※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国保に加入すべきです。新しい会社で1ヶ月間保険証がないため、一時的に自費で支払い後で返金手続きが必要。シングルであるため、自身と娘の保険についても考慮が必要です。

国保に入るべきですか?

5月1日から新しい会社に入るのですが、保険証が届くまでに1ヶ月ほどかかるのとそれまでの期間の仮証明書みたいなのも発行不可だから、一旦自費で払ってあとで返金手続きしてください。と言われました
今月末で今の会社は退職するので約1ヶ月保険証がないのですが国保に加入すべきでしょうか?
シングルなので、私のも娘のもです!

コメント

優龍

国保に入って
保険証使っても
また手続きしなおしなので
自費で払った方が良いです。

病院側が
ややこしくなります。

• ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!ありがとうございます自費で払います!

• 4月24日
ゆう

5月1日から会社の社会保険に加入ですよね?
それなら国保の手続きしちゃうと社会保険の二重払いになりますよ😅

どうしても10割負担が嫌で仮証明書が欲しかったら自分で年金事務所で手続きしに行ったら貰えるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

たしかに!全然自費でいいので払います!ありがとうございます!

• 4月24日