※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人宅で子供が機嫌悪い日があった。男友達が子供の機嫌について奥さんに小声で言及し、気になった。怒りを感じた女性。皆さんはどう思いますか?

皆さん友人のこの発言どう思いますか?

先日友人宅にお邪魔しました。大人5人、子供4人で子供は3ヶ月〜1歳半くらいの子でした。
男友達が1人いて、その子だけは奥さんも一緒に来てました。その男友達の子は3ヶ月の子です。我が子は1歳で、人見知り場所見知りが激しくまた1歳半の子におもちゃを奪われたりと何だか終始機嫌が悪かった感じでした。まあ私からするとそんな日もあるわな仕方ないとは思っていたのですが、その男友達が小声で奥さんに「〇〇くん(我が子)何であんなぐずってるの?おかしくない?」と聞いていました。なんか生まれてから結構ずっと、何で泣いてるのか理由を求めてくる人が苦手で…。更に私に言わず奥さんに言ってることにイラッとしてしまいました。
まだ子育てして3ヶ月だし、まあ理由もなく泣いたり機嫌悪かったりとかがまだないのかもしれませんがおかしいと言われたことにも、何でだろうみたいに小声で言われたことにも少し怒りを感じてしまいました。
皆さんなら何も思いませんか?過敏になりすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子どもが大きくなってきて
なんで泣いてるかわからない、常にグズるって状態になった時に
自分の子どもおかしいって思うタイプでしょうね💦
そんな人が旦那じゃなくて良かったなって思います😇

小さいうちなんてグズって当たり前ですし、
理由なくても泣いてるのも当たり前ですけど
それが理解できないからすぐに障害だのおかしいだのって言い出す人が多いんだろうなって思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂笑ってしまいました🤣笑
    ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

おかしくない?ってに言葉にイラッとします。
しかも奥さんに小声で、バカにされてるのかなって思っちゃうし、自分の子は大人しくていい子って思い込んでるんでしょうね。
3ヶ月って寝転んでるだけですし…きっとその子が1歳になったとき答えが分かるんだろうなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、バカにされてる感ありました😭いずれきっと分かりますよね…🤣

• 4月23日
👩🏻‍🦰

大人げないかもしれないんですが、聞こえるように言うなら「人見知りが最近出てきて泣いてしまうんよ笑 3ヶ月ならまだ無いと思うけど(^_^)」って嫌味ぽく男友達に向けて言ってしまうかもしれません笑 プラス心中でまだ3ヶ月やしこれから分かるやろうなって思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに言ってやりたい感じでした…人見知りも場所見知りもまだ知らないだろうし…🤣

• 4月23日
たこさん

腹立ちますね😠
そもそも相手がいるところで言うなよ!帰ってから聞けよ!と思います。

3ヶ月の子でも泣いてる理由が分からないときがあると思います💦普段からろくに育児してないんだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思いました…!むしろ小さい頃の方が何で泣いてるんだろ?と思うことが多かったので、普段から育児してないのか?と思ってしまいました…🤣

• 4月23日

え!逆に理由も無くグズグズしてるときがあるんだ💦とビックリしました💦
そうなんですね😳
その男友達の言動は良くなかったと思いますが、一歳にもなれば何かしら理由があって泣いてるのが普通だと思ってました…。お腹空いてる、眠い、疲れた、何かがうまくいかないなど💦

二人しか育ててませんがどちらもそんな感じで、周りと話も合ってたと思うので少数派なことにビックリしました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのままりさん

質問者さんは文の中で、「人見知り場所見知りが激しい」「おもちゃを奪われた」と書いていますよね?

ですが、まだ1歳ではっきりと言葉で表現できないので、「理由も無く(はっきり分からない)」と書いているんだと思いますよ。

ままりさんのお子さんだって、「お腹空いてる、眠い、疲れた」などと"思われる"理由で泣いていたかもしれないですが、はっきり言葉で言えるわけじゃないので、確実だとは言い切れないですよね?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回我が子は人見知りと場所見知りとおもちゃ取られたりと嫌なこと続きで機嫌悪かったので今回は理由がないわけではないのですが😅
    ただ機嫌悪くても理由を求めすぎると疲れちゃうので、まあ何となく疲れてるのか機嫌悪いのかなくらいに思うようにしてたのでおかしいみたいに言われて不快だった感じです💦
    逆に分かりませんが、私的には一度も理由無くグズグズすることがなかったとしたらそれは凄いと思います!笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません投稿がたまたま同じタイミングでした…!まさにこれお伝えしたかったことです🙏🏻ありがとうございます💦

• 4月23日

退会ユーザー

そうです!
    それなら場所見知りしてる、今おもちゃ取られたのが嫌だったのかもー!と返して、もし可能なら取られたおもちゃを渡してみるなど、何が原因なのかは追及しないのですかね?💦
    お腹空いてそうなら何か食べさせる、眠そう・疲れたなら早めにお暇するなど。
    理由が分からずずーっと泣き続けてるってことは上の子も下の子も今までなかったので皆さんが分からないですよね〜って共感しててビックリしました😓下は2歳になります!

• 4月23日

退会ユーザー

今までよそのお子さんで一歳前後の子でもママ友と遊んだときなどほっといたりせず、なんで泣いてるのかな〜?って一緒になって原因を探ることが多かったように思います🥲もちろん私が助けてもらう立場のときもありました!

そういうときはママが〇〇が嫌なんだと思う、と何かしらの形で結論付けてました。普通にきいちゃいます💦なんで泣いてるの〜?って💦
    それってこんなに反対されることなんですね💦
    いつも次回からはお互い子どもが泣かないように配慮して(場所見知りなら家で遊ぶ、他のご家庭とトラブるなら人がいないところにするなど)予定立ててたのでそれって普通じゃなかったんだとビックリして…。

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですね!!!向き合い過ぎてもママが疲れちゃうってことなんですね💦
    確かにうちの話とその友人のニュアンスはちょっと違ったかもしれないです…。
    上の方同様とても勉強になりました🙏教えてくださりありがとうございます😭

• 4月23日
ママリ

1歳あたりってそういうお年頃ですよね。
ちょうど主人のお兄ちゃんの子が同じくらいです。
1度通った道なら
「あるある。仕方ない時期よね」
だけど、まだ通っていない道だから
「うちの子はあの子より大人しくて育てやすいだろ」
って月齢ごとの成長を先に調べたりとかもしてない男親は思っちゃうんでしょうね💦
その道を通る時に子供とちゃんと接していれば気づくと思いますよ🎶
機嫌が悪くなったりとかって自己主張の始まりで人間らしさがどんどん出てきて成長してる証なのに変とか言われると腹立ちますね。

はじめてのママリ🔰

1歳頃って上手く言葉にできなくて伝わらないし、まだ感情コントロールできないしでちょっとしたことでグズグズご機嫌ナナメになったりしますよねー💦
人見知りで知らない人いると機嫌悪くなったりあるあるですね🥺
通常の発達段階として基本的には通る道なので、私ならいつかわかるわー!くらい言っちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、ちゃんと泣ける子はママが要求に答えてくれるとちゃんと理解できている、愛着形成がきちんとできているということらしいですよ🫣

• 4月23日