※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

退職届の提出タイミングや転職先の伝え方について相談です。

退職の申し出をする際に、退職届を用意するのはおかしいですか?
一般的には話をして退職日を決めてから出すことのほうが多いのでしょうか?
過去に一度転職経験があり、そのときは退職の申し出として話す場を設けていただき、じゃあ○月○日で。と決まってから手続き上、必要な書類として退職届をだした流れなんですが、今の職場は、口頭で話すだけだと、止められたり、なあなあになりそうで。
以前、退職の申し出をしましたが案の定止められ、諸事情により辞めることは無くなり今に至ります。

規定で1ヶ月前に上司に承認をもらうこと。とあるので、それにそった日付で書くつもりなんですが…💦
転職先が決まってから退職を考えています。
仮に転職先が決まったとして、はっきり、転職先が決まっていることを伝えるべきでしょうか?
どこだ?同業じゃないよね?など聞かれそうなので言いたくもないのですが(もちろん転職先を話す気はないです)スパッと納得して欲しいんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それだと退職願になるんじゃないですかね💦
日付が確定したら退職届になるかと!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、そうですよねー😩
    2回出す感じで面倒ですよね、、

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、以前にも辞めると伝えて辞めれてないのなら、もう完全にこの日に辞めますということで退職届出してもいいと思います!
    何がなんでもこの日には辞めるからこの日以降は出勤しません!と言いきっていいと思います!

• 4月24日
  • はな

はな

力強いお言葉ありがとうございます😭
    はっきりと意思を伝えないとダメですよね。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律的には辞めると伝えて14日以上経った場合勝手に辞めても問題ないし、辞める事を引き止めるのは労基違反なので報告したら1発アウトだと思います!

• 4月24日