※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園利用についての相談。夜間育児が疲れ、家事も苦労。一時保育やファミサポを検討中。周囲の理解に欠け、心身の限界を感じている。

ママリを見ていると「一時保育使いましょう!」と気軽に回答されてますが、皆さんそんなに気楽に使える保育園が周りにあるんですか?
5ヶ月間、夫も親族も誰一人として一度も夜間授乳や夜泣きの対応を代わってくれない。激務の夫のため朝から日付けが変わるまでワンオペです。夜も子どもと二人きりで寝ています。最近遂に睡眠退行で昼は30分、夜は1時間で起きるようになり、心身が限界です。そもそもが日中も離れた瞬間泣き出す愚図りやで、これは新生児からずっと変わらず、寝ている時だけが一息つける時間だったのに、睡眠退行でとうとうそれが無くなりました。
その他にも、何度頼んでもキレても、脱いだものや食べた後の物を片付けない・捨てない・しまわない夫のせいで、『単身赴任並に家に居ない存在にも関わらず、家だけが散らかるし汚れるし名もなき家事が増える』という最悪の状態。一生懸命働いてくれて感謝してる。家事育児に携われないのは仕方ない。休日も家事育児に動けないほど物凄く疲弊しているのも私は理解したい(以前同じ職場でした)。でもせめて私の仕事を増やすな。赤子だけで手一杯なのに何故だらしない成人男性の後始末までしなきゃならないの。俺は困ってないってそりゃそうだよ、片付けないと掃除機もかけられないしお皿はカピカピになるしそしてそれをやるのは私だもの。
日中もなるべく二人きりにならないよう、積極的に外へ出ています。しかし、気分転換になるかもと訪問した子育て支援センターで打ちのめされました。身綺麗なお母さんたち。美容院に3ヶ月も行けてない、服なんて産後一度も買えてない、化粧もファンデと眉毛をかいただけのバタバタで出てきた私。場違いにしか思えず恥ずかしかったです。お話を聞いてみるとよりショックで……「旦那が帰ってきたら夕飯作るくらい、抱っこ抱っこで〜」「夜は遅いけど出勤はゆっくりだから手伝ってくれて助かる」等。旦那さん毎日夕飯作ってる時間に帰って来れるんだ……赤ちゃんをお風呂に入れる余裕あるんだ……と、お母さん方の家庭と我が家の逼迫した状況の差に惨めになりました。皆さんにもきっと見えない苦労があるのに、今の私には計り知る余裕もなく、無い物ねだりとお先真っ暗な気分しか残らなくて。
ノイローゼ気味で、市役所に一時保育を利用したいと問い合わせたら「うちの市は一時保育は一歳からです」と……。5ヶ月じゃ産後ケア施設もない。ファミサポはやり取りの面倒くささ、気を使う度の割に、預かっても2時間までが限度らしいし。そりゃそうだよな乳児だもんとは思うけど、私はもう疲れた。
今日、そんな保健師さんのファミサポの勧めを聞きながら、「じゃあもう顔面引っぱたいたら児相に保護して貰えますか?」って言いそうになりました。私は離れたい。丸一日、なんだったら夜間を一晩だけでも代わって欲しい。身内が誰も助け舟を出してくれない状況にイライラしすぎて、喋れない身を守れない一番弱い赤ちゃんに当たろうとしている、そんな最低な自分を頭で分かってても辛くて辛くて逃げたくて堪らないです。
すみません質問じゃなくただの愚痴です。ただどこかに吐き出したくて……お目汚し失礼しました。

コメント

ままり

託児所など、利用するのはどうでしょうか??

託児所なら2日前くらいに電話
すれば予約して見ててくれますよ!
一時保育は、1週間前とかに
予約しないと無理ですもんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見て下さりありがとうございます。託児所、うちの地域調べてもないんです……託児所てヒットするのが保育園の一時保育のみで、全域が一歳からしか受け付けてなく😞💦
    ベビーシッターとかも考えてみます。

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    託児所ない地域もあるんですね😭
    1歳からしか受け付けないって所もあるんですね💦

    • 4月24日