※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊活

避妊治療の病院選びで重視するポイントは、通いやすさ、先生の親切さ、実績、値段など。成功率の明確な情報が少なく、医師の腕の差も考慮される。

いつもありがとうございます!避妊治療の病院はどう選ばれましたか?
通いやすさ、先生の親切さ、実績、値段、その他に比べてみた方が良い点などありましたらお聞かせください。私は実績があるところがいいのかなと思いますが、堂々とうちの病院成功率何%って教えてくれるところ少ないですよね(^^;;不妊治療って人それぞれの体というより医師の腕の差な気がします。

コメント

pokopoko

私の場合、不妊治療歴10年で全部で6件ほど病院を変えました(^-^;A
なぜそんなに変わったかと言うと、不妊治療ってすごくストレスや些細なことで心が折れてしまうからです。
なので、あたしの場合はネットなどの口コミやホームページなどで調べて、不妊治療専門でやっている病院で、普通の患者さん(妊婦さんや子連れの人)との関わりを配慮してくれてる所にしました。あと、先生との相性もすごく大事だと思います。痛い検査もしますし、イヤだと思いながら病院に行くのは辛いですしね(^-^;A
あと、これからの不妊治療の道をちゃんとはじめのうちに示してくれる病院はいいと思います。
初めて行って、とりあえず基礎体温測ってきて。あとはそれからって言う感じは、こっちの切羽詰まってるのに1ヶ月は何にもしないって事になっちゃうので。

答えになってるかわかりませんが、あたしの場合は専門医である事、配慮がある事、先生との相性でしたょ〜(^-^)

ポム

私は、通いやすいこと、先生との相性、こちらの質問にも丁寧に答えてくれること、治療やこれからのことを説明をしっかりとしてくれることが条件でした(^^)

アップル

そんなに長く治療されてたのですね(>_<)!お疲れ様です!そして本当におめでとうございます‼︎いろいろ調べて不妊治療をされてる方のブログを見て、涙が止まらなくなる事があります。でも文章では伝わらない辛い経験は自分にしかわからないですよね。一緒に歩んでくれる医師を探します。私も全体的にどういうステップがあるのかを最初に説明してくれるところがいいです。配慮というのは妊婦さんや子連れの患者さんとは別の待合室があるという感じですか?そもそも科が分かれている感じですか?調べ不足ですみません…。

アップル

ありがとうございます!先生によって答えてくれるけど事務的な感じの方と本当に親身に考えてくれているんだなと感じる方がいますよね。どうしても親切さは実力と関係ないと思ってしまいます。むしろ親切すぎると実力を疑ってしまうといいますか…。どう思いますか?また質問ですみません>_<

ポム

親切なのと説明がしっかりとしてもらえるのは別かなと思います。
私は、親身になってもらえるというか…説明がわかりやすいこと、メリットデメリットをはっきりと伝えてもらえることが大切かなと思います。
読んだり調べたりしてわかることをただ伝えるのではなく、先生の考えも教えてもらいたいし、なぜその方法にするのが私に合ってるのかを明確に伝えてもらえた方が安心して任せられるかなと私は思い、病院を決めました!

ポム

後、病院の成功率ってあくまで目安にしかならないかなと思います。
自分が妊娠出来れば100%、出来なければ0%ですからね…
どんなに有名なところでも、自分の体と治療方針が合わなければ、妊娠は難しいです。
実際、知り合いで有名なところで治療して授からず、近所の病院に転院して2ヶ月で授かった人もいますし。。
私は、体外受精するにあたり、多嚢胞の心配があったため、多嚢胞でも安心な未成熟卵の体外受精も行ってる病院を選択しました。

pokopoko

ありがとぉございます(^-^)
やっと出来たって感じです(^-^;A

あたしが行っていた病院は、名前で会計や呼び出しをしないとか、待合室が婦人科と産婦人科(小児科、内科)と分かれていました。もちろん、完全に科も分かれていて、妊娠出来た時は、早めに転院する形になってました(^-^)
あと、婦人科の待合室は男性は入れない様になっていて、旦那さんの検査などの時は内科側に待ってもらう感じでした。
あと、書き忘れましたが、通いやすさも大事です。通院時間が30分以内の病院の方がいいと思います。人工授精などする場合は旦那が来れない場合の為に、容器を渡されて家でとってもらったものを持っていく場合もあるので。
不妊治療は、すごく大変だし旦那さんの理解やフォローが大事です(^-^)
これからイロイロあると思いますけど、諦めずに気負いしないでやっていってくださいね(^-^)
良い事になるのを祈ってます☆

アップル

なるほど参考になります。確かに自分にとっては100か0かですよね。もう少し治療方法に関して自分で調べてみて、本当に決める前にいくつか受診してみようと思います!やはりデメリットやリスクをしっかり伝えてくれる先生がいいです。まずは話を聞いてみようと思います。ありがとうございました!

アップル

そういう配慮をしてくれる病院があるのですね!確かに名前を呼ばれるのは恥ずかしいです。通院30分以内がベストなんですね、職場から少しだけ離れた駅近のところを探そうと思っていましたが旦那の事を忘れていました(^^;;。自宅よりか旦那の職場よりを探してみます。まずはいくつか受診して雰囲気を見てきます。ありがとうございます‼︎私も早く赤ちゃんに来てもらいたいです!元気な赤ちゃん産まれますようにっ✨本当におめでとうございます‼︎