※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
産婦人科・小児科

2歳男児が本棚に頭をぶつけ、少し出血しています。病院受診は明日考えるとのこと。皆さんはどうしますか?

2歳男の子です。本棚の角に頭のてっぺんあたりをぶつけました。すぐに泣き出し、5分経たずに泣き止みました。角にぶつけたなって感じで小さく凹んでいて、出血は少しありました。じわっと周りに広がるくらいです。その後変わった様子もなく、普段通りです。
#8000に電話したら、救急車を呼ぶ必要は無いと言われました。
医療機関を紹介してくれる番号にも電話しましたが、救急車を呼ぶ以外で今から受診できるところはないそうです。とりあえず一晩様子見をして、明日どう対応しようか考えています。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明日は休ませた方がいいと思います😣
24時間様子を見られた方が安心かと。
まだ小さいし十分に伝えれるとは思えないので。。

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    そうですよね😢

    • 4月23日
deleted user

すぐ泣く、いつもと様子が変わらないなら大丈夫だと思います。
身内に小児科医がいますが言ってました。
実際子供たちもベッドから落ちたり非常に言いにくいですが不注意で1度だけ12.3段くらいの家の階段から落っこちたこともありますが幸い何ともなかったです。(このときはさすがに夜間救急走りましたが)
嘔吐、ぐったりしている、目がおかしいなどなければ大丈夫だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    園は心配であればおやすみした方がいいかと思いますが今日何も無ければ何ともないと思います。
    行かせるなら打ったことと様子が変ならすぐ伝えてもらうようひと言いっておけばいいとおもいます。

    • 4月23日
  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    おかしいところはまだありません。
    凹んでいるというか穴が空いた?みたいな傷なのですが、大丈夫ですかね?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう既にいつもと変わりないなら大丈夫な気がします。
    本当に危ないときはすぐ泣かずぐったりしてたりする場合が多いらしいです。
    心配であれば休ませて様子見る方が安心ではありませんか?
    私ならとりあえず明日の朝まで様子見て朝起きて普段どおりならそのまま行かせるかもです😊

    • 4月23日