※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年度4月入園を考えています。吉島幼稚園と順正寺こども園で悩んでいます。願書の提出時期や面接の厳しさ、給食やお昼寝の有無について知りたいです。

2025年度4月入園 広島市 中区 幼稚園 願書

2025年度4月入園を検討しています。
吉島幼稚園と順正寺こども園で迷っているのですが、以下についてご存知の方教えていただければと思います。その他園の雰囲気など教えてもらったら大変助かります!宜しくお願いします。

吉島幼稚園
順正寺こども園

1.願書は何時くらいから並ぶのか?願書をもらえないことがあるのか?面接は厳しいのか?

3.給食はあるのか?お弁当の日などあるのか?

3.1号認定の場合、お昼寝の時間はあるのか?


コメント

ままり

中区の幼稚園ではないので雰囲気などは教えれないのですが、ぜひ園庭開放や未就園児の親子教室に足を運んだら園の雰囲気も先生の雰囲気もわかるかと思いますよ☺️
園によって園庭開放や親子教室の日にちは違ってくるので、ホームページや園に確認とる方法もあります😊

幼稚園の願書提出は一斉になるので最終的にはひとつの園に絞ったほうがいいと言われました。
途中で定員になると締め切ることがあるとのことです。
娘も幼稚園1号認定ですが、1号は昼寝がなく14時以降にバスに乗って帰ってきます。(ルートによって時間が異なります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。お子さんの幼稚園の時は願書配布は先着順で並んだりしましたか?

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    配布時間が決まってたはずなので、時間内にとりに行ったらよかったはずです🤔(既にその日がどうだったか記憶が曖昧です😓)
    提出日はどの園も朝の○時〜と決まってて、娘の通う園はその時間の前は近隣に迷惑になるから並ばないでください。駐車場の門は時間にならないと開けません。ってなってました😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が決まってると、必要以上に早く並ばなくてもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

    • 4月26日
みっきーさん

吉島幼稚園は途中入園なので願書のことは詳しくわかりませんが、もらえないってことはないみたいです。面接はなかったような…
のびのび系なので。

給食は外注のお弁当で金曜日は手作り弁当を持たせます。

1号はお昼寝なしの15時降園です。

4月からこども園になったので多少変わったところはあるかもしれませんが、こんな感じです。

順正寺は1号枠が少なかった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のびのび系いいですね!願書のために必要以上に並ぶようなことがないといいんですけど。。。
    金曜日はお弁当なんですね😂週1くらいなら頑張れそうかな。

    ありがとうございました!

    • 4月26日