※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人育児奮闘中まま🔰
子育て・グッズ

夫婦の時間を持ちたいと思うことは贅沢、傲慢でしょうか。共働きで子供は保育園、専業主婦友人は週末夫婦で旅行。両親に感謝しつつ、自分たちの時間も大切にできるか悩んでいます。

夫婦二人の時間を持ちたいと思うことは、贅沢、傲慢でしょうか。

私たち夫婦は共働きのため、子供たちは保育園に通っています。私の両親もまだ現役で働いていますが、同居なので、平日は普段母が家事をやってくれたり、送迎や帰宅時の子供の相手など手伝ってくれています。本当にそこは感謝しているのですが……

私の友人で、専業主婦のため、普段はワンオペ。しかし、土日には義実家に子供たちを泊まりで預け、毎週のように夫婦で旅行や食事に出かけている(しかも泊まりで)子が居て、羨ましいなぁと思ってしまいます。

私の両親には、本当に感謝しています。他の家庭と比べてはいけない、と頭ではわかっているのですが、
私の両親にも、泊まりがけで夫婦で出かけたいなど申し出たら、やはり、「わがまま」「贅沢」と思われるでしょうか。

そして、母は孫に懐かれていますが、正直父は敵対視されています笑。

そのような経験のある方、いらっしゃいましたら、ご意見、経験談など教えていただけたら、ありがたいです。

コメント

4mama

夫婦2人の時間はいいと思います。数時間程度なら。しかし、泊まりは子供がある程度大きくなってから小学生くらいからなんじゃないかなあって思います。

  • 2人育児奮闘中まま🔰

    2人育児奮闘中まま🔰

    やはり、まだ子供小さいですし、泊まり中に何かあっても両親困りますよね💦回答ありがとうございます!

    • 4月24日
ママ

そのご友人がかなり珍しいだけだと思います。

ご飯とか風呂とかが必要ない2〜3時間くらいの預かりならご両親がいいなら今の年齢でもありかと思います。

ただ泊まりとなると子どもが小学生以上で自分のことをすべて自分でできるようになってて、子どもも祖父母の家に泊まりたい!って感じで、ご両親も快く引き受けてくれるなら、年に1回くらいならありかなと思います。

夫婦2人で過ごしたいからという理由だと私の両親にはわがままと言われると思います🤣
そんな時間は子育てが落ち着いたらなんぼでもある、子どもと過ごせる時間を大切にしなさいって感じなので。

  • 2人育児奮闘中まま🔰

    2人育児奮闘中まま🔰

    回答ありがとうございます!友人の子は2歳、5歳なのですが、義両親が現役教師なので子供の対応が基本上手なのもあると思います。確かに、皆さんそんな状況なかなかないですよね!今の、子供と出かけられる時間、居られる時間を大切にしようと思います😊

    • 4月24日