※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて教えてください。手づかみ食のオススメも知りたいです。

お子さんの離乳食3回食の方、宜しければメニュー教えてください😊
ちなみにうちは数種類作り置きして冷凍した物を1日3回メニューを変えて出していますがネタ切れで・・・
色々食材も試して今のところ10ヶ月で試しておく目安?みたいなものは全て食べています。

後、手づかみ食で鶏と豆腐のハンバーグや、パンケーキのようなもの、おやき、サツマイモのクッキーなど作りましたがオススメありますか?😊

参考にさせて下さい*ˊᵕˋ*

コメント

ままリんりん

にんじん、たまねぎ、固茹でした卵黄入りの、なんちゃってオムライスです😊
ケチャップで少し味付けしました😊

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます😊
    なんちゃってオムライス素敵ですし、美味しそうです😍
    真似させて下さい!!
    ケチャップは大人と同じケチャップですか?

    • 3月28日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    大人用使ったので、少し味がするな〜程度にしました😊

    • 3月29日
  • mimi

    mimi

    ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます😊

    • 3月29日
るる

最近ミートソース作りました!
パスタにもご飯にも使えて便利です。
あとは、シチュー、納豆と豆腐を混ぜたもの、野菜を煮込んだものもストックしてあります!野菜なんかはそのままでもスープにでも使えるから便利かなと思います!

手づかみはお好み焼きなんかどうですか?
小麦粉、卵、納豆、にんじん、キャベツで作ってます!

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます!!
    ミートソース1回作ったのですが、パスタにしか使わなかったのでご飯でも使ってみます!!
    シチュー作った事なかったです😳
    確かに野菜を煮込んだものは色々使えそうですね🤔

    お好み焼きいいですね😍
    とっても参考になりました😊

    • 3月28日
はな

こんなのあげてます
豆腐とササミと野菜のおやき
野菜スープ
軟飯
ヨーグルト

最近は手づかみ食べしかダメで、ご飯も焼いてます( ;´Д`)

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます!
    画像までありがとうございます😊
    豆腐とササミと野菜のおやき真似させて下さい😍
    手づかみは小さくちぎってあげます?
    それともこのままお子さんが持ってかぶりつく感じですか🤔
    質問責めすみません😅
    うちすぐにおえってなってしまって😭
    入れすぎなんだとは思うんですけど、中々上手く食べられず😫
    バナナやいちごやりんごなど果物は大きくても上手に一口量噛んで食べてるんですけど😭

    • 3月28日
  • はな

    はな

    全然大丈夫ですよ(^^)
    豆腐とササミのおやきは、片栗粉と小麦粉
    を大さじ1ずつくらい入れて焼いてます(^^)ササミはひき肉で、胸肉でも使えます。
    豆腐はよく売ってる正方形の3個パックになってるやつをキッチンペーパーで包んでレンジでチンして水抜きしてます。

    うちも、小さくちぎってあげてます。掴んだぶん全部で口に突っ込んじゃうので( ;´Д`)

    • 3月28日
  • mimi

    mimi

    詳しいレシピまで(´;ω;`)助かります〆(゚▽゚*) メモメモ
    栄養満点で美味しそうですね♡
    是非作ってみます😊

    ちぎってあげてるんですね!
    果物とかは食べられるのに手作りのやつはおえってなる率高いので、私の作り方下手でパサパサなんじゃない?って旦那に指摘されて😂
    まだ様子見て少しずつあげてみます*ˊᵕˋ*

    • 3月29日
  • はな

    はな

    旦那さん辛口( ;´Д`)
    でも私も意識して水分取らせてます。
    うちもおやきとか口にたくさん入れて、オエってなってますよ(>_<)

    • 3月29日
  • mimi

    mimi

    作らないくせにって感じです(笑)
    作り方が下手なんじゃないんですね😂
    安心しました😊
    質問ばっかりで申し訳ないのですが、おやき焼く時油引いてます?😳
    以前野菜のみで油引かずにおやき作ったら焦げました(笑)
    テフロン加工なんですが😂
    鶏肉入るとお肉の油で大丈夫なんですかね😊

    • 3月29日
  • はな

    はな

    油、迷ったんですが育児書的なのには少量の油をひくとか書いてあったので、油引いてキッチンペーパーで拭いてから焼いてます(^^)

    • 3月29日
  • mimi

    mimi

    なるほど!!それなら少量で済みますね😊
    色々と詳しくありがとうございました( ¨̮ )
    参考にさせてもらいます😊

    • 3月29日
ゆん

今日のメニューを…


・納豆ご飯
・BFのスープ
・バナナとヨーグルト


・白米
・大根と人参とキャベツの野菜スープ←味付けは塩と醤油
・ツナとコーンのマヨ和え
・玉子とほうれん草の茶碗蒸し
・りんごのすりおろし


・白米
・昼のスープの味付けを味噌に変えた味噌汁
・豆腐、牛肉、白菜のすきやき風煮物
・アスパラのマヨ和え
・りんごのすりおろし

基本的に朝は毎日同じです!
変わるのはスープのみ。笑
そして夜は昼の残りのスープの味付けを変えるだけです。
たまに塩と醤油のスープに幼児牛乳入れて、なんちゃってクラムチャウダーにします。
今日は昼と夜のメニューがたまたま違いますが、基本的に夜は昼の残りにプラス1品とかが多いです。

野菜はスープに大量に入れて食べさせています。
最初は頑張ってメニュー作ってましたが、結局昼と夜がほとんど同じでもうちの子は喜んで完食してくれるので、栄養のバランスだけ意識してあとは適当です。笑

大人のご飯で煮物を作った日は、煮沸したお湯で煮物を茹でて塩抜きして食べさせています。

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます!
    すごいしっかり作られてるんですね😳
    尊敬します😭
    うちも朝はうどん率高いです(笑)
    忙しいですもんね!

    クラムチャウダーいいですね😍
    作ってみます!

    毎食ごとに作られてるんですか?
    すごいです😭👏

    ちなみに調味料はいつ頃から使用してましたか?
    まだ出汁を自分で取ったり、醤油を少しぐらいしか使用してなくて😣
    薄味心がけすぎて調味料使うタイミングがわかりません😂

    • 3月29日
  • ゆん

    ゆん

    毎食ごとに作ってます!!
    冷凍しちゃうと、私の場合かなーーーりのズボラなので放置したまま使わずポイ!って事もありえるので…笑
    私の実家が徒歩圏内で、旦那が仕事の間は行ってるので時間に余裕あるんです\(^ω^)/
    母に見てもらってる間にお昼ご飯作れますし、息子の夜ご飯も大人の夜ご飯も実家で作って持ち帰ってチンするだけにしてます!!

    私も出汁は毎回自分で取ってます\(^ω^)/
    調味料は醤油と塩とマヨネーズは1歳なってからです。
    1歳まではBFのあんかけとか、出汁のみの味付けで誤魔化していました。

    なのでsoさんも1歳頃までは今のままの薄味で大丈夫だと思いますよ!!
    早くから濃い味に慣らす必要ないので\(^ω^)/

    • 3月29日
  • mimi

    mimi

    毎食作るなんて!!すごいです😍
    実家徒歩圏内って羨ましいです(´;ω;`)
    余裕持って家事できるとは言え、かなりのめんどくさがりでまとめて作って楽しよう!って私からするとすごいです😂👏

    醤油はまだだったんですね😱
    アプリでそろそろ醤油を・・・って記事を見て焦り使ってました😭
    勇気がなくて1.2滴垂らすぐらいでしたが(笑)
    薄味心がけているとBFでさえ味濃く感じませんか?😣
    外出時市販のBF使用しているんですが、これじゃ家のご飯薄くて美味しくないかなって思ってしまいます😭

    でもこれからも薄味心がけていきます!
    レシピ参考にさせてもらいますね😊
    ありがとうございます!

    • 3月29日
yumi

トマトソースやホワイトソースも作って冷凍してます!
どちらも、ご飯、パスタに使ってます!
私の持っている本に、
同じ野菜でも毎回全く同じ味にはならない。それが手作りのいいところだ
みたいなことが書いてあったので、同じ野菜になろうが少し味付け変えるだけでも良しとしてます!

うちの子はパンケーキが好きなので、いろんな野菜で作ってます!
おやきも多いです!
今冷凍庫にあるのはひじきと人参とほうれん草のおやきと、かぼちゃとチーズ混ぜて片栗粉まぶして焼いたもの、人参ときな粉、かぼちゃなど数種類のパンケーキなどがあります!
あと、さつまいもの蒸しパンも好きです😊

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます!!
    ホワイトソースなんて大人のご飯でさえ手作りした事なかったです(笑)
    毎食作ってますか?😣
    うちはまとめて作って冷凍なんですが、パスタまとめて茹でて冷凍→解凍だとパッサパサでトマトソースかけても食べづらそうで😱
    確かに手作りは毎回味が違いますよね😊

    パンケーキ色々種類があって美味しそうですね*ˊᵕˋ*
    離乳食のレシピ見ていると皆さんチーズ使ってますが、普通のチーズ使ってますか?

    パンケーキ作るのですが、HM使うの悩んで自分で砂糖抜きでHM作ったのですが、モチモチすぎて喉につっかえそうになったり上手くいきません😂

    蒸しパンいいですね!( ˙꒳​˙ )
    サツマイモ大好きなので是非作ってみようと思います😊

    色々と質問責めですみません😭

    • 3月29日