※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が手伝いに来たいが、子育てで手一杯。義母が家事を手伝うとしても、自分がやることは変わらず、上の子が我儘になるので疲れる。家に泊まりで居座るのはつらい。断る方が無難ですか?

遠方から義母が手伝いに行きたいと言っています。
今、2歳半と5ヶ月の兄弟を子育て中です。義母が孫を見たい、世話をしたいという気持ちは汲み取ってあげたいのですが、ただでさえ2人育児で手一杯なのに義母を招き入れる余力は残ってません…。

手伝うといっても、家に来たら結局家事も私がやることにかわりはないし(義母は料理が得意ではないです)、義母はどちらかと言うとおっとりタイプなのでテキパキタイプの私に付いてけないと思うと夫もいうくらい、おっとりしてます。
それに、大人が増えれば増えるほど上の子は我儘になるのでめっちゃ疲れます。
手伝いにくるなら全部丸投げすればいいと夫は言いますが、そんなことできるわけないでしょうがって感じです。
やはり断った方が無難ですよね?

てか、子育て奮闘中に誰かが自分の家に泊まりで居座るってしんどすぎますよね?

コメント

ママリ

私なら断るし、主人も断ってくれます。
全部丸投げすりゃ良いって、じゃぁあんたがやれよと思いますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😓
    こっちの身になって考えて欲しいです

• 4月23日
ママリ

断った方が良いと思います🙆‍♀️
義母なんて他人だし絶対余計に疲れるだけですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超絶イヤイヤ期の息子の対応させるのも申し訳ないし、気をつかうだけだから余計疲れますよね😓

• 4月23日
ままり

普段から近場で協力してくれる、家のことをだいたい分かってる、ならいいですが、そうでないなら大変なだけですよね😭わたしなら絶対断ります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    家のことだけじゃなく、息子たちのこともよくわかってないから、やり方を言うのもめんどくさいし、手間が増えるだけなんですよね!

• 4月23日
nana

絶対断りましょう!!!!
絶対ストレスなるし、腹立つだけです😩🥶😱
産後メンタルで義母の相手して気遣って…げっそりします😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、実母が来るパターンでも無理なのに義母なんて更に無理ですよね!
    てか、産後メンタルじゃなくても住んでる家族以外の人間が泊まりにくるのが嫌すぎなんですけど、そんなもんですよね?

• 4月23日
  • nana

nana

無理すぎます!爆
    あ、はい!産後メンタルじゃなくても、普段メンタルでも無理です😂😂わたしも別の人間(←言い方w)が泊まりにくるとか嫌タイプです😂😂😂😂😂だからすごいわかります!
    友達でさえ気遣って泊まるのとか結構無理なのに、義母とか尚更無理です😅休まらない…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    宿泊で一気にハードル爆上がりですよね😇
    育児のストレスですでにキャパオーバーなので義母のキャパはありません笑笑

• 4月23日
  • nana

nana

そうですよ、そんなキャパ用意できません😂💩笑
    他人が来ることによって、仕事がさらに増えるだけですから、そこは絶対お断りでいきましょう🤝🤝笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも産後に飛行機の距離から義母がお手伝いに来てくれました^ ^
3週間ほど滞在してくれましたが、3歳の上の子の相手をしてくれたり料理をしてくれたり、めちゃくちゃ助かりました😳✨
最初は気を使うし断りたい気持ちが強かったけど断れず笑
1週間くらいお願いしようかなと思ってました、、、が気付いたら3週間お世話になりまして笑
もう少しいてくれ〜と最後は思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そういうパターンもあるのか🙄
    始めは気を使うけど、なくなってくものなんですかね?
    うちの義母は要領いいタイプでもなく、料理も下手なのでママリさんの義母さんみたいな期待はできないです😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に1回しか会わないし絶対に気を使うし嫌だー!と思ってました😓
    ただ、義母に気を使えるほど産後の私には余裕がなかったです笑
    上の子の相手をしてくれるだけでありがてぇ〜!と思いましたね笑

そういうパターンもあります🤭

• 4月23日