※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが4回しかミルクを飲まないことがあり、体重は増えているが心配。朝は元気で脱水の兆候はない。大丈夫でしょうか?

現在生後3ヶ月の女の子ママです。完ミで育ててるんですが、今、一回に200ml飲んでますが、4.5時間空くのと、夜22時から朝までぶっ通しで寝るので、一日4回しかミルクを飲まないときがあります。
昨日は朝8時・12時・16時・19時 20時就寝、、22時半ごろ起こして飲ませたら150mlだけ飲んで少し吐きました💦そのまま朝8時まで起きずに爆睡でした。
今日は8時、12時半、5時半、9時半 の四回でおそらく朝まで起きません。大丈夫でしょうか?体重さえ増えてればいいと聞いたんですが、、ちなみに、朝はおしっこぱんぱんにでてます。涙もでるので、脱水にはなってなさそうです。

コメント

クマ

うちも今200飲んでいます。
普段5回ですが、たまに昼寝長くしちゃったり少し早めに就寝したりして4回しか飲まないことありますよ!

うちの子も朝おむつパンパンになってます?

5ak1

同じく3ヶ月の女の子のママです。

うちも完ミですが、夜はぶっ通しで寝る&昼間も4.5時間空くので1日4回になってます。
うちは1回160mlなので、もっと少ないですね。。。

体重は順調に増えてるし、予防接種の時も小児科の先生に「夜寝てくれるなんて親孝行な子だね、問題ないよ」と言われてるので、このままでいいかと思ってます!
前は気にしてましたが、ズボラなので寝不足にならなくてラッキーって思うようにしています^^;

お互い育児頑張りましょう!!

T

160ミリで同じ感じです。

上の子もそうでした。
今日予防接種で同じ月齢の子より
明らかにでぶちんなので
このままでいいかな、ておもってます(笑)

★めぐ★

そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!
うちは100を6、7回なので…💦
量を増やしたらあげる回数減りますかね?

  • りさ

    りさ

    一回に飲めるのであれば、3ヶ月の子で200mlと缶に書いてたのでもう少しあげてみたらどうですか?うちも先週まで160mlで寝る前最後だけ180mlにしてたんですが、ぐずぐずが増えたのでミルクを増やしたら無くなりました!

    • 3月29日
  • ★めぐ★

    ★めぐ★

    三ヶ月って200なんですね!
    うちはミルクあげて1時間でぐずりだします。でも抱っこすればご機嫌になりますが☆
    増やしてぐずぐずなくなるならいいですよね!
    私ももう少し増やしてみようと思います(^^)

    • 3月29日