※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
ココロ・悩み

新一年生が新しい環境で友達トラブルに悩んでいます。子供同士のトラブルや学校での問題について相談中です。

新一年生
3月に引っ越しして来て初めての環境
友達いろんな事が沢山あり大変な毎日です。
毎日の朝までは楽しく行っていました。

今日帰ってくると泣いていました。
うちは、住宅街端っこで20人弱の子供達がいます…
うち以外はみんなグループになっていたりみんなで遊んでいたり、公園がないので放課後は全校生徒学校で遊んでいるようです。

最初は一年生だけ帰ってくる時は
向かいの一年生と遊んでいましたが
その一年生は、上級生が一緒に帰って来る時は
うちの子に遊ぼう〜と声がかかることはないです。
上の子達とボール遊びするのが前からの日課のようで
体力も十分にあるようです。

都合のいい遊び相手にされているようで可哀想になったのと
うちの家で危ない遊びばかりされ注意してもなおらず
挙句、サッカーボールを蹴飛ばし隣の車に当たり
私が謝りに行きました。しかし、その一年生とボールが当たったから家はとても仲がいいです。その為、ボールを当てた子は何で謝るの?と分かっていませんでした。
下に3歳と1歳の子もいるので庭で遊ぶにしろ必ずつきそいます毎日夕方予定を入れるようにここ1週間変更しました。

そして今日、帰りに○○くん遅いと四年生にゆわれて走って来て押されたそうで、息子も押し返したようです。すると他の5年生の子にうちの子が悪いと言われたらしくシクシク帰って来ました。遅いと指摘を受けてうちの子が不貞腐れたようです。そしてそれに気を悪くした四年生がうちの子に走って来て押したそうです。近所の子にききにいきました。すると3回は押されていたそうです。その子達は5年生、特に何も言わずに見ていたようです。そもそも体力面に心配もありました。先生は、一年生だから遅く歩いたり体力面他に上の子達とは違うこと上級生達への説明はありました。

一応、押し合いだし
明日以降も集団下校あるし
学校の方に電話してみると
教頭先生にどう対応してほしいかときかれました
今後どうしたらいいかとお伺いしたい旨を伝えました。

その後担任からも連絡がありました。
押した○○くんとトラブルがありましたと名前もお伝えしていたので先生も知っています。すると苗字と名前でお話があるかと思いきや、その子のあだ名で私との会話に登場して来ました。

小学校に入ると幼稚園とは違うから大人が学校まで電話したり、近所の子に聞くのも普通はきかないよなと思いながら…泣いて帰って来るから私も主人も気が動転していました。先生がおっしゃるには良くあることだそうです。そうですよね…小学校の洗練ですよね

四年生が一年生の子を押すとどうなるか
こけたらどうなるか、想像つかなかったのかなとか
もういろんなこと考えて私もナイーブな気持ちです。
あーモンペ決定ですね…
小学校はどこまで介入すべきか…
小学校の洗練落ち込んだ方はいらっしゃいませんか。
ご経験お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上級生の子が
3回も我が子を故意に押したら
学校に電話しちゃうと思います😢

エスカレートしてイジメに発展しないか心配になるし
イライラして押すなんて
暴力に近いですよね💦

逆の立場で
もし我が子がもしお友達や下級生を
押したなんて聞いたら
みっちり叱ります!

息子さんは悪くないと思いますよ

息子さん、大丈夫でしょうか?😢
怪我はしてないですか?
きっと心が傷つきましたよね😢
悲しい思いをしましたね😢

ママさんとパパさんも我が子が泣いて帰ってきたら、、胸が締め付けられますよね😢

皆さんの気持ちが早く晴れますように願ってます🙏✨

95

こんばんは!
現在3年生ですが入学前に引っ越して似た様な状況です。

最初の頃は同い年だし近所だからよく遊んでいましたが、やはり都合のいい時だけ。
グループには未だ混ざれない。
なんかいたたまれない気持ちになりますよね。

一度同じ登校班の子から石を投げられたと聞いて、朝その子に聞きに行きました。
息子の話とすり合わせながら状況を確認して、やはり向こうが悪くて謝らせました。

1対1の言い合いや喧嘩は好きにしてもいいけど
物を投げるのは人はもちろん物も壊すし大変な事になりかねないとしっかり伝えました。
相手と自分の子に、自分より弱い子や女の子、小さい子には特に嫌なことをするんじゃないと言い聞かせました。
モンペと思われてもいい、普通に考えて分かる事なんだから気にしませんでした(^^)

一年生なんて環境も一気に変わるし心配が絶えないですよね。
あまり親が出過ぎても、子供に影響がありそうで中々出ずらい。
どうしたもんですかねT^T