00〜8:00 睡眠(3:30ごろ授乳あり)

朝寝 30分〜1時間
昼寝 1〜2時間
夕寝 30分〜1時間

と寝てくれていたのですが、
ここ1週間ほど、朝寝30分、昼寝30分〜2時間のみで、夕寝を全くしなくなってしまいました。夜は変化なしです。

一昨日は17:30以降起きていて、昨日は16:00、今日に至っては15:30から起きています。
本人は唾をブーブーやるのがブームなのかひたすらやっていたり、寝ぐずりがすごいわけでもありません。

お風呂の時間は20時半ごろですが、そのあたりの時間になると少し眠そうにしますが、抱っこしても寝ず、お風呂に入れると覚醒します。
お風呂を早めたこともありますが、夜は21:30〜22:00にならないと絶対寝ませんでした。

本人の機嫌が悪くなければ、4〜5時間起きていてもいいのでしょうか?また、これは睡眠退行なんでしょうか?今までが寝ていただけで、ショートスリーパーなんでしょうか?

日中寝かせるのに時間ばかり気にしてしまい、寝ない我が子にイライラしてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

4-5ヶ月なら
そろそろ夕寝がなくなる子も出始めますよ!
体力があるんですね🥰

または
もともと夕寝が必要なく、
体力のある子が夕方に寝ると
夜寝つきにくい可能性があります💦

睡眠退行といえば睡眠退行かもしれませんが、昨日まではよかったのに今日は同じでもだめなのは
しっかり成長している証拠だと思います☺️
うちもありますよ😅

もし就寝時間を早めたいこのことでしたら、就寝前のルーティンをゆるくでもいいから決めて行ってみてはいかがでしょうか?✨

赤ちゃんは大人の何倍も光に敏感なので寝る前は
・煌々とした所にいない
・テレビなども消す
・豆電球ではなく授乳ライトにする
・なるべく暗いところで静かに過ごす

• みーママ

みーママ

夕寝が無くなるという考えはなったです!保育園とか行きだしたらなのかと思ってました😳
    言われてみれば、最近天気が悪くて散歩や支援センターにも行けてないので尚更体力有り余ってるのかもしれないです…

昨日まではよかったのに今日は同じでもだめなのは成長している証拠…めちゃくちゃ励まされました😭😭

寝ないことやトータルの睡眠時間(12時間くらいです)の数字ばかり見ないようにします!

ルーティンは
    お風呂→保湿→ミルク→絵本→就寝でゆるくやってみてるんですがなかなか…😢
    とはいえ始めて1週間くらいなので、根気強くやってみます!
    光の調節もしてみます!

たくさんありがとうございました🙏🏻
    イライラしては自己嫌悪だったので、明日からは夕寝はいらないのかもという風に考えてみます!

• 4月24日
なっつまま

体力がついてきたんですかね!?😃
今までと同じじゃない…は、赤ちゃんの成長の証しでもあるのかなと私は思っています。
それに、ある程度の生活リズムがあっても、大人だってすごく眠いときや全然眠れないときありますよね。
長時間起きているときは心配になったのかもしれませんが、そんなこともあります😊
温かく見守りましょう♪

• みーママ

みーママ

そうなんですかね?😳
    今までと同じじゃない…は、赤ちゃんの成長の証し…めちゃくちゃいい言葉です😭✨
    昨日まで平気だったのにおかしいと思っちゃうのはよくないですね😌
    赤ちゃんも人間だって思うようにします!!笑
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 4月24日