※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

今日で一歳半の娘が熱を出し始めて9日目です。今も39度、、、もうどうしたらいいのかわかりません。

今日で一歳半の娘が熱を出し始めて9日目です。
今も39度、、、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆみか

うちの息子も10日熱が続き徳洲会に入院しました。
小児科ではなんて言われてるのですか?

• ぴー

ぴー

昨日検査して血液、レントゲンは問題ないから風邪が長引いているだけと言われています💦

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

さすがに9日続くと不安になりますね😭
    うちも血液レントゲン問題なかったですが入院していろいろ調べても分からず再度レントゲン撮ったら肺炎でした💦

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

不安と看病続きでなんか心身へとへとです。辛いのは娘なのに私がそんなこと言ってはいけないのですが、、
    大きい病院には紹介状で行きましたか?
    それとも自分で連れていきましたか?💦
    うちの子も咳がすごいのですが肺炎はないと言われてます💦

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

わかりますほんと心配しかなかったです。。下の子も小さかったしコロナが1番大変な時で病室に入ったら一切外に出れず大変でした。
    紹介状で行きました!!
    咳がすごいんですね💦うちも肺炎はないと言われて肺炎だったんですよね。
    CRPとか白血球が低いんですか?

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

やはり紹介状はもらって行ったほうがいいですよね💦
    CPRは少し上がっていますが白血球は正常範囲内でした!

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

CRP上がってるなら細菌性の可能性もあると思うんで、それだと抗生剤投与しないとですもんね。
    昨日行った小児科は9日熱続いてるのに紹介状なかったんですもんね💦
    小児科から紹介状もらって大きい病院に行ったほうがいい気もします😭咳がひどくて熱が下がらないとなると9日続いてて自然に解熱ってなかなかなさそうです

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

下の方の回答で横になってないとしんどそうとのことですので、夜急変するのも怖いですよね💦
    ウイルス性だとそこまで5歳の子が長引くかなぁ?と思います。
    とりあえず小児科に電話して紹介状もらうか、私だったら近くの大きめの病院、徳洲会とか日赤みたいなところに連れて行きます😭

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

ちなみに細菌で全部陰性でも普通の小児科で検査するの5種類とかで、本当は何百種類もあるので大きな病院じゃないと検査できないと入院した病院で言われました!
    それでもすごい費用がかかるので全部は検査できないそうです

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

昨日行った小児科はとくに紹介状の話はなく自宅で様子を見てとのことでした💦

風邪ひいてる子は1歳半の妹の方です👧

昨日行った小児科に連絡してみようと思います。紹介状くれるかとどれくらい様子を見ればいいのかと聞いてみます😢

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

大きい病院じゃないと検査できない項目もあるんですね💦
    原因がわからないと、ここまで熱が続くのは怖いし調べてもらいたいです😭

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

すみません一歳半のお子さんの方ですね💦小さいとより心配ですね!
    でも小さくてもウィルス性でそこまで続かないと思いますし、咳がひどくなって肺炎になるとかいろいろ可能性はあるのでできるだけ早く大きい病院に連れて行ったほうがいいと思います!

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

とても心配です、、
    今測ったら40.5度あって💦
    大きいところに見てもらえないか聞いたら明日の診療時間内で来てくださいと言われました🥲

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

40.5度ですか💦
    心配ですね、、
    うちの子が10日熱続いた時は小児科の先生顔色変えて速攻徳洲会に電話したので、今通ってる小児科の対応はちょっと不信感ですよね。
    ただレントゲンと血液検査の結果は持参したほうがいいとは思います。

大きい病院に関しては夜間救急に行っても吸入や,点滴だったりできることは限られてるので明日の朝一に行くのがベストだと思います。もちろん呼吸がおかしくなったりかなりの高熱だったら夜間だと思いますが。
    うちも42.5度になった時は本当に辛かったです💦

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

心配です。
    泣いてるかぐったりするかのどちらかで💦
    それがきっと普通ですよね💦
    今の小児科良くないのかな、でも1件目がなにも検査してくれなくて期待してる受診した2件目の病院なんです。
    つくづく病院運に恵まれてないみたいですね。

小児科の医師が当直してるかもわからないですもんね。
    夜間気をつけてみておいて明日朝イチで直接大きい病院に行こうと思います。

42度は未知すぎて怖いですね💦💦
    お子さまも辛かっただろうし、ママさんも辛かったですね😢

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

発熱から何日目に行ったかによりますが、何も検査してくれなかったんですね💦
    最近は国からやたら検査しないようにと小児科も言われているようで控えてるそうですよ!この前小児科の先生が言ってました。
    下の子が4日熱続いて、普段こんなに熱続く子じゃないので細菌性の風邪の検査してくださいと言ったら検査してくれてやっぱり溶連菌でした!
    次回からは、保育園とか周りで流行ってるのでお願いしますと言ったほうがいいかもしれませんね💦

小児科の先生夜間いないこと多いです、研修医だったり外科の先生しかいないと言われたこともあります。
    42度はもう抱っこも熱すぎて触らないくらいです。
    明日大きい病院受診して原因解りますように🙇

• 4月24日
りこママ

採血しましたか?
抗生剤飲まないと治らないやつな気がします💦

• ぴー

ぴー

採血しました!問題ないと言われ、抗生剤は飲んでも効かないと言われました💦

• 4月24日
  • りこママ

りこママ

細菌性でもないってことですか😰
    熱だけで元気はあるんですか?
    それは長すぎて入院案件だと思いますが😣

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

ウイルス性の風邪じゃないかと言われました💦
    なにを検査しても陰性でしたが😢
    昨日まではまだ元気でしたが、今は横になってないとしんどそうです💦

• 4月24日
  • りこママ

りこママ

絶対おかしいので違う病院に行ってみて下さい😭
    友達それで違う病院行ってみたらそのまま入院だったことあります😣

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

大きい病院に連れて行こうと思います💦
    今行っている小児科に紹介状もらえるか聞いてみます🥲

• 4月24日
  • りこママ

りこママ

紹介状無しでも大丈夫です、時間かかりますし。
    なんの検査を受けたか、9日間のことを伝えればokです。

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

もう今日は診てもらえないようです、、、
    明日の朝までこまめに水分取らせてくださいと言われました🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🍊

私も9日は長いので大きい所に受診した方がいいと思います。検査結果は全て持参して。

行ってる小児科は紹介に積極的ではなさそうなので行くとしても他の小児科か紹介状なしで大きいところに行ってもいいと思います😖選定療養費がかかるかもなのでお金は多めに持って行きます!

• ぴー

ぴー

行ってる小児科にも電話してみましたが様子見でって言われました🥲
    大きいところも、明日の診療時間内で来てくださいとの返事でした💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

小児科に連絡するとしても、行ってる所以外がいいと思います…今日はまだ水曜日なのでどこか開いてないかな、お近くに他にはないですか??

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

他のところは17時半で閉まってしまっています💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね💦
    それでは今夜は水分摂りつつ様子を見て、様子が変わるようなら救急車でもいいと思います。特に変わりなければ明日朝イチで大きい病院の方がいいかもしれません。

その大きい病院は小児の救急外来はないですか??あれば行ってみるのもいいと思います💦

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

そうしようと思います!
    水分はなんとかちまちま飲んでくれています😢

ホームページを見ると24時間体制での小児の受け入れをしていると書いてありました💦
    先ほど電話したのは小児外来の受付なので、救外だとまた別の窓口になりますよね!
    夜間少しでも悪化があれば連絡しようと思います。

• 4月24日