※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poja
子育て・グッズ

5か月の女の子が寝返りをせず、ノンビリしている様子。寝すぎやミルクの摂り過ぎが原因か。将来の成長に影響は?離乳食は6か月から。身長66cm、体重8キロ。支障は出るか心配。

5か月の女の子ですが、寝返りをしません。
上半身は真横に向いている事が多いですが、それ以上は
クルンと寝返りしそうにありません。

色々な投稿を見ているとうちの子はだいぶノンビリです。
他の行動も他の子よりノンビリな気がしますが、
一日中、ミルクで起きてまた寝てと、寝すぎが原因でしょうか。
かといって眠いのに起こしておくのもかわいそうです。
離乳食もまだで6か月の日から切り替えるつもりです。

赤ちゃんの時ノンビリさんは、何か支障が出るでしょうか。勉強も運動も適度に出来る子になってほしいので、心配です。
尚、完ミで66cm 8キロです。
ご意見宜しくお願いします!

コメント

h☆n.mama

うちの娘は8ヶ月でやっと寝返りしました(*´∨`*)ノ
その子その子のタイミングがあるんで大丈夫ですようちの子もノンビリ屋なんで(^^)

• poja

poja

そうですよね、、とはいえ。
    と思い投稿してしまいました。
    お言葉ありがとうございます。

• 3月29日
チィーパッパ

うちの子もしっかり寝返りできる様になったのは1歳2ヶ月でした〜😓
ムチムチちゃんだったと言うのもあったみたいですが、ハイローチェアーにいつも座らせすぎたのかなぁ〜と思います。その代わりお座りは早めにできる様になってうつ伏せが苦手な様でハイハイもせず…お尻歩きをしていました。
健診で相談しても、腰が座ってお座りできれば大丈夫と言われ時期を待っていたら1歳2ヶ月でやっと寝返り、ハイハイ、1歳4ヶ月で歩いて1歳半には走りました。
今は同い年の子と対等に走り回って遊べます。
のんびりさんだったけど、可動範囲が狭くて楽だったし、時期が来ればできる様になったので今となっては一安心です😊
かと思えば2人目は4ヶ月で寝返りしたのでその子のペースがあるんだと実感しました😊

• poja

poja

私も歩行器?に座らせっぱなしです!
    首が座った頃、もう乗せていいよとアドバイスを受け、乗れたのでそこからソファからの転落の心配にも解放され家事の時など乗せる事が増えました。で、ムチムチです。
    運動にもなるかと思いまして。
    一歳過ぎの寝返りもあるのですね。
    そうですね、行動範囲が限られ安心です。
    ありがとうございます。

• 3月29日
☆

義理姉の子供は、8ヶ月になる少し前に初めて寝返りできましたよ!!!
子供の成長には本当に差があるのであまり気にしなくていいと思います^ ^!
体横に向いてて脚をクロスし始めたら寝返りする日も近いと思います!
↑私は、娘がこの状態の時に1度だけクルッと強制的に寝返りさせてみたら、その後からコツをつかんで何回もやるようになりました!

• poja

poja

体横の足クロスから2カ月くらい経ちます、そろそろだ、危ないからベッドのガードつけなきゃとか、あれ?まだだ。
    と気がつけば日が経っています。
    手伝いもしてるんですが。
    ありがとうございます。

• 3月29日

寝返りって、ものすごく個人差がありますよ。
ママ友の子は、ハイハイするまでしなかったですし。

うちの上の子は5ヶ月の末に寝返りしました。背も体重も大きめだったので、運動発達はゆっくりめでした。
1才3ヶ月で歩けるようになりましたが、今は全く問題ない3歳のおませさんです。

この頃は赤ちゃんによって発達に差が出て来て、心配になったりするかと思いますが、検診などで医師に指摘されたりしていなければ、個性の範囲と思って大丈夫ですよ。

• poja

poja

5カ月末!もう少しなので、そのあたりも注意していきます。
    医師の指摘はありません。
    ありがとうございます。

• 3月29日
がう犬

7か月の息子はまだ寝返りしませんよ^ ^
他の行動がのんびりはどういった事かは分かりませんが寝返り返りしたり座ったりとつかまり立ちしたりとすっ飛ばしたりしてるのでまぁいっかで過ごしてます笑
なんならズルズル動いておもちゃ取れるからやる必要性感じてないんだなと…それを保健師さんに話したらそれは賢いかもねと笑われたので大丈夫ですよ^ ^
甥っ子もかなりののんびりさんでしたが3歳の今は元気に走り回ってます^ ^

• poja

poja

そうですか!うちも順序が違うパターンになるかもしれません。
    ありがとうございます。

• 3月29日
yu☆

うちの娘も今5ヶ月ですが、寝返りまだですよ!
その子その子のペースがあると思うので、特に何も気にしてません\( ˆoˆ )/

ちなみに寝返りではないですが、わたし自身はハイハイを一切せずに歩き始めたそうですw

検診等で何か指摘されない限りは気にしなくていいと思いますよー!

• poja

poja

ありがとうございます、同じ月齢ですね。
    順序が違うパターンになるかもしれません。

• 3月29日