※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
ココロ・悩み

ご近所のママさんとの関係が気まずくて疲れている女性がいます。挨拶が無愛想で、付き合いに悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しているか教えてください。

ご近所の苦手なママさんについて

我が家は新興住宅地に住んでおり、
だいたい親も子供も世代が似てるような人が集まってます。

みなさん本当に良い方が多くて、子ども達も歳近いし、
凄くありがたい環境なのですが、どうしても1人のママさんだけ
苦手です。

初めて挨拶した時、ムスッとした表情に愛想のない話し方。。
その後も行き合う時に挨拶するも、イラッとしてしまうほどの無愛想ぶり。

それでも少しずつ喋るように努力してきて、
元々がこういうタイプの人なんだな。勘違いされやすい人だな😅と思うようになりました。

それでも、我が家の横を自転車などで通る時、挨拶しなかったり、

かと思えば公園であった時話してきたり。。

話しかけたりすれば、まあまあ普通に話したり、笑うこともあるけど、すごく気を使います。

とにかく挨拶がびっくりするほど無愛想で。

ご近所さんでも何人か深く話すママ友が居て
その方の話になった時、あ~~~、、、ハイハイ😅あの人ねぇ、、、という感じなので、私だけそう思ってたわけじゃないんだなーと思いました😅

最近は上の子がそのママさんの子と同級生の新1年生なので
途中までのお迎えやら、帰り道にある公園やらで顔を合わせる機会が毎日あり、

話すこともなくなってきたけど、話さないのも気まずいし、すごく疲れる毎日です😰

相手の方はここまで色々考えてないだろうし、こっちが勝手に気を使ってるんだろうけど気まずい💦

同じような経験された方いますか?🤣
どうやって付き合ってるか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

Co

そんな事気にします?
相手の方話せば普通に対応されてるんですよね?

深く関わらない関係でいたら良いと思います。
相手側もそうしたいのではないですか?公園で会って無視はできないでしょうし…

無愛想も相手からしたら普通に対応したつもりかも知れないし…家の横通るだけで挨拶しない時普通にありますよ!

近所ってだけでこんなに気を使わないといけないんでしょうか?

私は一定距離を空けたい派です。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そうですね、相手からしたら普通に対応したつもり、、、確かにそんな感じかもしれません。
    今まで出会ったことの無いタイプの方だったので最初は驚きましたけど。😮
    私の気にしすぎな事もあると思うので、あまり気にせずに過ごそうと思います!

• 4月24日
ちゃあこ

1年生の初めのうちは送迎で顔合わせますが、そのうち親が付き添うこともなくなりますよ🫡
うちも1年生の時、ちょっと気まずい関係になったママさんいてますが、GW明けくらいには送迎やめられたので、今は全く会いません🤗
私は庭いじりとかしないので、ご近所さんとも会いません😅

ととちゃんさんだけにそんな感じならモヤモヤしますが、ご近所付き合いが苦手、むしろ深い付き合いはちょっと…って思われる方なのかもしれないので、もう公園で会っても挨拶だけして、子供と遊んでたらイイんじゃないですかね😉

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、もう割り切ってあまり気にせず挨拶だけして普通に子供と遊ぶことにします😊

今の所、送迎場所でその方と2人きりになることも多く、喋らざるを得ない状況でかなり気まずくて😅
    送迎がなくなれば、公園とかで会うくらいなので、気にせずに過ごそうと思います😊

• 4月24日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

送迎場所で2人きり😣
    私が気まずくなった時の状況です😅
    何か喋らないと😵‍💫とパニクって、アレコレ聞きまくってたら、相手さんに引かれてしまいました🤣
    距離感難しいですよね😓
    相手が引くなら、もう行かなくてイイですよね🙂‍↕️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

相手の方は、ご近所さんやママ関係と必要以上に交流したくない派なんじゃないですかね?
なので、こちらとしてはいつも通り会えば挨拶して、登校の付き添いも5月に入れば減ってくると思うので、そういう方と割り切って当たり障りなく、ご近所付き合いしていげいいかと思います

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私のことかと思いました😅

元々人見知りで人付き合い苦手な性格です。ご近所の方とは挨拶しますが、必要以上にこちらからは関わりません😅(自分が疲れちゃうのと、相手にも気まずい思いさせたり失言して迷惑かけちゃうので)

挨拶もにっこりする余裕がなく真顔になっちゃってる時もあると思います💦公園とかでも話しかけてくれた方とは話します、沈黙を気にするタイプの方なのかな?と感じる時は少し頑張ってこちらから話す時はあります。

相手によく思われてなかったり、気を遣わせてしまってるのは理解してます、申し訳ないと思います。ただ自分の性格上今の対応が精一杯です😅

投稿に書いてあるママさんが私と同じなのかは分かりませんが、挨拶して返してくれるなら挨拶はしっかりして、あとは顔を合わせた時に必要最低限の会話でいいと思いますよ。無理に沈黙にならないようにあれこれ喋らなくても、たまに天気の話とかするくらいでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな人と片付けてしまえばそんな人なのかもしれませんが、挨拶は無愛想なくせに、喋ると普通って…🥲私も何この人!って思っちゃいます🤣深く関わらないでほしいなら、公園でも無愛想に挨拶程度にしろ!なんて思います/(^o^)\笑 だって近所で挨拶したら無愛想、話しかけても愛想ないんですよね?なんで公園だけ喋るんでしょうか?深い関係が苦手なのに公園では話すってよく分かりません💦公園で話しかけられても、近所で挨拶、話しかけられても同じことじゃないですか?😌挨拶も相手が気づいてないなら、まぁいいかって私も挨拶しない時ありますが、気づいてて無視だったら尚更なんで公園では話すのか謎です🤣変わった人としか思えないです🙇‍♂️私なら、無視されてもとりあえず公園でも近所でもこんにちは〜としか話さないようにします!😭

らすかる

自転車で横通るたびにこんにちは〜とか言わないとダメなんですか?😅
小学生とかなら分かるし、目があって会釈とかならわかるけど基本的に敷地内でゴソゴソしてる時に声かけられたくないし、わざわざ声かけませんよ😅

二人っきりでも送迎なので子どもとだけ話すとかありますし、挨拶程度はしますがわざわざ親だけで話さないですよ。
何かあれば相手も私も話しますし、子ども同士が仲良しなので連絡先は交換してますが。

深く関わらなくていいと思います。
わざわざ話さなくてもいいと思いますし👍
出会って目が合えばニコッと会釈程度でいいと思います。何かあれば話する。わざわざネタ探して雑談しなくても大丈夫だと思いますよ。

気楽にいきましょう!