※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しいパートで周囲の評価や子供の病気での休みについて考えすぎて疲れる。性格を変えたいが難しく、生きづらさを感じる。どうしたらいいか悩んでいる。

考えすぎる性格で毎日疲れます。

新しくパートを始めたんですが周りにどう
思われてるか、子供が熱を出した時の急な休みに
なった場合悪く言われるんじゃないか等
自分では分からない、起きてもない事をずっと
考えてしまいます。
職場にお局が2人いますが、別に感じが悪いとか
何か言われた訳ではなく、みなさん優しく
きちんと教えてくれます。

この性格を変えたくて考え方を意識してみたり
するんですが、結局色々考えてしまう。
今日なんか挨拶したとき冷たかったな、、
なにかしちゃったかなとか考えてしまいます。

どうしたら良いのでしょうか
生きづらくて死んだ方が楽なのかなとか
考えたりもします。
母親になったら変わるかなと思いましたが
なんとなく悪化した気がします。

しんどいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子持ちに対する風当たりが強いので、そう考えちゃう気持ちわかります😇
でもまだ知り合ったばかりの人達、実際に悪口言ってたわけでもない人達にそう思ってしまうのって失礼だと思いませんか?相手を疑いの目で見てるのって何となく伝わってしまいます。
急に休んでフォローしてもらったら心からお礼を言う、それしかできないしそれだけでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かにそうですよね🤔
    相手を疑ってるし勝手にそう思ってしまうの失礼だと思います!その人を良くも知らないのに決めつけていました、、、
    その視点の考え方がなかったので腑に落ちました😊

    • 4月24日
はじめてのママリ

私も考えすぎてしまう性格なのですごくわかります。

私はMASHさんの「僕がいた」という歌の“僕らは人間スーパーマンじゃない”という歌詞に救われて、かなり楽になりました😊

ついつい、誰1人にも嫌われないように完璧に見せようと思うから、考えて落ち込んで疲れているんだなということに気づきました。

考えてみれば誰1人にも嫌われないなんて無理だし、むしろ完璧じゃなくてもいつも笑顔の人の方が温かみがあって、私は好きだし、そうなりたいなと思うようになりました🥰

今も体調が悪い時などは、まだ起こってもないことで不安になってしまったり、過ぎてどうしようもないことで落ち込んだりします。

でも、なるべく人の嫌な部分ではなく優しさを信じていきたいなと思っています✨

よかったら、MASHさんの“僕がいた”聴いてみてくださいね。

無理せずやっていきましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    振り返ってみると
    完璧に見せようとしてしまう部分私もありました😭
    なるほど、、笑顔で温かみ
    大切ですよね🥰
    歌聴いてみます!!!

    • 4月24日
ママリ

私も昔そうでしたけど

他人にどう思われようと関係ないってことに気づいてから
気が楽になりました。

大切なのは家族で
それ以外の他人にとう思われようが関係ないんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    その切り替え方というか
    考え方良いですね😳
    確かに家族以外大切な人以外に嫌われていようが私の人生の中では関係ない!強く思うようにします!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、家族に嫌われたら立ち直れないけど他人に嫌われても家族に愛されてれば幸せに暮らせます!

    • 4月24日
ママリ

わかりますー。私もネガティブ妄想癖があります。でもだんだん変わってきました。というか…しんどくなって少しずつ変えました。
まず、考えすぎるのって悪いことばかりじゃありません。無神経よりいいと思ってます。
ただなんのために考えるのかって言ったら人間関係を円滑にしたり、優しくなりたいからだったりするので…まず自分に優しくない考え方をするのは止めよう!って思いました。
長年の癖なので反射的にネガティブ妄想するのですが、
悪く思われてるかも…→言われてもないことモヤモヤしてもしょうがないよ。大丈夫!
みたいな感じで今までは自分を追い込んだりダメ出ししていたところをフォローするように変えると、楽になりますよ。
あと不安に思うことの「99%は起こらないし、1%で起こってもなんとかなる。大丈夫」って言葉に出会い、とても救われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    少しずつ変えてきたんですね😳すごいです!
    私にもできるかな?😭

    自分に優しくない考え方!
    たしかにその言葉私の今を
    追い詰めている考え方でした!😢
    ダメだししていた所をフォローですね?なるほど!!
    今日から実践してみます😳

    • 4月24日