※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに野菜を食べさせる方法や、お肉の調理について相談です。

野菜(人参、玉ねぎ、大根など)をゆでたものを冷凍ストックして、クリームソース、和風だし、トマトをミキサーにかけたものなどをかけて食べさせています。

最近味に飽きたのか、嫌がるようになりました💦

10ヶ月くらいの子には野菜をどのようにあげてますか?

また、お肉はささみをよくあげるのですが、あまり好みません。
お肉はどのように調理して食べさせていますか?
とろみをつけてもあまりかわりません。

コメント

ママリ

ささみは茹でてみじん切りにして、お粥やとろみつけたスープにも入れますが、かぶのそぼろあんかけにも使ってますよ(o^O^o)
出汁でかぶとささみのみじん切りを煮て醤油で味付けして冷凍→解凍時にとろみつけてます😄
トマトは1時間くらい煮詰めて甘いソースにしてストックしていますよ!

うちはまだあまりモグモグが上手じゃないので、やはりありさんと同じような感じであげていますよ💦
モグモグできればだいぶメニューの幅が広がるんですけどね😭

  • あり

    あり

    ささみをおかゆに入れる時は味付けどうしてますか?

    トマトはたくさん煮ると甘くなるんですね!
    知らなかったです💦
    1時間も煮るのちょっと大変そうですが、そこは頑張らなくちゃですね!

    ありがとうございます😊

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    ささみ入りのお粥はいろんな味付けしますよ😋
    ↑自作のトマトソースいれたり、カボチャなどの野菜+市販の野菜スープのもとorホワイトソースに混ぜてリゾット、大根+カボチャに出汁+醤油or味噌味など!
    ささみは何でも合うし万能です🎶
    これを鯛に変えて同じ味付けにしたりもしますよ😁

    • 3月29日
  • あり

    あり

    細かく教えていただき、ありがとうございます😊
    試してみます!

    • 3月30日
deleted user

最近はおやきや、ハンバーグにして、あげることが多くなりました!

  • あり

    あり

    10ヶ月で離乳食レシピを見ると、調味料を使ってるものが多いですよね💦
    別の本では醤油など本当にわずかしかダメと書いてあるし、何を作れば良いのかわからない状態です( ; ; )
    豆腐ハンバーグ挑戦してみようと思っています!

    • 3月29日
ぴよぴよぽん

ササミはどのように調理していますか?
パサパサするのが嫌なのかもしれませんね💦
10ヶ月辺りから和風出汁やクリームソースは、うちの子もだんだん食べなくなりました😥
うちの子が10ヶ月後半から食べてるメニュー載せますね。
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

  • あり

    あり

    すみません、別に返信してしまいました💦

    • 3月29日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    ほうれん草ごはんは、かぼちゃコロッケやハンバーグと一緒にスプーンに乗せてあげてます❗️
    うちの子はほうれん草ごはんだけでも食べてますが、おかずと一緒の方が美味しいと思います😊

    • 3月29日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    ほうれん草は味付けしてないです。

    • 3月29日
  • あり

    あり

    なるほど!
    ありがとうございます✨

    • 3月30日
あり

ささみはゆでたものをみじん切りにして、ささみと野菜にホワイトソースをかけて食べたり、和風だしを入れて食べさせてます(>_<)
このくらいの時期からクリームソースなど食べなくなるんですね!!💦

細かく教えていただいてありがとうございます💕
ほうれん草は味付けしないでご飯にのせてますか?
大人からすると、苦くて食べないかな?とおもってしまうんですが、ほうれん草にご飯、やってみようかな?✨