※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
ココロ・悩み

義母との関係性に悩んでいます。義母の言動にショックを受け、夫も理解してくれません。GWに義実家に泊まりに行く予定で、どう対応すればいいか悩んでいます。

義母との関係性、どうしたらいいでしょうか?

4月に義実家で集まりがありました。うちの次男は発達グレーっぽいところがあり兄弟喧嘩で癇癪を起こしてしまっていたのですが、小児科の先生に相談した時に言われた
そっと見守るという事を私は実践していたのですが
義母が次男を構いにいき余計に癇癪を起こしてしまって
いたのでその事を伝えたら

👵「この子愛情不足とちゃうんかな~」

と言われました。ものすごく衝撃を受けて義母に

「この子愛情足りてないとおもう?」

👵「まあ、愛情の受け皿の大きさは子それぞれやからなあ」

「でも私だけじゃなくて色々な人に可愛がってもらってるよ」

👵「母親の!愛情が1番やで~。私の昔息子(夫)が不登校になった時に天理教の人に愛情不足違うかと言われて、息子が学校行けるようにずっと祈り続けたねん。だから次男も大丈夫なように祈っといてあげるな~」(義母は天理教です)

と言われました。

丁度次男の発達で悩んでいたのもあり私は家に帰ってからもものすごく情緒が荒れてしまい、お酒を飲んで誤魔化したり次男は私のせいでと保健師さんの前で泣いたりしてしまいました

夫にもその場ですぐに義母に言われたことを言いましたが「気にせんでいいよ」の一言だけで何も守ってくれなかった恨みが募り喧嘩も多くなりました

それを見かねてか最近夫が義実家に行き義母にそのことを伝えると

👵「私は息子(夫)の事を愛情不足と言われたと伝えたつもりで、次男のことを言ったつもりはなかった。でも〇〇ちゃんが嫌だと感じるような言い方をしたのはごめんなあ~」

と言われたらしいです。

帰ってきた夫もお互いに行き違いがあったのかな、母はこんなふうに言うてたで~謝る気もあったで~と呑気に伝えてきてモヤモヤが凄かったです

私は話した内容も言われたことも胸が苦しくなったのも息が詰まって泣きそうになったのも全部覚えてます

でも義母の中ではわざとなのか本当にそのつもりがなかったのか
勘違いで済まされてるようです

実際言われた内容を証明するすべもありません。

そしてもうすぐGW、夫は義実家に私も連れて1泊で泊まりたいようです

どんな顔して義母と会えばいいのでしょうか
これ以上私が騒げばこっちが不利というか、しつこいと言うような扱いを受けそうで辛いです

実際夫には「俺はおかんにももううちはしっかりと愛情持って育児してるから育児に口出さんといてくれって言うた、断罪したいん?ハッキリするにも証拠がない俺は聞いてない間に入るのもしんどい本人同士で好きにして」

と言われました

皆さんなら、どうしますか?長くなってすみません。GWが近づいてくるのが苦痛で仕方なくてアドバイスが欲しくて投稿しました。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママ みゆき🔰

お義母さんも謝る感じですし、帰った際にきちんとお話されてみたらどうですか?

モヤモヤが残る中お泊まりなんて鬱というか、ストレスしか感じないと思うので。

息子さんの様子もしっかりと伝えれるチャンスだと思いますよ。。

はじめてのママリ

凄い!!うちと凄く似ています🥹
我が家の長男もADHDの特性で癇癪が酷かったり、衝動性もあって子育ても一筋縄にいかないことも。そんな姿を義母が見て、「ママがもっと抱きしめてあげなきゃ。ママも一緒に楽しまなきゃ。」みたいなことを言われ、私は凄く落ち込みました。
義母も宗教チックなところがあり、良くわからない動画とかを送ってきたことがあります。
最初は聞き流しながらも何とか一緒に過ごしていましたが、旦那ともうまくいかないことが多くストレスを減らしたいこともあり義母や義実家との付き合いを私だけ一切辞めにしました!!なので、子供達だけ旦那が連れて行く形で私は正月もお盆もクリスマスも誕生日も去年から行っていません😊
義母の考えは変えること出来ないし、だけど今の私はそれを受け入れられる余裕もないのでこれで良いと思っています。神頼みで障害が良くなるならこっちとしてはありがたいので、いつまでも祈っててもらえば良いのです。笑
私も義母に言われたことが忘れられなくて体が反応してしまいます😐

こんにちわんこ

「義母に酷いこと言われたから情緒不安定になって子供にまで被害あった!」というのは大人気ないかなと思います💦気持ちはわかりますが…
自分の行動は自分の責任です。

親子の問題に外野が言った事をいつまでも引き摺り回すメリットはないです。
事実でないなら気にしないで良いと思います。自信を持って💪

宗教の力でどうにかなると思ってるような人間の言う事に耳を貸すだけ無駄ですよ!

• こんにちわんこ

こんにちわんこ

余談ですが息子もちょっと多動を疑うレベルの時期があって義母に「ママがちゃんと愛してればね、子供はわかるのよ。安心できて落ち着くはずなのよ。」と言われましたが、笑いながら「24時間一緒にいないとこの子と私のことなんてわからないですよねー^ ^」って言っときました👍

• 4月23日