※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
お金・保険

高額療養費の限度額認定証について質問です。マイナ保険証を後から出せば限度額認定証は不要でしょうか?看護師に手続きをお願いしても忘れられています。

【高額療養費の限度額認定証について】

現在切迫早産で総合病院に入院中です。
救急搬送されたため後から来た夫が入院手続きしたのですが、マイナンバーカードではなく保険証で手続きしたようで、限度額認定証が必要な状態です。
この場合、あとからマイナ保険証を出せば限度額認定証は不要になりますでしょうか??

ベッドから動けないので看護師さんに事務の方を呼んでいただくようお願いしてるのですが忙しいようで毎回忘れられてしまっています😅

もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリノ

総合病院なら
自己負担限度額のオンライン資格確認ができませんかね?
マイナンバーカード不要で、同意があればパソコンで調べてその場で限度額認定してくれます。

• でこぴん

でこぴん

ありがとうございます!
    マイナンバーカードも不要なんですね!
    健保に郵送とか面倒なのでなんとかなりそうで安心しました。

• 4月25日
優龍

大丈夫ですよ。
マイナンバーカードでいけます。

• でこぴん

でこぴん

ありがとうございます!!
    後出しでも大丈夫そうですね。
    月末に精算の話もあると思うのでそのときまた聞いてみます!

• 4月25日