※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の入園条件について調べたところ、保育園は4.5歳児までで、幼稚園は3歳からとの情報があります。激戦区では専業は保育園に入れず、幼稚園しか入れない場合もあるようです。そのため、こども園に入るには4歳児になる必要があるようです。

こども園について!ママリでこども園の幼稚園は3歳からだと教えてもらいましたが、調べてみると4.5歳児がこども園の幼稚園で1.2.3歳児がらこども園の保育園に通うとかかれてました。

激戦区なので専業は保育園にははいれなくて、幼稚園しかはいれません。だとしたらこども園に願書だしても4歳児にならないと通えないってことですよね?🥲

コメント

ママリ

こども園で何歳からとかは、園によります💡
1号の子は年少からしか受けないところもあれば、その下の満3歳クラスがあるところもありますし…
4歳からしか受け入れない園なのであれば、対象学年にならないと願書をそもそも貰えないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️園によるのですね🥺
    年少受け入れるとかは、市役所で聞いたら分かりますかね?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

こども園なら市役所で良いと思います💡
    直接問い合わせでもいいし、HPに書いてあるところもあります!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

こども園だと1号何人、2号何人って枠が決まってるので、激戦区だと1号でも入園大変なところも結構あるので注意が必要かもですね!
    2号で入れないからひとまず1号で入れて、枠あくの待つって人もいたりします💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか...良かったです😭

そうなんですね...🫠ホームページに1号何人、2号何人とかものってますかね?🥲

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

園によりますかね💦
    丁寧なところだと受け入れ何人とか、現在の空き状況書いてるところもあります💡

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🫠
    もう電話して確認するのが1番ですね🤣
    ありがとうございます🥰

• 4月24日