※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳の娘用に市販のルーは使わず小麦粉と牛乳で作るクリームシチューって…

1歳の娘用に市販のルーは使わず
小麦粉と牛乳で作る
クリームシチューって小分けにして冷凍保存は可能でしょうか?

コメント

くっきー

うちは手作りのシチュー冷凍してますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分離したり味落ちたりしませんか??

• 3月28日
  • くっきー

くっきー

分離や味落ちはしてないと思います!この間は鮭とほうれん草と玉ねぎを入れてホワイトソースを作り、パスタにかけたり、パングラタンにしたりしました🍴

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいしそうです!ありがとうございました!

• 3月28日
Y'mama

私もその材料で作ったやつを小分けして、西松屋に売ってる小分けパックに入れて冷凍してますよー♪

汁物なので、解凍のチンする時は蓋を外して、ちょこちょこレンジを止めてかき混ぜながら温めると上手に解凍できます( ˊᵕˋ )♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分離したり味落ちたりしませんか??具は何入れてますか?

• 3月28日
  • Y'mama

Y'mama

分離しも味落ちもしていないですよ!!今冷凍してあるのは、鮭と玉ねぎとじゃがいもとにんじんを入れたものです!!

• 3月28日
  • Y'mama

Y'mama

あ、あとブロッコリーもでした😀🙌🏼

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃがいも入りを冷凍したらスカスカになりませんか?

• 3月28日
  • Y'mama

Y'mama

特に気にならないです!チンしたらホクホクに戻りました😀

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございました!

• 3月29日
わわわ

野菜を入れて完全にシチューにしてしまうと解凍した際に野菜から水分も出て味が悪くるので、ホワイトソースだけを作って小分け冷凍、野菜は野菜で少し固めに茹でたものを小分け冷凍しておき、与える前に一緒に鍋で解凍し、煮込んで仕上げてました(^-^)

グラタンとかも出来るので小分けのホワイトソースは重宝しましたよー(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    手間かかってますね!私にはハードル高いです😂コメントありがとうございました!

• 3月28日
  • わわわ

わわわ

私も始めのうちは作ったスープを冷凍、レンジで温めて出してたのですが…だんだん解凍した食べ物への息子の食い付きが悪くなり…なんでかな?と思って自分で食べてみたら、野菜が水っぽくておいしくなかったのです(T-T)
    肉とか玉ねぎとかは大丈夫なんですが…いわゆる世間一般の大人用の料理レシピなどに載っている「冷凍しても良い野菜」以外は冷凍して解凍すると味が落ちるようです。

作りたての物はガツガツ食べるのに残りを小分け冷凍すると食べなくて…やむ無くです(T-T)

けどそうなってしまった時期にはだいぶ大人の取り分けで大丈夫になって来た時期だったので、冷凍することはめっきり減りました。
    そのうちに作り置きの離乳食は卒業したので、本当に一瞬で済みました(^_^;)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!どんな野菜がシチューの冷凍に向いてなかったんでしょうか?

• 3月28日
  • わわわ

わわわ

にんじん、ジャガイモ、ほうれん草、ブロッコリーです。
    その野菜だけを茹でて冷凍した物を解凍して余分な水分を捨ててからシチュー本体に加えるのが良いみたいでした(^_^;)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございました!

• 3月29日