※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝をしないため、夜寝つきが悪くなり、夕方にグズグズして困っています。同じようなお子様をお持ちの方、どうしていますか?

2歳の娘を自宅保育してます。昼寝についてです。
昼寝すると夜なかなか寝てくれないし昼寝しないと夕方グズグズになります😭
昼寝させないと夜の睡眠時間が9〜10時間くらいなので
睡眠時間少なすぎますよね…

午前中には絶対寝てくれません。
どちらかというと産まれてからずっとあまり寝てくれない子です😭

同じくらいのお子様、どうしてますか?

コメント

nakigank^^

寝る力ない子だと、たぶん昼寝あると大変かもですね。💦

とりあえず昼寝しても1時間未満にして、おやつの時間か外に行って、支援センターや天気良ければ公園行って、遊んでおやつの時間になったらそこで食べる。
とか家にいるとぐずぐずだけど、人がいるとなぜか少しで済むし、気が他に向けれるような物があれば、いいかな?と思います。😊

でもうちの上の子はほぼ9ー10時間で育ってきたので、小児科の先生や保健師に何回か相談してますが、そういう子はそういう子なのかもねと言われました。(笑)

• sw

sw

ありがとうございます😭
    やっぱり睡眠時間少ない子は少ないですよね🥲色々試してみます💦

• 4月24日
ママリ

朝早く起こして、その分昼寝も早くさせて14時までには起こしてます!

• sw

sw

朝から6時起床、昼寝も14:00.までなんですがなかなか寝なくて…

• 4月24日
えだちゃん🔰

うちもそんな感じです🥹
現在週3くらいで療育に通っていますが、療育ではお昼ご飯の後に20分くらいお昼寝してます!
療育がある日は思いっきり遊んでくるので20時頃には寝て7時頃起きます!

ただ行ってない日はお昼寝はなかなかしないし、寝たと思ったら2時間くらい寝るしで🥹

うちは寝る前にはテレビをあまり見せず、とにかく疲れさせてます🥹
外に散歩に連れ出したり、雨の日はひたすらYouTubeとかのダンス踊らせたり🤣

ですが、寝ない子は寝ないと思います、、
一歳半検診で相談した時に、『20時頃寝かせるのが子供にとってはいいけど、寝ない子は寝ないからねー😅』と言われました😅
うちの子も元々あまり寝ない子でしたが、保育園など行き始めたら変わるから大丈夫だよと言われてます!

• sw

sw

20分のお昼寝、良いですね!
    外で遊んだ日は多少早めに寝てくれるのですが、雨が続くともう全然ダメで😭
    保育園行ってから寝てくれる事に期待します😭笑笑

• 4月24日
はじめてのママり🔰

昼寝の時間を減らします😄
夜寝てほしいので、夕寝なら10〜15分とか!
起こすときにクズリますが、気合で起こします笑
そうすれば、なかなか寝付かないことも無く夜間の睡眠時間は確保出来ます。

• sw

sw

夕寝はしないのですが12:30くらいから1時間寝てるので長いんですかね…
    寝起きぐずりますよね💦がんばります!

• 4月24日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ためにし、30分にしてみる…とかどうですかね?😊

• 4月24日